Re:一刻のつまらない日記&コラム

Re:一刻

日常で思ったことツラツラと

犬のレビュー①

30代以上

朝早くゴミ出しをしていると、貴婦人、マダム、クソジジイなど、様々な人間が飼い犬ともに散歩している姿が目に入ったりします。

たまに、犬を見て若い女の子たちが「かわいい~!かわいい~!」とかわいいを連呼しながらなでている姿も目撃したりもします。

で、この前、公園で若い女性が犬を撫でていたんですが、一瞬、犬が物憂げな表情を浮かべたんですよね。

飼い主ですら見逃していた表情ですが、犬は多分、こう思ったのだと思います。

「あんたらなんでもかんでも『かわいい』の一言で片づけますから、何が『かわいい』で何が『かわいくない』のか分からんくなるときあるんですよワン。

こっちとしてはもっと『かわいい』を伸ばしていきたいと思てるんですけど」ワン。

というわけで、

もっと自分を磨いていきたいストイックな犬たちのために、最近、俺が見た「かわいい犬のレビュー」を作ってみました。


消しゴム犬 ★★★★☆

これは近所のジジイが飼っているコーギー犬なのですが、このコーギーはカートの縁に首をこすりつけるのが大好きです。

ただ、すぐにそのことを忘れてしまうのです。

散歩でカートに乗せるたびに、

「ほら、ここに首をこすりつけると気持ちいいんでしょ」

とカートの縁をアゴにあててあげるのですが、そのコーギーは

「はぁ? 何言ってますの?」

みたいなキョトン顔をしており

しかし、カートに乗って進んでいるうちに、たまたま縁に首が当たってこすれると、


「な、なんやこれ! めっちゃ気持ちええですやん! めっちゃ気持ちええですやん!」

と興奮してこすりまくり、そのあまりのこすり方に首の毛がハゲるんじゃないかと心配になって止めることもあるくらいなのですが、

またしばらくしてカートに乗せて縁を首にこすらせても

「何これ?」

と、頭の中の消しゴムが「お気に入り」を消し去ってしまっているのです。

ただ、毎回「お気に入り」に出会えるという意味では、幸福な犬なのかもしれません。

いや、ただのバカ犬かも知れませんw


軍隊犬 ★★★★☆

この犬は散歩をしているとき、たまに遭遇する柴犬の軍団で、いつも4匹で歩いているのですが、

なぜか、いつも、一糸乱れぬ隊列を組み、並んで歩いているのです。

道に落ちているものや、電柱の臭いをかぐこともせず、

まるで軍隊のパレード行進のように、背筋をピンと伸ばし、まっすぐ前を見つめたまま歩き続けています。

最初は、「この犬はそういう風に訓練されているのかしら」と思いましたが

しかし、この犬を連れているのは普通のおばさんで

いつも「困り顔」なのです。

「なんで、この子たちは、他の犬のおしりの臭いをかいだりしないんだろう……」

そんな疑問を浮かべた表情で散歩をしているのです。

つまり、俺が思うに、

まっすぐ歩いているのは、柴犬たち本人の判断なんじゃないかということなんです。

「世の中の犬たちは、散歩となれば道に落ちている食い物のにおいをかいだり、蝶々を追い回す。でもそういう行為が犬の品位を落としているんじゃないか。犬だって誘惑を断ち切ることができるということを世に知らしめ、新しい『犬』の概念を提示していこうじゃないか」

と、4匹で話し合って決めたんじゃないでしょうか。

そんな思いで柴犬たちを見ると

「お、お前たち!」

と言って抱きしめてやりたくなるのですが、そんなことしたら変質者だと思われるので、いつも横目見ながら「今日も隊列を崩していないぞ……!」と感心しながらすれ違っているのです。

  • ochacha

    ochacha

    2024/07/04 18:54:28

    飼い主にとってウチの子は存在そのものが可愛いのです。
    特に何もしてなくてもぼーっとしててもかわいいし、ぷいっていっちゃってもかわいいのです。
    おばかなワンコもいいですが、軍隊犬がでれるところがみたいですね。
    犬に抱き着いてもいいですけど、おばさんに抱き着かないように気を付けてくださいw

  • sachi ♪

    sachi ♪

    2024/07/04 08:02:10

    そのワンコたちを見てみたいですよwwww
    一刻さんは、ワンコを見ても
    こんな風に思いをはせているんだねえ。。。。(*'▽')