yuuki

作ってみたいスイーツは?

今週のお題

今週と来週に友人2人の誕生日があるので、スウィーツを作ろうと思って最初に思い浮かんだのが、ドーブルフロマージュ


これは3年くらい前に作ったことがあるのですが、
スポンジ生地を焼いて底にしてベークドチーズケーキを焼いて冷まして後、その上にマスカルポーネのムースを流して固め、仕上げにマスカルポーネムースを全体に塗ってケーキクラムをまぶすと言う、工程がいくつもあって手間がかかるので作るかどうか迷っていました。

3年前に作ったドーブルフロマージュの画像↓

https://ohimhouse.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/dsc_0297s.jpg

https://ohimhouse.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/dsc_0316s.jpg

他に手軽に作れそうなお菓子はないかと、ネットで検索していたら、生のブルーベリーと苺ジャムをトッピングにしたベークドチーズケーキが見つかったのでそれを参考にアレンジして作ってみようかと思っています。

今日のコーデは『お菓子作るぞ~コーデ』です。
後ろの大きなゼリーは友達からプレゼントで頂きました~
早速使わせて貰ってます。ありがとうございます~

#作ってみたいスイーツは?

  • yuuki

    yuuki

    2024/07/17 22:48:35

    >usamimiさん
    ドーブルフロマージュ、美味しかったですよ~
    リピートしたかったのですが、手間がかかるのでなかなか作る事ができません。


    >小桃ちゃん
    おはよう~
    ドーブルフロマージュは滑らかで美味しかったです。
    今回はベークドチーズケーキの予定です。
    上手く画像が撮れたらブログにUPしますね~


    >ねこまろさん
    お口でとろける滑らかなケーキで、美味しかったですよ~
    私がもう一人いたら作ってもらって、私はブログの引っ越し作業するのに…
     

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/07/16 20:37:28

    これは美味しそうです。
    あーーーん♪ ←口開けてます。
    (´◉◞౪◟◉)

  • 小桃

    小桃

    2024/07/16 01:26:48

    こんばんわ 美味しそうですね
    新しく作ったら是非日記に載せて下さいね
    後ろの大きなゼリーを早速使って頂き有難うございます

  • usamimi

    usamimi

    2024/07/15 23:30:37

    わ~、美味しそ~。
    立派なパティシエさんですね。( ^^)