どんぐりやボタンとか

ケニー

おれはよく浜辺や森の中、あるいは道端などで、落ちてるものを拾う。例えば、どんぐり、ボタン、貝殻、石、ちびた鉛筆、鳥の羽根、何かの部品、錆びた釘、などなど、ちょっと自分のセンサーに引っかかるものなら何でも。そして、それをコレクトして、部屋の棚の中にしまってある。

そんなふうに集まった自分の棚の中にある記憶や思い出、もしくは、新しい体験や、これからしたいことなんかをみなさんにシェアするブログです。

アメリカに来て知ったたくさんのこと

その他

例えば、赤いボディに白い斑点があり、足が6本くらい長くて、まるでロボットのような昆虫(多分、問題になってる害虫かな)が歩道を歩いていたり、

例えば、尾が青く綺麗な鳥が二階のおれの部屋の窓の外にとまっていたり、

例えば、ベーグルってこんな美味しいんだって、気づいたり、

例えば、ハンバーガーってこんなに美味しいんだって、気づいたり、

そんなふうに、新たなことを知ったり、気づいたりすることがたくさんあったし、これからもあるだろうね。

それが、外国で暮らすということだと思うな。
自国とは全く違う自然、食文化、価値観の中で生きるわけだから、新しいことに多く出会うの。
それは、まるで、また自分がいちからやり直してるみたい。
何というか、10代を経て、社会に出て、いろんな新しいことを学んでいくように。

もちろん、嫌な面、しんどい面だって、とてもたくさんある。
いや、しんどいことの方が多いかも!(涙&爆笑)
自国に住んでいたら、必要のないしんどさをたくさん味合う。
旅行に行くとはまるで違って、住むというのは、そうゆうことなんだね。
ただそこに存在しているだけに許可が必要だし、医療も保険も税金も住居も、ありとあらゆる全てが違うもの。
それに順応していくことは、やはり、新しい人生と言っても良いかも知れないね。


ただ、それが面白いのは、2つの人生を歩めているということだと思う。
ちょっとお得なんだよね。

言い換えれば、二つの国の価値観のどちらも経験できるということだね。
ついでに、自然や食文化、芸術、音楽などもね。

もしも、みなさんが、3つまで、他の国で住む経験をできるとしたら、どの国を選ぶ?

おれはあと、ドイツ、フランス、ベルギー、フィンランド、ノルウェー、イギリス、台湾、オーストリア、などに興味があるな〜。
実はドイツへは留学しようか?と結構真剣に考えていた時期があって、そしたら、パンデミックになっちゃったけど。

たぶん、一回、アメリカに移住を経験したから、他の国への移住は、今度はもう少し気持ちの面である程度タフになっているのかも知れないから、初めての海外生活よりはきっとマシかも知れないなあとも思う。
もっと楽しめる気がする。

もう40過ぎだけど、あと、2、3個の国で暮らす経験をするのも良いかも。
あ、とりあえず、そうゆうプログラムがあるから、探してみよっと(^ー^)
短期でも住める可能性は十分にあるからね!
うひひひひ。
そうゆうこと考えるとワクワクするなり!
問題はお金が無いなり!
うふふふふ。
でも、いいもんね!
お金ちゃんはまあ、別に行っちゃえばどうにかなるもん。

あ!
ニュージーランドもいいにゃあ。
でも、ニュージーランドはちょっと落ち着いてしまって、そのままじじいになりそうだから、旅行程度の方がいいかもな。



  • ケニー

    ケニー

    2024/07/09 10:06:39

    せんちゃん、

    ありがとう〜(^0^)
    ふふふ、でも、本当はへなちょこなのでござる〜!!
    うひゃひゃひゃひゃ!

    プラハ、いいですね〜!
    ヨーロッパってさ、イギリスは移民に厳しい、ドイツは移民に優しい、とか、それぞれの国でやはり違いがあるそうだね。
    チェコはどうなんだろう?
    ドイツに近いから、優しいといいけど。
    ぜひ、実現させてくださいね。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/07/09 05:50:48

    ケニーさんの基本、前向きで芯が強いところ好き♪ わたしも母の介護がなければ、プラハで自由に暮らしたい。一か月くらいw 前にも書いたけど。それでカフカの「城」の気分を味わうの。

  • ケニー

    ケニー

    2024/07/08 09:41:44

    べるさん、

    台湾ではそんなに屋台の食文化が盛んなんだね〜。
    知らなかったなあ。

    でも、家事は夫婦や子供で分担できるんじゃない?

  • ケニー

    ケニー

    2024/07/08 09:40:22

    ルルルのルさん、

    そうだね。
    きっと、国民のために、世界平和のために、本当に真剣に考えて仕事してる政治家たちもいるんだろうけどね。

    大事なのは実感じゃないかな〜?って持論があるの。
    その国の一般の人たちと触れ合って、そこでしっかり生活をして、自国以外の国を少しは実感出来ると思うんだよな〜。

  • べる

    べる

    2024/07/07 13:45:44

    台湾は女性も普通に正社員で働いてる人が多く、食事を自炊する文化がなくて、ほとんど屋台って言ってました。

    それ聞いていいなあ~と思いましたねwご飯作るのは嫌いじゃないけど、仕事か家事かどっちかにしたいって感じです(^^;

    どこの国に住んでもそれなりの大変さはあると思いますが、基本のんびりしたお国柄のところがいいなぁ。

  • ルルルのル^^

    ルルルのル^^

    2024/07/07 13:03:35

    あぁ、、それいいね

    そうして欲しい

    庶民の暮らしを経験したことの無い方々ばかりだもの、、

    現場を知ってから、物申せと、、言いたい

  • ケニー

    ケニー

    2024/07/07 11:08:45

    ルルルのルさん、

    うん、そうだね、全く別物なり。
    そういえば、たまに思うんだけどさ、全世界の政治家は必ず、2つ以上の国で2年以上、自力で生活しなければならない。って決まりがあれば良いのにって思う。
    100%国の補助は一切なしの完全な自力でね。
    まずビザを取って、住むところを探し、仕事を探し、その国の言語の勉強をし、携帯電話を契約し、何もかも全部自分一人でやるの。
    外国で暮らすってことは、必ずその国の人たちに手助けしてもらう場面があるんだよ。
    その国の人たちと接することなく暮らすことは不可能なの。
    全員、それをやればいいのにって思う。
    そうすれば、少しは簡単に戦争するなんて発想にならないんじゃない?って思うんだよな。
    少しはマシになる気がする。

  • ルルルのル^^

    ルルルのル^^

    2024/07/07 10:58:49

    active ですねぇ〜

    確かに旅行と住むのでは、全然違うでしょうね

    どこでも住める様になればいいですよね