さんえん

梅雨と読書

30代以上

雨、雨、雨・・・

Ninjaでのお出かけもおあずけ・・・
読書好きの自分も多々多忙にて本を読めていなかった・・。
やっとヤマザキマリの CARPE DIEM を読み終わりそうだ。
次はお久の小説を準備した。
レイチェル・ジョイス の ハロルド・フライのまさかの旅立ち 

自分の読書スタイルは どこでも読書 だが 家で読むときはBGMを流す。
それは最高の癒し時間です。
どちらかというと1冊集中型ではなく複数の本をその時の気分で読み変える。

今 ヤマザキマリの本のおかげで イタリア の 風景 と イタリア人の 物事の考え方に興味を持っています。 教育を含めて日本人との違うとこが また関心をそそる。 

イタリアに行ってみたい という 目標が また ひとつ 増えた のです。




  • さんえん

    さんえん

    2024/07/03 00:06:40

    ritaさん♪

    そうですか、ヤマザキマリ さん お近くに住んでましたか・・・・ん?
    エーーーーーーーーーーーーーーー!?\(◎o◎)/!
    イタリアに行く前ですね・・・確かに。
    でも rita さんならありうるって感じてすよね^^

    今回のこの本では第5章(最終章)で泣かされました。そこからのエピローグが圧巻だした。
    これはあくまで個人的にそうだったわけで、他の方はそこまでは思わないかもしれない。
    エピローグではまさに今旬の成田悠輔やひろゆき等をみごとにぶった切った感ありました。
    どんなにもっともそうな発言する彼らが、女性を含む政治家を論破できても YOU など 一般主婦的存在の女性を論破することはできない。
    やはり偉大ですよ 女性 は ^^

  • さんえん

    さんえん

    2024/07/02 23:34:57

    沼子さん♪

    ほんまいつもながらコメ文冴えてますナー!(笑)
    おもしろく感心してますワ~^^
    ハードル上げたらゴメンナサイ^^
    なんでイタリアバイクで行くねん!(◎_◎;)
    今日は午後から久に雨やんで慌ててバイクにまたがりったよ^^(休みだったので)
    大雨が降ると災害の二文字が必ず頭に浮かぶよ。自分の地域は海側だからまーまだえーけど、この県は山に囲まれた地域だからね実際災害は大小よくあるよ。
    北海道は梅雨ないんだよね。この歳なるまで知らんかった・・・。
    今、ゴピー用紙とか紙が新しい物も湿気でシワシワじゃけ、ほんまこまるよ(-_-;)
    梅雨が明けたら本格的に夏ですかね~。沼子さんも水分しっかり摂取して元気にのりきろーぜww

  • rita

    rita

    2024/07/02 00:24:10

    さんえんさん

    ヤマザキマリさん、私が15年ぐらい前に渡米したときに近くに住んでいましたよ。私の友達が彼女ととても仲が良かったので噂は聞いていました。しばらくするとまたイタリアに行ってしまいましたが。
    とっても面白い人ですよね。そのころこんなにテレビで見るようになるとは思いませんでした。

    イタリア、いつか行けるといいですね。
    あの陽気さは日本にはありませんね。

  • 沼子

    沼子

    2024/07/01 23:44:32

    こんばんは(^^♪
    西日本は大雨が多いですよね(+o+)
    さんえんさんの周りは、大丈夫でしょうか。

    私が今読んでる本は、「科学遊び図鑑(工作)」「認知症にならない人がやっている脳のゴミ掃除」「佐渡の旅行雑誌」
    さんえんさんが読んでる本を知らないけど、カタカナや英語がだらけで、それだけでお洒落~(≧▽≦)
    に、みえてしまう(^^;

    イタリアへ♬
    いいですね(#^^#)
    中国までフェリーで、後は忍者走りでユーラシア大陸を突っ切っていく感じですね(≧▽≦)