閑話休題

抹茶

 日々是好日成

明日は七夕だ。

日記

七夕だよねぇ。

七夕って元は中国の乞巧節なんだよ、中国神話で牛郎と織女が年に一度の逢瀬を祝う中国の祭りなんだよねぇ。
中国のバレンタインデーとも言われてるんだよ。
日本の昔話だと働き者の織姫(神様が着る服の布等を織ってる)と牛飼いの牽牛を夫婦にしようと神様が話し合って決めたんだよ。
まぁ、それで夫婦になったんだけどね、ここからがヤバイんだよなぁ。
夫婦になって一緒に暮らすようになってから夫婦の秘め事が良すぎて朝から晩まで365日年中無休で没頭したんだよ、そうなると着る服は無くなるし牛も放置で牛乳も牛肉も田んぼや畑の耕耘もできない有り様になったんだよねぇ。
神さんたちはこりゃ遺憾ってことで夫婦を裂いてバツイチにしたんだよ。
まぁ、そのおかげで機織りや牛飼いは元のように滞り無く進んだんだけどね。
でも、あれだけ年中無休で没頭した秘め事が出来なくなったんだよ。
そこは神様も哀れだと思い年に一度天の川の河原で逢うことをお許しになたんだよねぇ。
明日は年に一度のデートの日なんだよねぇ、元夫婦だよおまけに仕事を放りだして毎日連続連夜励み続けた事ができる日なんだよ。
だから、七夕は雨の日が多くて霧が出やすいんだよ。
なんでって?そりゃお互いが激しいから擦り摩擦で熱を帯びて水分が蒸気になって霧のようになるんだよ、雨の日が多いのは感極って吹き出すんだよ、今まで毎日やれたことが年に一度になったんだよそりゃもう激しくなること必須だよね。
って事で天空の織姫と牽牛は今頃は明日のことを思い浮かべて身の回りのことや必要な物の準備に追われてるんだよ。
って事で明日は天の川の河原の牽牛と織姫を下から見上げてガンバレ~~ェってエールを送る日なんだよねぇ、うんうん下から見上げるんだよピーピング・トムするんだよ。
だから5月は子供の日なんだよ。ちょっと早生まれだけどね。

  • まーゆりん※

    まーゆりん※

    2024/07/06 21:48:34

    なるほど。詳しい説明、どうもですね。

    まだ梅雨明けしていないけど、この暑さ。福岡県は、七夕の日は、無事会えそうですね。健康1番ね。
    (^^)/~~~