ウイルス戦争 神は死んだ

妖刀 さゆき

人類滅亡を危ぶむ日記

玄関の鍵が開かなくなった。

その他

うわ、また調子が悪くなってるよ。

前にどういう修理をしたのか思い出すのに時間がかかった。

鍵の開閉機構がスライドすることで玄関の鍵が閉まったり開いたりする。

この時、ある程度の摩擦力がないと閉まっている状態、開いている状態を保持できない。

このため鍵の修理だからと潤滑油などを塗布すると余計に調子が悪くなる。

厚紙をスライド機構に滑り込ませて摩擦力を上げれば良いのだけど、前に刺していた厚紙はなくなっていた。

摩擦で厚紙が落下したのだろう。

分解して新しい厚紙を入れて開閉機構が渋く動いていることを確認した後、玄関に取り付けた。

  • Arya-Sa

    Arya-Sa

    2024/07/22 01:35:56

    鍵でぶっ壊れるんだよな!安物でキーピングされて中荒らされて個人情報盗まれた経験あり。おかしなガキだった。鍵変えると2万円くらい取られるんだよな!

  • 妖刀 さゆき

    妖刀 さゆき

    2024/07/20 15:22:18

    鍵はなんか面倒

  • 一匹羊・改

    一匹羊・改

    2024/07/20 14:37:41

    差したカギがうまく回らなくなった時に調べたら浸透潤滑剤は使うな、と
    言われてパウダー系のスプレー買いました。
    今のところ快適に回ってます。
    なんか鉛筆の芯を粉状にして穴に入れてみるというテもあるとか…。