せんちゃん

女王様への給仕

ペット/動物

うちの女王様である雅は御年16歳。

高齢猫である。
今日のコーデは雅のイメージで(尻尾もあるよ)。白い毛皮と青い瞳。
ポイントの黒いブローチはもふもふさんからの頂き物。ありがとう♪

高齢とはいえ、年下の安寿に時折猫パンチをくらわすくらいには元気である。

しかし最近はお食事処に用意した食事を自分で食べて下さらないことが多い。
居間に用意するのだけれど、それを見てからいつもの休み場であるわたしの個室のベッドに行こうとする。
そのまま放っておくと何度も居間に戻りわたしを見つめる。

過去に手術をしたときカラーが邪魔そうなのでわたしが食事の皿を食べやすいように雅の口元で支え持つということをしていたせいか、自分で食べられるのにそれを要求するのだ(;^ω^)。

雅が食べ終えるまでお皿を一定の高さで保持しているのは地味に疲れるのだけれど・・・。まあ、女王様だから仕方ない。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/07/11 21:00:23

    ぼんさん、美しい女王さまにお仕えできてしもべは幸せですww

  • ぼん

    ぼん

    2024/07/11 16:15:55

    しもべの宿命ですねw
    「ささ、お嬢様 お味はいかがですか?」
    「あ、お皿の高さはこのくらいでよろしいですか?」
    状態ですねwww

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/07/11 07:59:07

    鳩羽さん、心配して下さってありがとう!
    確かに高齢猫ですからね(;^_^A
    でも、昔から脚の付いた皿を入れる台は使っているので大丈夫かなと思います。
    多分、かまって欲しい気持ちもあるような。(朝は特に母の介護で忙しいので)
    それに自分の好きなご飯の時はわき目もふらず自分で食べてるしww

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/07/11 07:56:47

    Arya-Saさん、二次創作ということは一次があるわけで何かなあ。
    わたしが知ってるのだと興味あるなあ^^
    コーデ、「これは普段着ですのよ、おほほほw」

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/07/11 07:54:46

    もふもふさん、フリマ情報ありがとう!
    でも求めのアイテム持ってないの( ノД`)シクシク…
    そのうち、うまくゲットできますように。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/07/11 07:53:10

    由虎さん、わたしは友人の犬が亡くなるまで犬のほうが短命(特に大型)なのを知りませんでした。
    お別れの日がいつか来るからこそ、愛しいし大事にしたいと思います。

  • Arya-Sa

    Arya-Sa

    2024/07/11 00:25:00

    社交ダンスにお出かけ?

  • 鳩羽

    鳩羽

    2024/07/10 22:53:43

    こんばんは。
    ペットボールを使うのは難しいのかな。
    「餌皿 猫 斜め」とかで色々出てきます。
    実家の猫様も、吐き戻し防止のため
    使っています。

    猫さんたちは口から食道まで真っ直ぐ
    だから、床に直に置いて食べさせると、
    食道が折れた状態で食事→加齢で
    嚥下力低下→より吐きやすくなるとのこと。
    勿論好みの高さがあるから一概には
    言えないし、角度を瞬時に最適にセット
    してくれる、せんちゃんの手が1番だと
    思うけど(-。-

  • Arya-Sa

    Arya-Sa

    2024/07/10 22:20:09

    ステキコーデ♪今、合間に暗い二次創作の長編制作中。あまりの暗さに鬱になりそう。w

  • もふもふ0304

    もふもふ0304

    2024/07/10 18:42:45

    今青のヘカテリネがフリマに出てるよ。
    ぽたぽた雨降りビニールがさ(黒猫)と交換希望だって。
    一応お知らせまで。

  • 由虎

    由虎

    2024/07/10 18:14:49

    ネコは長生きしますね、うちの犬は2年前に13歳で天国に行きました
    同じように手術後にカラー付けてたんですが、不便でかわいそうでしたね

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/07/10 15:48:08

    亀さん、給仕したら食べて下さるだけで感謝しないといけないね(笑)。
    せっかくの亀さんのご提案だけど、ちょっとでも角度が変わると食べるのをやめてしまわれるのよ~!!
    ( ノД`)シクシク… そして、ふりだしに戻るww

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/07/10 15:45:04

    テリーさん、こんな要求する猫初めてだよw
    まあ、何してもカワイイんですけどね( ´艸`)。

  • 浦島の亀

    浦島の亀

    2024/07/10 12:22:01

    う~~~む、雅さまならしょうがないか(´∀`)
    そもそも飼い主って下僕だもんね(≧▽≦)
    16歳で元気でいてくださるだけで、もう感謝感謝♪
    でも手が疲れるってのはあるよねえ……。
    食べてるあいだにすこーーーーしずつ手を下ろして、
    さりげなくお皿を床に置く、という策略はどうだろう?(*^_^*)
    それを毎日繰り返して、持ってる時間を毎日3秒ずつ短くしていくのだ。
    ただし、策略が女王さまにバレて引っかかれても責任は持てません(≧▽≦)

  • テリー

    テリー

    2024/07/10 12:15:51

    女王様〜^^;
    なかなか給仕も大変なんだね。
    でも、可愛いからやっちゃうよね^^

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/07/10 10:24:02

    雅の前世はマリー・アントワニャットだったんだね!

  • もふもふ0304

    もふもふ0304

    2024/07/10 08:19:56

    文句があるならヴェルサイユにいらっしゃい、ほほほほほ。