ちぃ

いじわるなお兄ちゃん

日記

三日ほど前に息子が突然 

  

 
『テコンドー教室の時にいじわるなことを言うお兄ちゃんがいるんだ。ほんと嫌いなの~!><』 
 
『えっ、なんて言われるの?』 
 
 
『小大頭(頭でっかち君みたいな感じかな)って言ってくるの。もー!』 
 
 
『どのお兄ちゃん?』 
 
 
『黒帯の今年中学生になったお兄ちゃんだよ。ちょっとRくん(私の兄の息子。息子にとっては従兄弟)に似てるの。でも性格は全然違うよ~顔は結構イケメンなの←w 僕と同じ時期に入った同じ青帯のお兄ちゃん(←優しい)とよく一緒に話してるお兄ちゃんだよ。そのお兄ちゃんだけがいつも僕のことを小大頭ってからかうんだ(*H*)=3』   
 
 
 
誰かしら?そんないじわるそうな子なんていたかな? 
 
 
 
『人の見かけをからかうのはよくないことだし、今度言われたら人の外見のこと言っちゃダメなんだよって言うといいよ。』 
  
『うん、分かった』 
 
  
 
という会話を息子とした。 
 
 
 
 
さて金曜日。 
 
 
 
『ママ、あのお兄ちゃんだよ!』 
 
 
 
とこっそり私に教えてくれる。ああ、あの子か、別にそんな悪いイメージないんだけどな。でもちょっと様子を見ておくか。 
 
 
 
 
さて練習が始まり、しばらくすると道場の黒帯のお兄ちゃん4人がコーチに呼ばれる。お兄ちゃんたち4人は手に格闘技パンチクッションボックスを装着。下の子達のキックをそのボックスで受けるという訓練が始まった。
 
 
コーチが子どもたちに『好きなところに並べー』と声を掛けると、子どもたちが各々走ってそれぞれのお兄ちゃんの列に並ぶ。 
 
黒帯のお兄ちゃんたちはみんな優しい子ばかりなので(というかコーチが礼儀に厳しいのもあるのかな。基本みんないい子な気がする)、きっと息子は自分をからかうお兄ちゃん以外のところに真っ先に行くだろうなと思っていたら、  
 
 
 
まっさきにそのからかってくるといったお兄ちゃんの最前列に走っていき、並ぶ息子←超笑顔 
 
  

 
え?え?・・チョットマテ。なんで?爆笑 
 
  

 
練習が始まると、めっちゃふたりとも笑顔やん。なんかキャッキャ話しよるし。 
 
お兄ちゃんは小さい子たちに対してちゃんと姿勢を低くしてあげたり、蹴りやすいようにしてくれたり、やっぱりすごくいい子ですばい。 
 
確かに息子に『小大頭』と声をかけていたけど、なんていうか『よっ、頭でっかちくん』みたいななんていうの、親しみを込めて呼んでいる感じ。悪意みたいなものは私から見て感じられなかった。書いてみると悪口っぽいんだけど、ニュアンス的に悪口ならもっとひどい言葉を使う気がする。
 
 
 
 
練習のあとに『あのお兄ちゃん嫌いって言ってたから、絶対並ばないと思ったら、真っ先に並んでたね。どゆこと?笑』というと、『うん!一緒に練習したよ!』と。 
 
 
 
もー、よーわからんw  
 
  
 

 
『せーは自分の頭がでかいの嫌だっていうから、きっと悪意を持ってからかわれたって思ったのかもしれないけど、ママが見ている感じではお兄ちゃんから悪意みたいなものは感じられなかったかな。むしろ親しみを込めて呼んでる感じ。だからお兄ちゃん、せーのことが嫌いで言ってるんじゃないと思う。そもそもせーだってお兄ちゃんが嫌いだったら並ばんでしょwでも言ってほしくないのなら、自分でそのあだ名はやだって言っていいと思うよ』  
 
『ほんと?僕のことが嫌いじゃないならいいや。あはははは←』 
 
  
 

・・・・単純。 
 
 
 
まぁでもやっぱり心配してたから、実際にはそう自分が心配しているほどおおごとじゃなくてよかったよ。苦笑 

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/07/15 21:02:59

    大丈夫です。脳味噌が詰まってると頭振っても音が出ません。
    わたすやねんざ6号さんの脳味噌はピンポン玉ぐらいの大きさしかないので、
    頭振るとカラカラカラと音がします。

    長靴じじーですが、これ中二の時のあだ名。少しアゴが出てるからかな。
    学年行事で市内を歩くオリエンテーリングがあって、クラスで5,6人構成の
    班を作って回るんですが、わたすの班のリーダーはわたす。
    各班、50Cm角ぐらいの布の旗作って回るのですが、わたすの班の旗のデザインは
    メガネ顔が描かれた長靴の絵でした。
    (´◉◞౪◟◉)

  • ちぃ

    ちぃ

    2024/07/15 16:28:25

    >ねこまろさん

    こんにちは☆

    子供って結構びっくりするようなあだなつけてきたりしますもんね。苦笑
    それにしてもねこまろさんのあだなもすごい。フ、フランケン!
    めちゃくちゃごっつくて、強かったからかな(上級生にも立ち向かうくらいですから。笑)

    今のところ、中身が詰まっているのかははっきりわかりませんが。笑 私も同じこと言いました。そのぶんたくさん脳みそ詰まってるから賢くなるよぉ!って。

    最初聞いたときは少し心配したんですが、息子の話とお兄ちゃんの様子を見て、ほっとしました。苦笑


    >ピンクコーラルさん

    こんにちは☆

    ありますね、すごくマイペースだし、前にも日記に書きましたがちびまるこちゃんに出てくる
    山田くんっぽいwよく言えばマイペースで人懐っこい、悪く言えば空気が読めなくて幼いところがある

    姪っ子さん、いい意味でたのもしく、物怖じしない感じですね。女子の世界は空気を読めないと、あれこれ色々言われがちではありますが、それでもなんていうのかな、人を不快にするものじゃないのならいいんじゃないかなぁって思います。お友達がいるってことは、必ず一緒にいて楽しいからだと思いますしね^^

    結果的にもちゃんとお友達にどうぞできているし^^

    わかります、私も息子と仲良くしてくれるお友達はすごく可愛く思えてしまいます。笑
    いつもありがとう~!って。

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/07/14 11:57:31

    【ひとり】っ子ってことで、塩梅とか、顔色読むとか、兄弟間で育つ部分が足りないのかも。

    一人っ子、両親もほぼ不在。猫とくらす姪が・・・ちょっとKY気味で;
    テンションの上がり方、下がり方が・・・なんか病的に感じる私;
    ディズニーのDVD何回もみたのに、「みてる途中だから」って玄関に出迎えにこないとか。
    ちょっともやる傾向のあるこで。

    なかなか会えないので、なるべく訪問時には、2個ずつ何かちょっとしたものをかっていって、
    「「仲良しな子がいる」って聞いてたのでお友達と~」って思いだったのだけど。

    友達がいるときに訪問したことあって。
    これはいいと、「2つあるから、ひとつあげたら?」って提案してみたら「いや~」って。
    そのお友達と私はひっくりかえったよwww
    結局あげてたようだけど。

    今までの姪たちは、「そうだね」って分けるタイプだから、ちょっと驚いた。

    こんなマイペースな子に育ってた姪と、お友達でいてくれる優しい子が嬉しくて。
    お友達に別れ際、「お会いできてよかったわ、握手しよう!」と握手して感謝して帰りました。

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/07/14 11:23:50

    深刻な悩みでもなさそうで良かったですね。
    大丈夫。わたすなんか以下で呼ばれてたから。
    小学生の頃→筋肉ボーイ
    中学生の頃→フランケン、長靴じじー 
    別に嫌でもなかった。

    頭が大きいんですね。脳味噌いっぱい詰まってるから賢くなるよ。
    相対的に顔が小さい→小顔男子ですな。
    (´◉◞౪◟◉)

  • ちぃ

    ちぃ

    2024/07/14 00:34:43

    >ピンクコーラルさん

    こんばんは☆

    もうほんとなんなんでしょうねw主人曰く、『もともと対して大きな悩みではなくて、なんとなしに口に出しただけだと思うよ、あいつそういうところあるwで、酉年なのか(私も酉年なんだけどw)、なんかあってもすぐ忘れて、あっけらかんとしてるだろ?笑』と。まぁ確かにw

    よく言えば人懐っこい、悪く言えば空気を読まず、グイグイいきすぎるんですよね。苦笑

    息子はお腹に入ってるときから『頭おっきいねw』と言われていたので、もうこれは事実なんですけど
    本当に嫌な時はやめてって言うことも大事なので、本当に嫌ならこう呼んでとか、提案するのもありだよって伝えてみようと思います^^

    息子はよく『僕クレヨンしんちゃんに似てない?』と聞いてくることがあるのですが、内心『しんちゃんみたいにませてはいないけど、頭の大きさだけは確かに似ているよ。苦笑』とこっそり思っていることは内緒です。←ひどい

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/07/13 14:31:42

    なんか・・・すきすきいわない彼の方がすきすきいいまくる彼よりも、ふりむかせたいみたいな・・・。

    うぃうぃしい感情を掘り起こされるエピソードですな。(*´Д`)アハハ(ナンノコッチャ)


    呼ばれるよりも~、呼んで欲しい名前をお兄ちゃんに提案したらどうかしらね?
    低学年はまだ幼児性がのこってて、じゃっかん、3等身~4等身気味で、
    ましてや、笑顔でかけよってこられちゃ・・・。
    年下の兄弟いない子なら、よけいに、可愛いく思うでしょうね。



    ポケモン ピカチュー とか・・・     ・・・三等身じゃんw