みゆ

オレオレ・・・

日記


ついさっき電話がかかってきました。
固定電話の方です。

「あのさー、、、」

電話に出たらいきなり話だす男性・・・
なんだろう??と思って聞いていました。

「どちら様ですか?」

と聞いてみた。
しらばっくれるような感じで話をそらす・・・

「今鼻声なんだよね。彼氏の声忘れちゃったの?」

いやいや彼氏だったら、だいたい固定電話にはかけてこないでしょ!
設定に無理あるでしょ?と思いながら聞いてたら

「俺っておたふく風邪ってやったのかな?ちょっと調べてよ」

そんなの知らないよーー!!どうやって調べるのよーー!!
と、何が言いたいのか分からない電話でした。
息子という設定でかけてきたのかな?!
マニュアルにそったものだったのか・・・

はじめてのオレオレでしたw( *´艸`)





  • ユリエ

    ユリエ

    2024/07/10 18:05:34

    こんにちは。本当にオレオレという電話があるのですね。
    かかってきたら面白いのですが、まだないです。

  • キャサリン

    キャサリン

    2024/07/09 23:32:28

    「あのさー」でふって、
    反応で、彼氏か息子か、決めるのですかね?
    おたふくやったか?って、
    そこから、どうやって詐欺につなげていくんだか。
    結局、諦めたのね?

  • のん

    のん

    2024/07/09 12:48:57

    おおお、すごい設定が浅い(笑)

    私の会社の方の実家にオレオレ詐欺電話がありました。
    息子設定で、事故か何かで50万必要だという電話で、
    お母さん一言「うちの息子なら50万ごとき自分で用意できる。」ガチャン!

    そういう母になりたいと思いました(笑)

  • みか

    みか

    2024/07/08 22:02:38

    え〜www
    意味不明のオレオレだね(*´艸`*)ぷぷぷ

  • ランド

    ランド

    2024/07/08 09:51:47

    みゆちゃん、固定電話あるあるだよね。
    アホな騙し手さんだったね(;´∀`)

    うちの実家にもかかってきたことあって、
    母がまんまと騙されかけました(;´∀`)
    弟からスマホを店に忘れて戻ったらなかったから、
    スマホ繋がらなくなるから、連絡しないで!
    新しいのあとで教える…と言わたそうで、その内容を私にも伝えてきたんだけど、
    その後、弟から母に普通に連絡がきたそうで発覚。
    いつも聞いているはずの声でも電話越しだと気づけないこともあるようです。
    今は詐欺防止装置?みたいのつけました(;^_^A

  • るり

    るり

    2024/07/08 01:47:05

    なんと詰めの甘いオレオレなんでしょうw
    アドリブができないかけ子だったんですかね

  • ヤノス

    ヤノス

    2024/07/07 21:22:07

    何で 電話に出るの?家は留守電だから
    その時点で終了
    +のついてる海外電話 かけないほうがいいよ

  • LUCKY R*

    LUCKY R*

    2024/07/07 15:54:48

    本物のオレオレでしたかww
    おたふく風邪やったのか調べてって、息子設定は通用しなかったですねww

  • ティア

    ティア

    2024/07/07 13:54:42

    www
    彼氏設定ww

    あー鼻声??そんなことよりその声。。やばいよ。。私、医療従事者なの知ってるよね!?
    病院で調べてもらった方がいいと思う。。

    と深刻そうに切り返してみるとか面白そうw

  • ぽめ

    ぽめ

    2024/07/06 23:22:12

    私何度かオレオレ電話かかってきたことあります。
    彼氏の時は彼氏が目の前にいて。。。(*´▽`*)

    ドキドキしながら話きいてあげました←(これが噂のオレオレ詐欺ねって感じでした)
    目の前の本人が誰と話してるかとか、いろいろ話しかけてきて
    電話の向こうのなんか声の全然違う私の彼氏らしき変な人のセリフを復唱してあげました。
    「なんかねー、貴方がお金に困ってるからこれこれこうしてくれって言ってるの」って。

    それを聞いた電話口の変な自称彼氏がそのまま電話を切りました。。。。
    もっと突っ込んだ話してからの方がよかったかなと後悔。

    おたふくかぜのオレオレ詐欺、何がしたかったんでしょうね(;´・ω・)
    演技下手なオレオレさんだからよかったですね。


  • 山グミ

    山グミ

    2024/07/06 18:45:06

    みゆさんの声が若かったからプランが狂ったのかしら( ´艸`)
    後から振り返ったら色々つっこんじゃいますねw

  • コロ子

    コロ子

    2024/07/06 14:30:51

    あははは、彼も落ち着いて話すママに 驚いてしまったのかしら、
    私も 1番目は オレオレ詐欺の電話
       2番目が カードが盗まれていますよという警察からの電話 銀行口座のカードを使われないようにしますからとかなんとかという電話詐欺・・・見事にだまされて カード3枚持っていかれた。
    きずいたので、銀行の出勤を止めた。
       3番目が 還付金が戻るという還付金詐欺

      まだ 詐欺でんわが 来るかもよ。 気を付けようね。  私がさ。

  • むさ

    むさ

    2024/07/06 14:24:08

    みゆちゃん、こんにちは!
    つっこみどころ満載のオレオレ電話ですねw
    ほんとに、彼氏のおたふく風邪の記憶なんて、どうやって調べるんでしょうーーー
    詐欺の人も、彼氏役なんだか息子役なんだか、はっきりしてー

  • ひまり

    ひまり

    2024/07/06 14:10:22

    みゆ様
    オレオレ詐欺の一歩手前まで経験してみたいです!たっぷり楽しみたいのにそういう家にはかかってこないようですw

  • 天狐空幻

    天狐空幻

    2024/07/06 11:36:51

    オラオラは、知ってますが。

    https://youtu.be/3e1wLv2PLl0?si=LV17rorjOJF2JS4F