ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

急遽、予定変更で、バナナケーキを焼くことに

レシピ

昨日のうちから、もう、計画を練ってあり

昨夜のうちから、もう、このコーデになっていて
予定では、今日は星乃珈琲のふわふわのぶ厚いスフレパンケーキを
焼くことに決めていたというのに...

今朝、いつもの我が家のゴンきつねさんがいらして
大きな太いバナナが16本繋がったままの一房のバナナを置いて行かれました。

(;´▽`A``あっちゃぁ~

まだ、つい先日に、大きなスイカを2玉も頂いたばかりで
毎日、家族4人がせっせとスイカを食べて
ようやく2玉が無くなろうかという時に
今度は、16人兄弟の太いバナナがぁ~~

それで急遽、予定を変更して、今日はバナナのケーキを焼くことにしました。

どのレシピにしようかしら?
色々と探した結果、生地にバナナを1本分練りこみ
ケーキの上面に輪切りのバナナをびっしりと敷きつめた
バナナケーキに決めました。
これならばバナナが2本消費できます。

しかし‼いざ、作り始めたら、バナナが意外にも大きすぎて
レシピには、バナナは2本使うと書いてあったけれど
バナナ2本って何g? (・・?
よく観ると、バナナ2本で200gと書いてある!
うっそぉ~ (;゚Д゚)このバナナは1本で207gあるよ?

(;´▽`A``2倍量になるところでした。
なので生地に入れる分のバナナを、1本だけにしました。

今、オーブンで焼いている最中です。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2024/07/04 08:31:56

    ケイト☆さん
    なぁ~んだ!
    観て、綺麗だなと思っただけですか。
    観るだけでしたらいいのですが、これって本当に美味しいのかしら?
    ゆこたんは、見た目でも、あまりおいしそうには見えませんでしたし
    こんなにも手間がかかるものを作ろうとは思いませんでした。
    チョコレートタルトと、バナナは合うと思いますが
    上に透明なゼリーを流す意味があまりよくわかりません。
    バナナの色の変色を防ぐために、輪切りにしたバナナを一旦、塩水に浸して
    塩水から出して、キッチンペーパーで水気を取ってバナナをタルトの上面に敷き詰めています。
    これをしないと、輪切りのバナナは変色して種がとても汚く見えるんです。
    実際に作った経験があるので、こういうバナナの輪切りが全面に出ているケーキは苦手です。
    見た目が気持ちが悪いから嫌いです。
    作りたくもないケーキです。

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2024/07/04 08:22:45

    見てきれいだなと思っただけで
    作ろうとはかけらも思わないですよ。( ´艸`)
    ゆこたんなら作れるかなと。(;^_^A

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2024/07/03 20:51:46

    KIKIくん
    ごんぎつねさんは、いつも野菜や果物だけではなくて、お仏壇に、といって佛花も届けて下さるんですよ。
    また、庭に植える用のお花のポットや、大きな植木鉢もです。
    まだ先月には、植木鉢に入っている紫陽花と、シャクヤクの花も下さいました。
    ごんぎつねさんは、結構なご高齢です.(年齢は不詳)
    お一人で暮らされています。(家族や親族のことも不詳)
    仕事柄、頂き物が多いのですが、一人では食べきれないので、毎回、我が家に持ってこられては
    処分されています( ̄▽ ̄;)

  • 美枝子

    美枝子

    2024/07/03 19:59:12

    果物いただけるのありがたいですが量が^^;
    ゆこたんさんのお宅だから消費できますよね^^
    1本200グラム超えのバナナは立派ですね@@

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2024/07/03 19:39:35

    ケイト☆さん
    (;´Д`)あはは
    いつも、ごんぎつねさんは、どっさりとおいしいものを届けてくださるのですが
    いかんせん、量が、多過ぎるのですよね。(;´Д`)もう少し、少しだとより有難いのですがw
    やっと、前回の大玉スイカ2個を食べきったと思うと
    今度は16人兄弟のでぶっちょバナナです。(´Д`)ハァ…
    お薦めしてくださった,チョコバナナタルトゼリー、しっかりと拝見しましたよ。
    まずはタルト台を焼くところから一仕事ですが( ̄▽ ̄;)
    一度、作ってみてください。
    タルト台を作るところまでにどれだけの手間がかかることやら。
    アルミストーンはお持ちでしょうか?
    ゆこたんは、アルミストーンも、パイ皿も持っていますが
    このチョコバナナタルトゼリーを作ってまで食べたいとは思いません。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2024/07/03 19:30:09

    めいさん
    そうなんですよね。
    バナナの輪切りを、表面に一面に敷き詰めると・・・
    トイストーリーのリトルグリーンメン エイリアンみたいになってしまうのですよね。
    (;´Д`A ``‘ちょっと、キモイw
    ですので、今回もフォークで潰して生地にたっぷりと練り込みました。
    ですが、本当に大きくて太いバナナだったので、ものすごい量になってしまい
    パウンドケーキ型からはみ出しました(;´Д`)
    はい、もう焼いたすぐに、はみ出した分だけいただきました。
    表面がサクサクのメロンパンのような、クッキーみたいな味でした。
    中味のパウンドケーキは1日~2日後にいただきます。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2024/07/03 19:23:30

    ⚡ ねく ⚡さん
    ご検討いただき、ありがとうございました。

  • KIKIくん

    KIKIくん

    2024/07/03 17:31:46

    柔軟にメニューを考えて「お供え?」を活用されるので、
    ゴンきつねさんも喜んでおられるでしょう。
    バナナケーキ、おいしそう~(*´▽`*)♪

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2024/07/03 16:40:40

    https://www.youtube.com/watch?v=gPfJeUMiURw

    このゼリーケーキがバナナたっぷり使いそうです。

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2024/07/03 16:30:54

    おおーー太いバナナだったのねーー
    果物フルコース食べ放題うらやましい

  • めい

    めい

    2024/07/03 15:10:43

    ☆ゆこたんさん
    ❤☆*:..。*☆♡こんにちは~♡☆*:..。*☆❤

    ごんぎつねさんからプレゼント、続いてますね。
    おおきなスイカの次は大きな一房のバナナでしたか。
    それでバナナケーキを焼くことにされたんですね。
    そうなんです、バナナを中に練り込むのだけならいいけれど、トッピングにしたら
    どうしても見かけが今一つ・・・ですよね。
    だから、最近は止めました。
    見た目は普通のパウンドケーキ、味と香りはバナナケーキに。

    いただいたバナナが大きくて、危うく倍量になる所でしたね。
    でも、だいたいバナナケーキのレシピって本数で書いてありますよね。
    普通の大きさでという事なんでしょうけど。

    昨日は友達が完熟のバナナを何とかしてと言って持ってきたので、
    私も急遽、バナナケーキを焼きました。
    焼いてる間、友達とお喋りしてたらあっという間に焼けました~。

    バナナケーキ、もうできてますよね。
    おやつに食べましたか?

  • ⚡ ねく ⚡

    ⚡ ねく ⚡

    2024/07/03 14:26:08

    こちらにお返事失礼します
    こんにちは☀

    提示していただいた2品は所持でしたのでまたの機会にお願いしますm(_ _"m)
    コメントありがとうございました✿