かなぶん

税金は財源じゃない

日記

今年の小学生の夏休みの習字の課題の文字が

「税金」と「笑顔」だそう。


なぜ税金…?
税の役割を理解しろと?
公共事業、学校の教科書、日本の様々な物はみんなから集めた税金によって成り立っているということを自覚しろと?
そうやって、小学校から刷り込みをしようとしているのでしょうか?


この理論で事を進めていたら、日本人は疲弊していくばかり。

税金は、様々な財源のために存在するんじゃない。
経済、景気の調整の役割のために存在するんだよ。

プライマリーバランス黒字化=国民赤字化。
日本政府がこんなバカな事をしているとは思わなかった。

  • かなぶん

    かなぶん

    2024/07/22 13:50:33

    もえーんさん
    「税金」は国税庁からのお題、
    「笑顔」はJAからのお題みたいです。
    うちは「笑顔」一択です。


    税に関する作文や習字やポスターを書かせて、子供から確実に刷り込もうとするその姿勢。ふざけるなと。

  • もえーん

    もえーん

    2024/07/22 11:07:36

    「税金」と「笑顔」

    組み合わせが絶妙にマズい感じですねw

  • かなぶん

    かなぶん

    2024/07/19 14:41:15

    たあさん
    プライマリーバランス黒字化について調べて下さってありがとうございます!
    なるべく国債で賄わないように、税収の範囲内で支出しようという、財務省の意向ですよね。
    「財政規律を正して、財政健全化を目指そう。」
    …黒字とか健全化とか、一見良く聞こえる言葉かもしれないけど、政府が黒字になるっていうことは、私達国民の財産が赤字になって貧困になる、国を衰退させるとんでもない目標です;
    こんな目標を掲げているのは、世界で日本だけだそうです。
    少子高齢化の日本がこの考えで行くと、貧困層だらけになりますよね。
    年金制度も、働く世代が高齢者を支えるシステムですよね。
    財政規律を守っていたら、当然働く人の負担は増えて、高齢者も年金額を減らされ、年金受給年齢もどんどん上げられて、死ぬまで働かないとやっていけない時代になるのでは(*_*)
    少子高齢化のこの時代、年金制度なんかもう無理じゃないでしょうか…
    本当なら、少子高齢化の原因を作った政府が国債発行で年金負担するべきだと思います。(絶対無理だと思うけど;)

  • かなぶん

    かなぶん

    2024/07/19 10:15:01

    べるさん
    私も生協の宅配を利用してたんですが、瞬く間に値上がりしていっているので、引っ越しを機に止めました;
    これだけ物価高で家計も厳しいのに、消費税やガソリン税の減税もせず、社会保険料も下げず、しかも子育て支援金の名でまた増税で更に搾取。国民を救う気が皆無の政府は、ただの国民いじめでしかありません…
    頭が良くて高学歴だから良い政治ができる訳ではないという事が証明されてますね(^_^;)

  • たあ

    たあ

    2024/07/19 05:42:42

    プライマリーバランスは国民に必要な支出を税金でまかなえているかで、税収が十分足りていれば黒字なんですね。
    現状は赤字で借金でまかなっている。
    それ以上調べようとしたら急に難しくなって諦めましたw
    プライマリーバランス黒字化を目指すなら増税は必須という理屈になりますよねぇ。
    そもそも働く世代が減って、年金貰う世代が増えているので、無理っぽいと思うけど無理を通すんですかね。

  • べる

    べる

    2024/07/18 21:29:05

    給料は確かに今上がってますけど、実際の手取りが少なくて、何も上がった気がしませんよね・・・それで物価は高いし(><)

    私は生協を利用してるんですけど、お弁当のおかずなんかもどんどん値上がりしていってます。

    今の政治家は経済回そうっていう気はないんですかね・・・頭いい人達の集団なのに、頭悪いことばっかりやってる印象です。