JIN

ココロの痛みをわかってもらえない件。

ココロとカラダ

こんにちは。

なんだか文章を書きたいブームが来ているジンです。
日記というか思いのはけ口、独り言です(汗)

少々きっかっけもあり
「痛みを他人にわかってもらえない」ことを思い出してしまいました。

私の結論から言ってしまいますね。
「ココロの痛みはどんな綺麗事言っても、それを経験した人にしかわからない」です。
私はうつと不安障害を持っています(隠す気なし)
今はずいぶん良くなって、こうして日記書いたりできますが酷い時は本当にキツかったです。仕事はできないし(メンタル不調なんて私の職種じゃ雇って貰えない!)家庭も崩壊でどん底状態。
精神状態なんて「絶望」の一言では言い表せないほど闇の底でした。

その時感じていたのが「この苦しみを誰も理解してくれない」です。
友人や両親、主治医医でさえ無理。
これが本当に一番辛かった、死ぬほど辛いのに誰もわかってくれない。

なんで乗り越えられたのかわからないけれど、ただ「こんなんで終わってたまるか、くやしい」って思考になったんですよね、どん底までいったときに。
正直人生を終わらせる事も考えたけど(未遂だった)今もこうして生きてます。

だからか「痛みがわかる人」になれました。
昔はそんなことなかった、でも今は話してくれる人の辛さがすごくわかる。
(それでも感じとれない部分はきっとあると思うけど)
誰にも言えない、誰もわかってくれない深淵を経験?いや体感したからかな?
話をしてくれた方の中には終わらせてしまった人もいます、ネットでもリアルでもです、大切な人も失いました、悲しいですが理解はできてしまう、そして助けられない、闇が深すぎて。

もし誰か、こんな駄文ですが、読んでる人がいて、深い闇にいたら助けるなんて大層なことはできないけれど話を聞くぐらはできるかなー

誰にもわかってもらえない苦しみ、一人じゃないと少しでも感じてあげたい今日このごろです。
ただの自己満足かもしれませんね(汗)
でも今は誰か辛い思いをしている人を少しでもなんとかしてあげたい、と心底思います。

世の中が、もっとやさしい世界だったらよかったのに。

  • モモ

    モモ

    2024/07/15 02:22:05

    jin様
    こんばんは日記広場から訪問いたしました。
    本当に同感です。
    心の痛みはなった人しかわからない事は事実です。
    デパスを急にやめて断薬症状で辛くないですか…。
    私の経験上なのですが少しずつ減薬して断薬できました。5年かかりました。
    いろんなお薬を処方ありこのままでは死んでしまうと思い這い上がりました。

  • ぼん

    ぼん

    2024/07/14 19:43:51

    はけ口、カモン♪
    はきたい時は、吐いたらいいさ~。ゲロゲロ~しちゃってくださいw

    ココロの痛みだけではなく育ってきた環境の違いなどから、
    「どんな事でもそれを経験した人にしかわからない」と私は思っています。

    話を聞いたり、寄り添ったり、分かろうとしてあげる事しか出来ないと思います。
    「うん、うん、そうなんだね。そういう気持ちだったんだ、辛かったね。よく頑張ったね。」
    その言葉だけでとても救われます。
    (↑言われたことはありませんが、言ってあげられる人でいたいと思っています。)

    絶望のどん底までいった時の「くやしい」気持ちわかります。
    私も「あぁ、ついに終わるのか・・・」ってなった時になぜか涙が溢れてきて止まりませんでした。
    何か色んな感情が混ざってて言葉では上手く説明できませんが、悔しい気持ちでした。


    連休中JINさんが平穏に過ごされていますように。

    吐きたくなったら日記連投してくださいw
    もし誰かに話したくなった時は、
    私で良かったら話し相手になれますからサークルで合流しましょう^^

  • JIN

    JIN

    2024/07/14 10:46:48

    そうさん、ミリさん、コメントありがございます。

    この連休、ちょっと時間を持て余しがちでいろいろと考えてしまいます。
    そーなるとネガティブな事を思い出したりしてしまうんですよねぇ。。。
    これがうつなのかという感じですが、折り合っていくしかないですね。

    今日は心穏やかに過ごしたいなぁ

  • ミリ

    ミリ

    2024/07/13 17:39:44

    こんばんは
    日記読ませてもらいました、それぞれの辛さがある
    精神病でも、病名が例えおなじでも、いる環境も
    病状もそれぞれ、理解ある環境かどうかは大きい

    それは家族ではなくとも、私の場合障がい支援の方
    には感謝してます、でもそれだけでも埋められない
    辛さもあります、むぎくんという猫が寄り添ってくれます
    私は発達障がい(知的あり)摂食障害、双極性障がい
    摂食障害は寛解してます、10年以上かかりました(--)(__)

    夕飯後から夕飯後の薬を飲み、就寝前の薬が11錠あるんで
    ちまちま飲んでます、ごまかすように、ちまちまね(--)(__)
    処方量は守ってます、薬が多いとは思いますが、減らせる気がしない

    就労考えようとしたならば、もっと必要かもです、主治医に
    就労は無理だと思ってると言われて、かなしいですね
    お金が寂しいのは、ウツになる大きな要因です(--)(__)

    あとやはり対人関係が難しいと、こういうネットでも
    いざこざになってしまって悲しいです><

  • 昼寝屋そうめん

    昼寝屋そうめん

    2024/07/13 16:03:11

    日記を読んで確かに。と思いました。
    僕は鬱病、摂食障害、アルコール依存ですが、その他の病気となると「辛かったですね」としか言えません。
    もちろん想像はします。躁鬱の方だったら自分を抑えられない苦しさがあるだろうなぁとか。
    でも想像は想像でしか無くて、実際体験した訳では無いので、その人の本当の苦しさを分かってやれません。

    心苦しいですが共感しかしてやれません。
    JINさんも闇を背負って生きていたのですね。
    誰にも理解されない時が一番つらさのピークだと思います。

    何を言いたいのか分からなくなってしまいましたが、世の中がもっと優しい世界だったらというのは同感です。