jelly

jellyの日記  10月28日 今日は・・・

日記

私事ながら 今日は
母の命日 です・・・

何年経っても思いは変わらず、
母の子に生まれて良かったと言える母でした。

学歴はそう自慢できるはずもないけれど、
独学で いろいろな事を勉強したらしく
病気で余儀なく退職した会社では、
経理部門を すべて任されていました。

突然 乳がんを発症し、全適手術で 無事5年という
安全期間に入り、自分の妹夫婦との旅行を生きがいにしていました。
行った事がない ところはどこ?という具合でした。

まだまだ元気でいられる年齢だったのに
がんで助かった命、最後は くも膜下出血で
人生の終焉を迎えました。

母方の家系は
どうも 女性の寿命は さほど長くないようです・・・

ワタシは自分では 悔いのない人生を、と思っていますが
そういえば、最後に 母と交わした言葉
「私は 自分は幸せだったし、悔いはないよ^^」
でした・・・

そう言えるように ガンバらなきゃ!ね^^


まったくのプライベートな話で 申し訳ありませんでした。

  • jelly

    jelly

    2009/10/29 21:15:36

    パンダちゃん、ありがとうございます^^
    その日 1日悔いなし!って言える日々を重ねたなら、
    こういう風に言えるのかな~って思いますけど
    それが なかなか難しいんですよね~^^;

    新生活をスタートされて、毎日が充実した日々になりますよう、
    応援していますよぉ(。◕‿-。)☆

  • パンダ

    パンダ

    2009/10/29 21:10:51

    ステキなお話ですね。
    私も、そう言えるように、毎日を精一杯生きようと思います。

  • jelly

    jelly

    2009/10/29 20:22:15

    とうふちゃん、ありがとうございます^^
    母は 日頃から
    逝くときは 誰にも迷惑をかけず、あっさりと逝きたい・・・
    と言っていましたが、
    本当に見事!と思えるような、
    母が 望んだとおりの亡くなり方でした・・

    残されたワタシたちは あまりにも突然のことで
    呆然自失だったけれど、
    今 思うと、もしかしたら
    神様から母への
    最後の ご褒美だったのかも知れませんね^^

  • とうふ

    とうふ

    2009/10/29 17:49:10

    悔いはないと言えるような過ごし方…
    日頃から心がけなければなりませんね。
    家族に対しても、もちろん自分自身にとっても。

    お母様にそう思ってもらえた、ご家族であり、たくさんのまわりの方々…
    とても人徳のある方だったんでしょうね^^

  • jelly

    jelly

    2009/10/29 15:44:35

    かよこちゃん、ありがとうございます^^
    後悔しないように・・と思っていても
    なかなか 思うようにはいかないみたいです^^;

    お子さんたちは かよこちゃんを見ながら
    その姿を 知らず知らず吸収してるでしょうね♪

    かよこちゃんのガンバリ、ワタシもちゃんと拝見させてもらってますよぉ~(。◕‿-。)☆

  • かよこ^0^

    かよこ^0^

    2009/10/29 09:13:32

    私も、子供が成長するにつれて、1日1日を大切に生きなくちゃイケナイと
    実感しております。

    人生どうなるかなんて、解らないもの・・・
    下手したら、今日いきなりって事もあるわけで・・・

    子供達には、ああすればよかった、こうすればよかったと
    後悔しないように、毎日を頑張って生きる事が大切と言っています。

    まだまだ難しい年齢ではあるかも知れませんが、何かを感じとってくれると
    いいかなぁ~って思いながら、日々家族頑張っています^^

    お互い、良い人生を過ごせるといいですね~^^

  • jelly

    jelly

    2009/10/28 20:53:54

    パルちゃん、ありがとうございます^^
    パルちゃんには ずぅ~~~~っと未来の話ですが
    どうか お母様といつまでも仲良し母子でいてくださいね~(。◕‿-。)☆

  • jelly

    jelly

    2009/10/28 20:52:07

    ゆんたさん、ありがとうございます^^
    どうか、お母様との時間を 限りあるもの、と感じつつ大切になさって下さいね~

  • jelly

    jelly

    2009/10/28 20:48:21

    パフェちゃん、ありがとうございます^^
    実は うちは母子家庭だったので、
    母でありながら 家事のことは ワタシが小さい頃から
    教え込まれましたね・・
    母の口癖は「あんたたちがいたから 頑張れた」でした^^(兄とワタシの2人兄妹です)
    女性としての幸せは 薄かった母ですが、
    人間関係ではかなり 恵まれていたと思います^^
    (娘のワタシから見て、ちょっぴり嫉妬するような美人さんでした^^
    ワタシ、あんまり似てません^^;)

  • jelly

    jelly

    2009/10/28 20:40:57

    プー子ちゃん、ありがとうございます^^
    お母様の ご命日、来月でしたか・・
    しかも同じ 乳癌! うちの母は自分でしこりを見つけて
    病院へ行き、初期だったんですよ・・
    自分では いずれは癌の再発で・・ってずっと言ってました。
    だから ちょっとした体調にも敏感になってましたね~
    まさか 思いもよらなかった急死だったので、
    ワタシもずっと亡くなった実感がなく、
    葬儀の時のこと、あまり憶えていません^^;

  • jelly

    jelly

    2009/10/28 20:34:46

    ブータン、泣かせてしまいましたか!^^
    働く母ばかり見てきて、
    母の生前最後の会話がワタシと・・・
    って意味があるのではないかなって思っています^^

  • jelly

    jelly

    2009/10/28 20:31:25

    十兵衛さん、ありがとうございます^^
    ベッタリの母子関係ではありませんでしたが、
    今更ながら ステキな母だった・・と思っています^^

  • パルレム

    パルレム

    2009/10/28 17:45:34

    素敵なお母様。。。
    ホント後悔のない人生を送りたいですよね☆

  • http:ゆんた

    http:ゆんた

    2009/10/28 15:48:26

    そうだったんですか。素晴らしいお母さんですね^^
    あたしのお母さんはまだ元気ですが常におばあちゃんから
    「お母さんがいつ倒れてもおかしくないように、ちゃんと
    お手伝いするのよ」と言われていました。
    ほんとに、悔いの残らないように今のお母さんには生きて欲しい
    です^^

  • 抹茶パフェ

    抹茶パフェ

    2009/10/28 11:18:11

    門|´・ω・)o|カラカラカラ・・・<<こんにちわ

    誰しも同じように、人生の時間は限られています。
    けれども、『その瞬間』に関して言うならば、
    「悔いはない」と言い切れる人生を送れる方は、一体どれくらいいらっしゃるのでしょう?

    とても素晴らしいご家族、とても素晴らしい人生、
    そして、人間としても、女性としても、とても素晴らしいお母様だったと推察致しますm(_ _"m)ペコリ

  • 鼻血プー子

    鼻血プー子

    2009/10/28 11:12:02

    来月は私も母の命日です(*´ェ`*)
    そして同じく乳癌を患ったのがコトの始まりでした。
    片側全摘しましたが、数年後に転移。。。

    旅立ちは悲しかったけれど、
    今は母の旅路を心穏やかに想い
    そして私が同じ病の道を辿らない事が供養につながるかなーと (´∀`*)

    亡くしてわかる、母のありがたさ、です。


  • ブータン

    ブータン

    2009/10/28 07:46:47

    (´;ェ;`)
    思いは一緒だね。きっと・・・

    人に限らずすべてのものが繋がってるんですよね。
    いい話ありがとう。<(_ _)>

  • 十兵衛

    十兵衛

    2009/10/28 06:04:27

    母と娘、
    お互いの感謝の気持ち、
    いいお話ですね!