JIN

危機感を感じて健康を目指すお話

ココロとカラダ

こんにちは。

普段、日記を書かないので久方ぶりの投稿になります。
なんだか珍しく日記を書く気分。

先週末、血液検査の結果出たのですが肝臓の数値が少々オーバー気味でした。
それもそのはず、私は毎日お酒を嗜んでいたから、、、というわかりやすい理由。
そんなわけで血液検査を気に(あとチャットする友人達の進言もあり)健康を目指すことにしました。
ということで血液検査以来お酒を絶っています、欲求はあるのですが我慢できるレベル(深刻なアル中じゃなくてよかった!)
今は代償行為なのかトマトジュースがぶ飲みして夜を過ごしてます。

と、もう一つ大事な事。
薬です、私は頓服でデパスという抗不安剤を限界量処方されているのですが、正直に言うとOD(指示された量を超えて飲む)をよくやっていました。主に仕事や家庭のストレスが原因だったのですがもう常習でした。
それをきっぱり辞めたのです、サークルカフェで約束したんですよ、そういう飲み方はもうしないって。
今のところ守れています、たしかに不安とか来るのですが頑張って耐える。痩せ我慢というやつです。

そんな感じで今、いろいろと頑張っています。
とても難しいことのように思えましたが誰かと約束したりして意思を強くもつ。
うん、今のところ上手くいってる、ここに書くことで更に頑張れると思う。

以上、自分に向けた日記というか独り言?でしたw

今日も明日も明後日も、頑張っていこう。

  • JIN

    JIN

    2024/07/12 01:23:35

    なのさん、コメントありがとうございます。

    なるほど薬を誰かに預けるは良い方法かもしれませんね、私も考えてみます。
    応援感謝です、頑張れる気持ちになりますね。

  • JIN

    JIN

    2024/07/12 01:20:14

    そうさん、コメントありがとうございます。

    ODは、そうですね、仕事のストレスが一番大きかったかなぁ。
    なんとか凌いでいた状態です、が、、、今はなんとか我慢できるので山は乗り越えたと思いたいですw

  • JIN

    JIN

    2024/07/12 01:17:45

    ぼんさん、コメントありがとうございます。

    リバウンドはお酒も薬もたしかに怖いですねぇ(汗)
    反動こないと良いのですが今のところ順調なので様子見ですねー。

  • なの

    なの

    2024/07/11 22:13:13

    こんばんは。
    同じサークル(メンタル・カフェ)のなのと言うものです。

    私もストレス発散に飲酒やODをよくしていました。
    お酒は歳を重ねるにつれて自然と飲めなくなりました。
    ODは中々やめられないので、今は薬を隣の隣にある祖母の家に預けています。薬を飲む時はいつも祖母の家で飲みます。
    そうしてからODをする回数もかなり減りました。

    飲酒もODも我慢するのはとても大変ですよね。
    両方を我慢されているJINさんは本当に凄いと思います。
    応援していますね。

  • 昼寝屋そうめん

    昼寝屋そうめん

    2024/07/11 15:48:16

    凄いです!お酒を断つって中々出来ない事ですよ!!
    トマトジュースガブ飲みでなんとかしのぎましょう!

    JINさんはODの常習犯だったのですね。
    その時はその量が適切だったのかもしれません。
    でもサークルカフェで約束したとおり出来るって中々出来ない事です。

    がんばってるんですね><

  • ぼん

    ぼん

    2024/07/11 09:25:01

    私も頓服でデパス持ってます。
    ここぞ!という時にしか飲まないので普段はお守りとして持ち歩いています。
    本当にここぞ!という時しか飲まないので、最近はただ持ち歩いているだけ状態ですw

    「頑張って耐える。痩せ我慢」がいいのか分かりませんが
    無理なく、負担少なめでいってほしいです。
    リバウンドしないか逆に心配ですよw
    でも、上手くいっているなら良かったです^^

  • JIN

    JIN

    2024/07/10 20:08:20

    ミリさん、コメントありがとうございます。

    「精神科の薬はジュースとして考える」
    なるほどと思いました、新鮮な視点ですね、考えてみます。
    わかりやすい考え方ができると良いなぁ。

    いろいろ大変だけど、お互い頑張っていきましょうー。

  • ミリ

    ミリ

    2024/07/10 18:29:30

    こんばんは(^^)

    お互い頑張るところは、頑張りましょうね(゚゚)(。。)ペコッ
    自分のためだからね、多く飲むと多い効果が得られることもなく
    (血中濃度的に)腎臓に負担がかかってしまうだけだよ
    他の病気を呼ばないようにね(゚゚)(。。)ペコッ

    ジュースで説明すると、オレンジジュース果汁25%を50%にすると
    濃くなったと美味しく感じるでしょうけど、果汁100%を125%にしても
    美味しさ増えない、と同じような血中濃度だと思うんだよ(--)(__)
    一定量こえると、まずいオレンジジュースになりそうだよ(--)(__)

    主治医の先生によく聞いて、相談してみてね(゚゚)(。。)ペコッ

    でね、自分にとって、1番美味しい濃さのジュース
    が100%とは限らない(MAXの処方量)70%
    のオレンジジュースが自分に1番美味しく感じるかもよ
    (お薬効果が1番感じられ副作用少なく、バランスが良い)
    かもしれません、そこは主治医のさじ加減だね(゚゚)(。。)ペコッ

    精神科の薬はジュースとして考えると良いかも
    主治医はミックスジュース、患者さん1人1人に
    果物との種類量バランス考えて、オリジナル
    ミックスジュースを手探りで、調整しながら
    出してくれる先生だと思う、いいミックスジュースに
    出会えますように(゚゚)(。。)ペコッ
    難しく考えると疲れちゃうからさ、簡単に置き換えて
    考えると、面白く分かりやすいと思うよ~