こんな夢を見た

日記

伊豆の伊東へ行く夢を見た

熱海の街を過ぎ峠道へと進んでいく
その途中にハーブガーデンが見えてきた
妻と最初に行ったところだ、そこで抹茶と茶菓子を食べた
妻と懐かしいと話しながら車で進んでいく
ハーブガーデンが過ぎたところで交通規制をやっていた
片側交互通行だ
おかしなことに
通行止めにしている車線では出店が出ている
そのさらに先には全面通行止めになっており皆車を駐車して出店でいろんなものを買って楽しんでいる
駐車場になってしまってる道に車を止めて二人で出店を見て回り綿あめなどを買いながら散歩した
一通り見て回り
いったん熱海方面へ戻り旧道へと進んだ
旧道を進んでいくうちに車では進めないほどの道幅になった
車を降り徒歩で二人で歩き出した
無言で二人でどんどん進んでいた
気が付けば沢を歩いていた
沢をどんどん下っていく
下って行った先には
海だ
海にまっしぐらだった
周りは崖だった
引き返すしかない
妻と二人で引き返すことにした
沢を登り始めてすぐに
妻がいないことに気が付いた
一瞬横を向いたすきにいなくなっていた
周りを見渡してみどこにもいなかった
海の中を探した
崖の下の方も探した
どこにもいない

目が覚めた
汗でびっしょりだった




もうすぐ妻が病気で他界して13年になる

  • なお

    なお

    2024/08/29 21:04:36

    ふむ、前に夢を見たのは7月だったのか。
    人様のブログを自分の夢日記にしてしまった。

    約一ヶ月ぶりに夢を見たんだな・・・。

    連日台風のニュース。かなり離れているところでも被害が出ている様子。
    どうぞ、ご用心くださいね。

  • 夏音

    夏音

    2024/07/29 13:58:44

    こんにちは。
    やはりそばにいてほしいですもんね。
    夢で会えたのも幸運かもしれません。
    夏音は夢には…ほとんど記憶がなく、
    なのに、最近夢を見ているのかも…と思うような出来事もありました。
    ちょっと父の命日も違いのと母の緊急入院手術となんか続いているので
    今実家にいます。
    父に会いたくても夢に現れてくれたことはないです。
    今は実家だから、毎日手を合わせられますが…

    紅さんのお心・・ほんと心配ですよ。
    どうぞ、倒れないようにお食事と水分に気を付けて
    運転もバイクも気を付けてそしてお仕事も…いつも応援しています。
    奥様もきっと心配だったのでしょうね。

  • なお

    なお

    2024/07/25 22:45:34

    こんばんは 私は今朝、火事(火は小さいのだけど)の夢を見ました。
    火事というか、こんなところで危ないじゃん!って程度のものですが、場所を変えて2度もw

    火事の夢って、あまり良い夢ではなかったような気がしますが、目がさめたときにそんなに嫌な気持ちではなかったので、なんだろうなぁ…。って感じで、ドキドキのバクバクだったわけでもなく、どよ~んとした感じでもなく。

    ほんとに不思議だよね。

  • なお

    なお

    2024/07/12 22:30:05

    家族にトラブルとは 心配ですね。

    ご当人もつらいでしょうけど、家族もつらいですね。
    そして、きっとそれは奥様も同じ。だから夢に出てきたかな。
    紅さんたちご夫婦は助け合っているんだね。

    親でさえ、してあげれないこともあるけれど、
    親しか、してあげれないこともある。

    一緒に気持ちを分かち合ってくれる人がいるのは、縋る寄す処になるよ。

    気休めにもならないだろうけど、塞翁が馬かもしれん。

    とっても小さな経験で言えば、自分がとってもつらいとき、
    同じようにつらかった人たちはどうやって道を見つけたんだろう?って
    ずるい私は考えたりもした。
    この辛さを、誰かの役に立てないかと考えたりもした。

    紅さんが家族みんなで、「あの時は辛かったけど、もう大丈夫」って早く思えるといいな。

    自分の幸せを願う力より、人様の幸せを願う力のほうがパワーがあるんだよ。
    私は、紅さんの家族の幸せを願っているよ。


  • なお

    なお

    2024/07/10 23:11:33

    こんばんは 


    ずいぶん、リアルな夢を、細かく覚えていましたね。

    紅さんに逢いに来たのかなぁ…。
    2人で歩いた道が、思い出の道なのかな?

    なにか身辺に変化があって、一人で頑張りすぎていないですか?
    奥様が心配して逢いに来たのかもしれないよ。
    一緒に歩いたってことは、「私はいつもそばにいるからね」って伝えたかったのかもしれないね。
    プレゼントしたピアスはしてなかったですか?
    (見惚れていて、気が付かなかったかな?)

    海へ向かう道で、いないことに気が付いたのは、ニライカナイへ行くね。というメッセージだったのかな。


    紅さんと奥様は ギリシャ神話のアンドロギュノスのようだね。


    私は紅さんのようなつらい経験は持ってないので、不適切であったらごめんなさい。

    お二人の心が穏やかでありますように。