ゲシュ崩ログ 455 豚にリンゴをくわえさせ
ヨーロッパの人は豚の丸焼きを焼くときは、リンゴを咥えさせるのが上流のたしなみというか、お遊びなんですけども、まあ日本人はなんと猟奇的なそんな趣味は持っていないというか、味について興味が集中するんですよね。そこがなんだかかわいらしい、いとけき箇所というか。食事なんて食べられればいい、っていう食事もあるけれど、本当に豊かな国では美食が、美味しいが研究されていて、どんな味がするかどう美味しいのかって言ってる人たちは、レベルが高いよな~と思う。世の中には味なんて贅沢で、口に入って消化できればイナゴ何でもいいっていう食事をしている人間もいっぱいいるのに。
豚をよく食べる民族
日本で一番豚を食べる事で有名なのが、沖縄県。沖縄県の人は豚をあますことなく食べるという。ホルモンから豚の顔から豚足から、全部食べてる。日本では豚足を食べる人はあまりいない。時々毛生えてて野性的。でも沖縄県民はよく豚を食べている。豚を食べているから健康長寿説もあるくらい豚大好き。豚を日本で一番解体して、いちばん料理して、一番消化している。豚は沖縄県民にとって、食料なのだ…。
豚が食料にしか見えなかった私。
でも、現代の日本人は豚を愛玩動物としてかわいがっているという。驚きだった。豚をペットにするなんて。と思った。子豚はカワイイけど、成獣になった豚はでかいし食べるし、糞尿も多いし、愛玩動物っていうイメージがなく、大きければ大きいほど「美味しそう」という感情が沸き上がっていた私。自分の血の中に流れている遺伝子を、こうも考えさせられる日がくるとは思わなかった。
豚は美味しい。
豚はやっぱり美味しい生き物で、脂身がやっぱり美味しい。柔らかければなおいい。子豚もおいしいらしいけど、せっかくだからいっぱい育てて太った油がたっぷりな豚が美味しいと思う。豚の脂身って美味しいんですよね。ラード。ラードを使った料理なんかが能吏をよぎる。豚と触れ合えるコーナーとかにいても、豚は美味しいという事が、とっても私の味覚を刺激してくれる。豚は可愛がりたい、というより、食べたいにしかならなかった私。豚に愛情をかけるという能力が無いみたいな私。豚をいつか一頭買いして自家製ソーセージとかハムとか作りたいと思ってるくらい、豚を飼うなら食べる事しか考えてない私に、子供が「豚さんかわいい」って言う時に、子供こそが世界で一番神様みたいな存在だと思います。