物流の勝ち組は?
お気に入りコーデ
もらったステキコーデ♪:77
通販物は増える一方。家に居てポチッとすれば、お店に行かなくても荷物が届きます。
お中元・お歳暮なんかじゃなくても、普段の買い物(日用品)も気軽にポチッ。
お米や水みたいな重たい物は、自宅まで運ぶのは大変。
だったら送料無料だし、みたいな感じでポチッ。
物流事業だけでなく、スーパーだって配達しています。
それどころかウーバーみたいな、食べる物だって自宅で受け取れる。
昔は近所の食堂なんか出前とかやってたけど、今はそう言う出前もウーバーみたいに商売になってます。
そのくらい荷物を届ける仕事って、生活に浸透しています。
さて。
物流事業と言うと、ヤマト・佐川・日本郵便と3つが主ですが、一番儲かっているのはどこでしょう?
分かり易いのは郵便の一人負け。(ノ∀`)アチャー
ヤマトと佐川だったらどっち?
活躍してるのはヤマトでしょうね。
取り扱い件数、安心感、愛想も良いように感じます。 ← 他社なのに。
でも、利益が多いのは佐川なんですね。
佐川は個人宅への宅配を減らし、会社↔会社へ荷物の配送を中心に切り替えました。
すると一度に多くの荷物が運べます。会社にドカンと大量に下ろせます。
留守で再配と言うことも無くなりますし、実に効率的。
住宅地を走るトラックはヤマトが多いのに、実は儲かってるのは佐川と言う構図。
結局、一軒一軒ちまちま配って、しかも再配達なんかやってると儲からないと言うことですよ。
Amazonなんかは基本置き配。盗まれたら弁償するだけ。
とにかくピンポンなんかせず家の前に置き配。
弁償するくらい何ともない。いちいち不在票書いて再配するより効率的。
今郵便を配っていると、封筒に佐川急便とかクロネコメール便とか、他社のステッカーが貼ってある郵便が多いです。
他社はこれまで自社で配っていた小さい封筒物も、自社で配らずウチに回して来ます。手数料払っても安い利益があればOKと。
それまでみたいに人を使って自社で配るより、ただ郵便局に回して、配達せずに利益があるならその方が良いと。
それどころか、その配達のための人員を解雇して人件費まで浮かせちゃいました。
個人宅にちまちま配る業務がいかに利益が上がらない業務形態なのか。
他社はどんどん手を引いてます。
ウチは何だ。
完全に他社の利益を助けるだけの、下請け会社になってるじゃん。
それでいて、やれ「赤字だ」「小包奪還しろ」とか叫んでもなあ。
てか叫ばれる側は迷惑ですよ。
普通はどうしたら荷物が増えるか、どうしたら利益が増えるか、ってそれは上層部の仕事じゃん?
ウチは配達員に「荷物取って来い」とか言うばっかりだから。
外国の物流会社買収して大赤字とか、どういう会社なんでしょうね。ここは。
ハル
2024/07/14 21:40:08
のこさん、こんばんは。
「動きが合ってない」とか言われてもねえ。
運動会でPTAに見せるならともかく、誰のために体操してるのかサッパリ分かりません。
安全唱和の際も、横断幕の文字を指差しながら唱和するのですが、人差し指1本出すだけで、
「拳は縦だ!」とかうるさいです。
時々本部から監督がやって来て採点します。全員出来ていて1点、1人でも出来ないと0点。
そんな感じでチェック項目が100個。ウチの局、何点だったと思います?
普通成績が悪いと言われたら60点前後を想像しませんか?ウチの局17点とかそんな点でしたよ。
それを聞いたら厳しいですよね。だいたい100人近く配達員が居るのに、1人でも合わなかったら0点って。
ウチの局を良くしようなんて気持ちサラサラ無いですよね。ただ文句言って説教して終わり。
私が「全く、ここは軍隊かよ」って言ったら、
若い子が「いや、どっちかって言うと刑務所でしょ」って。
よくこの安月給で働いているものかと。
小泉純一郎の失敗か?って。
多分あの人は失敗とか思ってないですよ。
あの人は言い出しっぺのくせに、郵政民営化の中身も聞かれて答えられなかった人ですから。
米国に利用されただけの空っぽな人ですよ。
のこクリスチャン
2024/07/14 16:09:47
初めの1~2行を読んだだけで 爆笑しました
朝の体操・・・指先??笑い転げました
読むたびに可笑しいのと、ムカつきが交差しています
その内 箸にも棒にも掛からぬ・・・
結論
ハルさんのめまい 理解できます
すごく忍耐強いですね
私ならダメですよ
喧嘩して辞めてしまうでしょう
だからハルさんのブログをココログの時に読んで 可笑しくて読んでいました
一般人にバカにされているのですよ
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
本を出版したら面白い
お役所の仕事って本ありましたね
あれ買って読みました
当時の厚生省の医官が書いた本ですね
あの方割と早くに亡くなりましたね
タイトルは・・・
【公から民へ業界ワースト1】
【小泉純一郎が犯した最大の失敗】
こんなのどうですか?
(`・∀・´)エッヘン!!
完全にバカにされていますね
恥を知れ!!
ハル
2024/07/14 15:38:45
のこさん、こんにちは。
ウチは「上の言うことは絶対」のアホ会社です。
朝の体操も、「動きが揃ってない」とか、「指先まで伸ばせ」とか、一体誰に見せるためにやったんだ?って言う感じです。
この「上から」スタイルは、お客様に対してもそうだったりして、クレームに対してはまず「スミマセン」と言って話を聞けば良いのに、「それはこれこれこう言う理由がありまして」などと説明しちゃったり。
そして怒ってるお客様を更に怒らせるような対応。
ウチの会社は置き配は「届け出」が無いと出来ません。
通販物だけでなく、個人間の荷物で弁償出来ない性格の物が多いからだと思いますが。
(と言っても、今やメルカリなど他社も同じですけどね)
そして融通が利かないのは、お客様が宅配ボックスを設置しているのに、
「それを利用するためには、届け出を出して貰わないと」
なんて言って不在票を書いてくる配達員が居ます。アホですね。
だったらポストを付けたら、いちいちこれがポストですって届けさせるのか?
届けなんか出さなくても、それがポストなのは明白。同様に宅配ボックスも明白なのにNOとか。
他にも往復はがきの返信で、「〇〇行き」と言うはがきありますよね。
自分が出した返信用のはがき。そんなのそこに住んでるに決まってるじゃないですか。
それなのに、「〇〇さんは、そこに住んでる届けがされてないから配ってはダメ」とか言われました。
どうすれば良いのか聞いたら、「配れない以上差出人に戻せ」だそうです。
この場合の差出人って誰だよ?って。わざわざ意地悪するように返信した人に戻せって。
あまりに頭が悪いから、「これ見て本人が住んでるって明らかだろう?」って言ったら、
「それは分かる。でもルールだから」だと。うーん。郵便を配るのが仕事なのに頭が固いことで。
さすがにブチ切れて、「そんなに調べたきゃお前が調べて来い」って言って無視。配っちゃいましたよ。
ここの会社は古い人間ほど公務員体質、お役者体質です。
バイト上がりの人間の方が、配達も速けりゃ、おっとここまでにしておきますね。
のこクリスチャン
2024/07/14 15:17:22
こんにちは
元公的機関だからダメなのです
素人でもわかります
昔野球の江本氏がベンチがアホだからやってられないといった発言がありました
それと同じです
若い頃小売業に就いていた時、佐川が多かったです
不良品の返品は着払いで送り返しました
会社は何処でもよかったような・・・
元払いは安い所を使いました
法人は色々な業者が出入りしていたので今でも覚えている配送会社は
佐川・西濃・西部・名鉄・福山・パンサーはトナミだっけ?
ヤマトは逆にあまり無かったです
本部機能がある小売業は、流通センターに荷物が入って、会社専門の下請け運送会社がトラックへ各店舗配送します
本部のバイヤー秘書をやっていたので流通に関しては少しはわかるかな?
それと小売業や営業もやっていたので ハルさんの会社のアホさがすご~くわかります
アホです
言葉はこれ以上ありません