ゆう

連休限定【渋滞】で家計圧迫

ニュース

 こどもの夏休み・・・
旅行・親もとへの帰省等で【車でお出掛け】の時期に
突入します。

 私自身、今のお仕事始めてから、車での長距離移動は
『深夜に限る』これが最良策です。

日本のカレンダーで連休となれば、休暇利用しての
お出掛けを計画する人が、車で移動するのと
〖至る場所での渋滞〗に間山されるのが常ですね。

私的な事ですが、私の出身地は山陰の【島根県】超過疎地です。名古屋から島根県まで、高速道路利用します、新名神高速道路・中国道・浜田道・山陰道(江津~浜田)江津インターまで総距離650㌔を走行します。
名古屋出発を21時頃スタートすれば、高速道合流地点(名神大津から京都・大阪宝塚)の大渋滞部分を深夜の00:30から03:30に通過できれば渋滞に捕まらずに通過できます。
尚、京都・大阪・宝塚付近で渋滞に嵌ると5時間は『時間浪費と燃料消費量』は比例して増大します。
此処で渋滞に嵌れば、燃料タンク20Lは(アイドリング状態)で消費します。
2024年の燃料価格は1ℓ180円とすると、
20Lで3,600円と消費税課されます。
この燃料は無駄な浪費と計算します。
浪費と云えば、燃料だけでなく時間も無駄に経過
しますね。
そうすると無駄にしてるのは『燃料・ロス時間・渋滞時精神的疲労』が解ります。この状況が〖往復〗となると事故の被害・加害に関連すると、より甚大な金銭的負担も課されてしまいますね。

私自身、片道100キロ圏外は
『運転代行か公共交通機関』利用で家計負担を減少。
私の所有車年式古く、燃料タンク65L給油します。
運転代行では、1泊二日48時間料金は7万円くらいでしたが、今は、新幹線・飛行機等で交通費も安くできるのが魅力ですね。


娘たちの夏休みは…
馬牧場(石川県内)で乗馬・・・
私たち母娘は毎年・・・馬牧場で乗馬する常連です。
今回は約10日間を予定