すずき はなこ

高齢者って、これもけっこう楽しい。

人生

昨日ね、スーパーに行ったんです。

なんせね、ド田舎のスーパーなんで、
なんと言っても、人口密度が年寄りばかり。
このスーパーでも、2つ先の横並びのレジで、おじいさんが、
「大っきいの、買って来たから、これじゃあ、困るんで、
もっとちっさいのにしようと思って、これじゃあ、使えんでしょ?」
とか、全く訳の分からんことを言ってました。

なに?ペットボトルの2L用を買って、500ミリリットルに変えようっての?
てか、何でもいいけど、高齢者って、こんなこと延々と説明するんだよね~。
て、感じで高齢者が、訳の分からんことを言うのを、放っておりました。
で、やっとわたしの番が来て、無事にレジを済ますと、
買い物を箱詰めしているとこに、そのおじいさんが・・・

同じようにご高齢と思われる、おばあさんのとこへ来て。
「な。あんた、何を言うても、話、通じ取らんのよっ!わかる?」
ってまあ、すごい勢いでおじいさんに、畳みかける、いや、
内臓を分ちぎるような勢いで、
おじいさんの存在意義を木っ端みじんにしてしまいました。

おばあさん、すごいで、その勢い。

おばあさんは、壁に寄りかかりながら、
おじいさんの言い訳に、一切耳を貸さず、
誰も話を聞いていない、イヤ理解さえしようとしていない・・・
「何を言うとるんじゃ、おまえ?」その五感を感じているようでした。
おばあさん、超能力者。
わたし、ちょうどその横に居たんですけど、
ごめん、大笑いしました。
マスクしていて良かったわ。

ああ、高齢者って辛いわ。
いや、面白いわ。

  • ♪モニカ夫人*☆

    ♪モニカ夫人*☆

    2024/07/08 08:01:25

    はじめまして

    私も そんな感じですw

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2024/07/07 10:51:32

    誰でも高齢になるんだものね~
    愛されキャラのお婆になりたいです

  • らんなー

    らんなー

    2024/07/06 18:12:43

    うん。時々笑えるやりとりがありますね。
    なかなか出会わないけども。

  • もふもふ0304

    もふもふ0304

    2024/07/06 14:36:36

    うーん、自分も行く道だからねえ。
    あまり他人に迷惑をかけない年寄りになりたいとは思うけど。
    可愛いお年寄りなんかは見ててほっこりするんだけどねえ。

    面白がる気持ちのゆとりが必要なのかなあ。