にゃんた

にゃんしん(ふっカフカ)

人生

先日友人と話したことがとても気に入っている。

私「ステレオタイプ的なタコみたいな見た目の火星人がいたとしたら、それは宇宙人?」
友「宇宙人」
私「どう見てもイルカにしか見えない生き物が地球外からやってきたら、それは宇宙人?」
友「生命であればみんな宇宙人。」
私!?
私「ミジンコが地球を飛び出して別の惑星に辿り着いたらそれは何?」
友「宇宙人」
私「みんなみんな生きているんだ友達なんだね」
友「そうだね」

1
そういうことなら宇宙人はどこかにいるかもしれないと思う。何億年後かはわからないが、宇宙人(不活性状態のウィスルっぽいもの)が、こびりついた隕石(宇宙船)が地球に降ってくる(襲来する)こともあるかもしれない。知らんけど。

2
ミジンコも宇宙人だとすることは、生き物すべてに親近感を持つことができる素晴らしい考え方だと思う。地球にとっての外来種に該当するであろう宇宙人を大切にできるかどうかは状況によるが、少なくとも地球の生き物みんなを大切にしようという気持ちになる。

3
宇宙は広いのに、人間だけが相手の存在を知的生物であるかどうかを規定できるのだろうか?この意味で私の友人は正しい。
知性があるか、あるいは文明を持っているかどうかで宇宙人であるかどうかが分けられると考える人もいるかもしれない。しかし文明を持つということは、ただそれだけで優れていることにはならない。

4
人間を超える目的論的判断力を持った生物から見た人間は、私たちから見たサルより下等かもしれない。その下等生物が区分けた分類なんて滑稽なだけだろう。ではその知的生物視点で地球の生物を見た場合、サルと人間ではどちらがより愚かに見えるだろうか?人間がサルのように理性批判できないとは言わないが、必ずしも実践力と均衡がとれているとは限らない。知的水準が高いことと収支の合った生活ができること、地球の他の生き物にとって有益なのはどちらか。

5
今度からミジンコを観察の時にツァラトゥストラはかく語りきを聴こう。ミジンコだけじゃなくいろんな生き物でも、時々。

6
侵略とは何か。侵略的外来種が別の生態系で繁殖したのは彼ら自身の責ではない。では誰が生態系を崩したのか。人間が侵略的外来種を敵視するのは、主犯がその責を因果律に押し付ける行為に他ならない。だからといって外来種を放置・容認はできないが、反省すべきは人間の道徳の在り方だ。

7
何億年か昔、地球で藻の仲間が大繁殖し、海を覆い過ぎた結果多くの生命の命を奪い、結果その藻自身も死んだことがあるようだ。人間はこの藻に似ているかもしれない。ただ生きているだけで侵略的という意味では、人間はSF映画に出てくる侵略的な宇宙人よりも厄介だ。

8
仮に宇宙人がやってきて人間だけを狙って滅ぼすとしたら、人間以外の地球の生命視点で考えれば彼らはケンシロウかもしれない。ある朝目覚めると私の胸には7つの傷があり、頭に鉄仮面を被っている変身物語が今始まる。私の名前はジャギゴールザムザ。

9
友人に北斗以外のネタを提供するつもりだったのに結局ここに収束。

10
宇宙人に地球を侵略されるSF映画も楽しいかもしれないが、現実問題として自分たちが地球を侵略していることは真剣に考えたほうがいいかもしれない。

11
あなたが選ぶ侵略的宇宙人として妥当な外観はどれ?
①イルカ
②ケンシロウ
③ネコ(あまりの可愛さに心が侵略されるため)
④その他

12
あなたが選ぶ人間として妥当な外観はどれ?
①ジャギ
②巨大な毒虫
③藻
④その他

13
あなたの周囲にミジンコや猫やイルカと同じくらい可愛いのがいたとしたら、それは宝物だ。無能でも膝にのせて可愛がるといいかもしれない。アメリカザリガニやオオキンケイギクには手を焼くかもしれないが、本物と違って排除ができない場合もあるだろう。自然の必然性と人間の自由意思を調和を図っていきたい。

  • 奏にゃん

    奏にゃん

    2024/07/16 01:14:07

    にゃんたさん、ありがとう^^☆彡

    私のために一生懸命、考えてくれて、、、

    メッセ、くれて嬉しかったです。

  • にゃんた

    にゃんた

    2024/07/15 18:50:26

    にゃんたくん
    キアヌリーヴス、ハートブルーが好きでした。にゃんたくんは映画も詳しいですね。
    最善の努力、素敵ですね。相手の言い分にその人なりの論理を見つけられるとうまく合を見つけられたりするので、いつもその窓を閉ざさないでいられたらと私も思います。宇宙の法則の一部にでも、今まで誰も解読できなかった論理を見つけた人の喜びってとても大きなものでしょうね。
    あまりまとまりのない文章でしたが、ちゃんと伝わっている読解力すごいです。

  • にゃんた

    にゃんた

    2024/07/15 13:45:32

    にゃんたさん
    キアヌ・リーヴスがお気に入りなだけで、アマプラのお勧めに出てたから観てみただけです。
    ついでに、エクソシストの続編も観ておいた。

    計算式などの確定した情報に比べたら、地球外のことについては卓上論の域を出ないだろうから…。
    何事も決めつけず、選択肢を幾つも持つように相手の意見も取り入れるように…最善を見つける努力するようにしています。

  • にゃんた

    にゃんた

    2024/07/15 08:55:31

    にゃんたくん
    検索してみたらこの文のテーマによく合致した映画だね(変幻自在なところは怖そうだったのでwikiで読んだのみ)。私の文自体はよくりそうな話のパターンではあるけれど、この映画はどうやって探したのかな。
    見る側の視点で価値観って変わるから、自分の視点が最善かどうかはいつも気にしていたいです。

  • にゃんた

    にゃんた

    2024/07/14 22:11:10

    コメントした後に、アマゾンプライムで地球が静止する日って映画を見たのだけれど
    変幻自在を目の当たりにして驚いたりした・・・。

    観測者は誰か・・・ワレワレハ狭い箱で転がされているのかもね。

  • にゃんた

    にゃんた

    2024/07/14 20:14:42

    にゃんたくん
    物自体を認識できる存在なんていないもんね。
    それは消毒のお兄さんだね。とても良いキャラ選択に感謝です!

  • にゃんた

    にゃんた

    2024/07/14 17:03:35

    ステキな友人が居ますね!

    Q11→④で地球での知識では妄想と想像しか出来なさそうなので、変幻自在な何者か。

    Q12→④ モヒカンでヒャッハーって言ってる火炎放射器持った外観
         (新世界よりって話し、面白いかもよ)