Opu

今日本の景気はいいの?悪いの?

日記

最近ユーチューブで今月の新作ガチャっての見たんだけど、

なんと新作ガチャ毎月200種近くでているのよ。

1年じゃないよ毎月よ?
そんなに売れる?
日本って景気がいい話は聞かないんだけど、売れるものは売れてるのかねえ。
あと、今までになかった韓国語のガチャもちらほらでていて驚いた。

あ、因みにポケモンカードはバブルがはじけました。
再シュリンク問題(一度開封してレアカードを抜いて再びシュリンクする)
が解決できないので、転売ヤ―から買う人がいなくなり市場が通常運転になったらしい。

最近、トレカはおもちゃ屋がオリパ(オリジナルパックと称して独自に開封済みトレカを販売する)と称してグレーなこともやっているから、その内トレカ全体が廃れそう。

  • こめっこ

    こめっこ

    2024/07/12 21:33:13

    オリジナルパックは前からあったけど、買ってるひと見たことない・・・
    ガチャタイプの奴は買ってる人秋葉で見たけど。
    基本当たりは少ないので損する。
    但し、店側がBOX売らなかったりとかもするので、人気のカードゲームはあたりをゲットしにくい。
    ばら売りは店が当たり拭いちゃうし。
    なので当たりカードはどんどん高騰する。
    ポケモンは高くなりすぎた。
    こういうことすると、カードゲーム全体が廃れるのだが、カード屋は目先の利益が大事なのだろう。
    比較的当たりをゲットしやすいのはコンビニだが、コンビニは売れ残りが結構な負担になるので余り扱わない。
    また、店員が当たりを抜くことがあるのでどこまで信用できるかは店による。

  • こめっこ

    こめっこ

    2024/07/12 21:23:28

    大手の夏のボーナスは役100万。
    大手とかインバウンドの飲食とかは景気いい。
    東京はホテル代が高騰してる上に満室で宿が取れないらしい。
    庶民には厳しい世の中になりました。
    ガチャは外国人観光客のお土産で人気です。