つつき

7/18 キラキラと4択

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/07/18
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 4
ショップ広場 3

4択  「バラ


キラキラ  「ニコット山」右の小屋

     「ショップ広場」ニコット家具店 

4択  好きな花は? → バラ



花はどれもキレイだ!

小さい花弁の花だってスッキリした花弁の花だって!!
ラフレシアのようなものはちょっと・・・・だけど、普段目にするような花は全部キレイだ。
いや、逆か。
キレイな花だけ、家の庭で育てられていたり、ホームセンターの売り場で売られていたり、花屋で売られているんだ。
だから普段目にする花は全部キレイ。

でも山道を歩いていて目にする野山の草木の花もキレイだ。
・・・名前は覚えてない・・・。

花には誰かがつけた「花言葉」なるものがあって、贈り物にする時に気にする必要があると言われたが、気にするような花の贈り物をしたことない!!!ない!!
・・・ふ。

物語にでてくるような「赤いバラ→あなたが好きです」「黄色いバラ→嫉妬」のような有名どころしかわかんない!
でも黄色のバラだってキレイだと思うがなぁ。
何にゆかりがあるのかは知らないが、なぜ「嫉妬」なんだ?

調べてみると、キリストを裏切ったユダが黄色い服を着ていたとされることから黄色い花にはあまりよくない花言葉がつけられることが多いらしい。

黄色いカサブランカ「裏切り」
月桂樹「裏切り」「不信」
オトギリソウ「恨み」「敵意」
黄色いカーネーション「軽蔑」

などが黄色い花にはつけられているらしい。
バラに限らず、贈り物に黄色い花は避けた方がいいのか?
でも相手が好きだったら花言葉もへったくれもないけどさ!

それに交配された花には2つの色をもつやつだってある。
まぁそういう花にも花言葉はあるのだろうが・・・。
花屋さんってそういうの全部覚えているのかな?
贈り物にする花束を作る時に必要だよなぁ。
それとも最初から贈り物にいい花言葉の花しか仕入れない?
花を贈る時って、嬉しい事があった時と悲しいことがあった時の2つが最大だと思うが、生け花教室では色々使う?
生け花教室行ったことないのだけど、花言葉も気にするのだろうか?
季節を考えることはあると思うが、フラワーアレンジメントの方はどうなのだろう???

何はともあれ、キレイな花だったら何色でも何でもいいじゃないかーーというガサツに育った私は「花を贈ろう」と思った時は花屋さんに全ておまかせだ!
花屋さんは「好きな花はありますか?色目はどうしますか?ご予算はいくらぐらいですか?」と用途をちゃんと聞いてくれる。

同期で「私、そういうの得意だから」とシャキシャキ同期の送別会や退社する先輩などに花を選んで包装も指定して凄いおしゃれな花束を作れる人がいた。
いつも彼女は服装や化粧もきっちしていた。
そういうのもまとめて、すごくかっこいい女性であった。
・・・・私の対極にある人だなーーと常々思ってた!
きっと彼女はぐうたらする時もおしゃれにしそう!!!