ま(´∀`*)ま

ごんじゃまま

変わりない日常生活に感謝します

7月10日曇り

日記

畑のおじさん 何時ものように おナス トマト 胡瓜を収穫してくれてる

良かった良かった 何時ものように 来られてる

昨日食中毒ここを気を付けてねと言った番組を見た

生野菜のレタス 生肉に潜むカンピロバクター
カンピロバクターは  すぐに症状が出にくい
鳥の刺身を食べた人が 3日後に発熱 腹痛 それから下痢
インフルエンザかと思ったが 下痢がひどくて便を調べて
やっと食中毒と分かった 軽い時は たくさん水分をとる
脱水状態だと解熱剤など服用で 腎臓に負担大
 血液に入り込んだら数日点滴を打つなど
想像しただけで 苦しい

生野菜はよくよく洗うか 煮る
生野菜用の包丁とまな板 肉用の包丁とまな板を分ける

アニサキス症 寄生虫 よく見たら見つけられる 生肉はこの時期は危険
テーブルに出てくるまでの店側の管理の仕方が不明
好きな人は覚悟して すぐ病院に行けるように準備して(>_<)

今日も皆さまどうかご無事でお過ごしください(´▽`*)

  • 徳一休

    徳一休

    2024/07/11 07:54:11

    おはようさん・・ままちゃん。元気に朝を迎えることできたよ
    今日は雨がどこか出るらしく、」涼しい朝ですね、大雨には注意
    今朝は久しぶりの雨で暑さ感じないけど、大雨がどこで
    降るか怖いですねぇ

  • 瀧

    2024/07/10 21:01:55

    ままさん、こんばんちゃ~^^
    おじさんの無事が確認できて、ほんとよかったっす(^^)vvv

    食中毒、こわいっすよねー(-_-;)
    買い物に行って、家まで持って帰るまでの道のりでの高温対策も重要になりますし。。
    ままさんも、お買い物の際は、かなりご注意くださいね~☆彡

    アオバズクを楽しめたようでよかったっすよ~~~(^^)vvv
    やっぱり、ヘビが天敵っすよねー(-_-;)
    自然界では、やむを得ない事ですが、個体数が少ない生き物は、極力 手助けしてあげたいっすよね☆

    自然界を好き放題に荒らしまくっている地球人も、いずれは絶滅危惧種になっちゃうのかもです・・・
    ままさんも、今後の異常気象等に気を付けまくってくださいね~☆彡

    少しずつでも、この星の環境が昔のように戻っていきますように~(^^)/
    と、願いつつ楽しい人生を~(^_-)-☆
    ままさん、まったね~~~!(^^)!

  • 徳一休

    徳一休

    2024/07/10 20:00:19

    今晩は、そうですねぇ、梅雨も明けてい居ないのに
    毎日暑い日が続いています、北海度方面ははやいねぇ:・・・涼しさが

  • 総悟

    総悟

    2024/07/10 19:29:10

    こんばんわ|ू•ω•` )
    畑のおじさんお元気そうで良かったですね(*´▽`*)
    食中毒は毎年この季節は危険て呼びかけてるですよね(>_<)
    僕はアニサキス怖いので生魚お刺身とかお寿司食べれないです(ーー;)
    生肉は元々鳥刺しとかゆっけも食べれない~(;・∀・)
    アニサキスは親がかかって七転八倒状態だったの見たので怖いです|ὤ•᷅๑)コワイコワイ
    ごんじゃままさんもお気を付けて下さいね。
    明日も穏やかで幸せな一日になりますように☆