小人閑居して不善を成してやろうじゃないか

Joe

このつまらない俺に暇を与えてごらんなさいw

精神的な大人

日記

大の大人が人間関係で折り合いがつけれないで上司に相談してくる。

聞いてみれば勝手な正義感とか思い込みに端を発することが多い。
俺の会社はまた元の親会社の経済力で有力な会社を買収して出来上がったようなつぎはぎ会社。やって民度もまちまち精神性もまちまち。
だが、特定の出自の社員ばかりがこの手のトラブルを起こす。
大体はプライドや正義感が無駄に高く、自分が不利になったり追い込まれると仕事をカタに上司に改善を求めてくる。
それ故に仕事を自分で抱え込んで離さない傾向があり、負荷分散を指示しても受け入れない。
会社の人事はそんな事は構わず異動をかけるので、大概その者の携わった仕事はレベルが低いまま引き継がれ組織の中ではダメさで浮く。
まぁ昔からあるっちゃある業務テロみたいなもん。

そんな身の守り方は今のご時世通じないんだが…
自分を できる と思っているが故に改まらないんだろうなぁ
仕事とはいえ疲れるわ。
そりゃ休みの昼間からビール飲むわ。

  • Joe

    Joe

    2024/07/17 06:48:54

    >さえぞ
    ありがとう。さえぞはわかってるぅーw w
    リアルでお付き合いのある人でもなかなかその感想は言ってくれないなぁ。
    ボロがでてるのか?!

  • Joe

    Joe

    2024/07/17 06:32:29

    >りゅーさん
    ほんま言いたいこと言わずに陰口叩くやつが多いこと。
    陰口で飽き足らず隠れてコソコソ画策するやつとか嘘を吹き込もうとするやつも後を断たないし…
    ただ意見が合わないだけなら俺がいくらでも架け橋になってやるんだけどね。
    まぁ、人事ってのは100点は取れない部署だろうけど、
    ウチでも多いクソジジイの天下りや、対外アピールのイキり女子の部長採用とかは真のクソ。

  • SAe

    SAe

    2024/07/15 17:20:47

    大の大人が甘えられる大人だなんて!
    ししょーはやっぱり凄いです!!

    いろんなことが深いところで優しいですよね。
    ししょーの凄いところは嫌われ役でもさらっとやっちゃうことだと思います。
    『所詮は自分は安全圏からでないよね』って思ってつきあってる人にはちゃんと理解できないかもですね。
    おやすみはいっぱい飲んでいっぱい寝てください!

  • 風のりゅーりゅー

    風のりゅーりゅー

    2024/07/13 14:54:09

    休みは何しててもええんよ~♬
    うちの会社ではみんな「人事はクソや!」な~んて事を声高に言ってるけど
    まあ、確かにあまり良いとは言えない感じですわ(笑)。
    会社が大きいとやっぱ「天下り」っていうのが止められなくてね~?
    前職で鼻つまみ者扱いされて下って来た偉いさんが職場環境をぐっちゃぐちゃに
    引っ搔き回すって事が往々にしてあるんだよねー。それでも周囲の人間は
    自分の立場を気にして言わなきゃいけない事も黙ってお口チャック!!って人が
    多い事、多い事www おれはそういうの考えない人なんで、やっちゃダメな事は
    ダメってはっきり伝える方なんです。もちろんきちんとしたメリット、デメリット
    の理屈も添えて、って事だけどね~。株主はどこまで行っても株主の論理でしか
    話はしないし、現場は現場の理屈でしか話そうとしないんで、いつまで経っても
    かみ合わない話が続いてしまうんだよね。逆に考えたらそこが問題点であり
    突破口でもあるんで、アングルを変えて話せば良いだけなんだけどねー?