あさこ

読書カフェ&タウンミーティング

レジャー/旅行

奈良の読書カフェに行ってきました。

本を持ち込んで読んでもいいのですが、
本屋さんの本を好きに持ってきて読んでよくて
いつもは選ばないような本を読めておもしろかったです。

読書カフェって増えてるような気がします。

普通のカフェで本を読むのとは違い
本好きの人が集まっているのと
雰囲気がなんとも言えず
安心感があって通いそうです^_^

今の人はネットになんでも載っていると思っている人が多いですが、本に比べたらネットの情報は僅かだし嘘も多いので
やっぱり本や、人と話すことはいいなぁと思います。

後、街づくりのタウンミーティングにも行ってきました
先生や、いろいろな運動をされている方や、問題意識を持たれている方たちと、勉強や議論して、生の声も聞けて、

この街の表面に見えているものが、
どうやって動いているか理解できて
こちらもおもしろかったです♪

自分が平和に生きている影には
いろんな人たちの活動や思いがあるのだなあーと、
街を重層的に見ることが出来ました。

  • あさこ

    あさこ

    2024/07/12 15:21:52

    シーニュさん

    はじめまして、ご訪問ありがとうございます。

    共感いただけて嬉しいです
    ありがとうございます。

    ネット記事やyoutubeなどの情報が
    本に比べたら、いかに表層的だったり、偏りや嘘が多いかわかりますよね。

    本さえ読めばわかることなのに…と
    時にもどかしく感じます。

    なのでそこを理解していただけて嬉しいです。

    また、素敵なご感想をいただけて
    こちらもとても嬉しい限りです(*^_^*)

    どうもありがとうございました(*^_^*)


  • シーニュ

    シーニュ

    2024/07/11 11:14:46

    はじめまして。
    日記広場からお邪魔をしています。

    僕も本を読むことが好きです。
    本を読んでいると、いかにネットの情報が貧相であるかということを実感します。
    おっしゃるとおりだなぁと思いながら日記を読ませてもらいました。

    あさこさんの感じ方、考え方が自然体で清潔感があり、読んでいて気持ちの良い日記ですね。
    素敵な文章だったのでおもわずコメントさせていただきました。
    失礼しました。