たあ

糖尿病になって良かったこと

美容/健康


健康に気を遣うようになりました。
飲食する物を以前から気を付けていましたけど最近「あすけん」というスマホアプリで一日のカロリー量が推奨の値を超えないようにしてます。
2~3か月続けてますが体重は3~4キロ落ちたと思います。

あすけんを使い始めたときは、毎日カロリーオーバーしていることがわかって、こりゃ太るわと思いましたね。

体重を減らしたいわけではないし、体重ってちょっとしたことで変わるのでアテにしてないし、自宅で測ることもしてません。(病院行ったとき測ってる)
でも体重が減ると体の関節(膝、腰)への負担も減るので関節痛のリスクが減りますね。

糖尿病になった人が一番やるべきなのは痩せることなんですよね。
脂肪を減らすことですね。
脂肪毒性と言って中性脂肪があるだけで細胞の機能が低下します。
代謝にも関わってくるので中性脂肪を減らすのが大きな目標になります。

そういう事を知ったのも糖尿病になったからだし、血糖値が乱高下しないことは精神的な安定にも繋がっています。

運動も大事だと思うんですが、まず高カロリーの食事や体に悪い物を減らしていくのが先かなぁと思います。
運動でのカロリー消費量ってそんなにないですからね。
(筋肉をつけて代謝量を増やすのが運動の目的)

凄くストイックに飲食物に気を遣ってるわけではないです。
甘い物も食べますし、間食をすることもあります。
ただ、一日の総カロリーがオーバーしないようにしてます。

体重は標準体重を一応目標にしてたんですが、よく調べたらすでに標準体重の範囲内でしたw
これからもカロリーオーバーしないようにしていくので、まだ少しずつ体重も減っていくと予想しますが、どこかで減らなくなるんでしょうね。

これからもうちょっと運動を増やしていこうかなと思ってます。
下半身、ふくらはぎなどに筋肉をつけるのは基礎代謝を上げるのに重要らしいので。
まあゆるゆるやってますw

  • たあ

    たあ

    2024/09/20 04:19:10

    > ビュートさん
    積雪は昔よりは少ないですけど、少しでも雪が積もると自転車乗れないので、それが一番運動不足の原因になってそう。
    なるべくスクワット頑張るしかないかな、瞑想やるのでヨガも良さそうと思ってるけどやらなそうw

  • ビュート

    ビュート

    2024/09/19 16:28:58

    積雪が、多いと外に出られませんよね。
    スクワットとか踵上げは、家の中で静かにできるので、
    最適だと思います。(^-^)/

  • たあ

    たあ

    2024/09/19 15:29:25

    > ビュートさん
    7秒スクワット、キツイですよねw
    3セットもやるとフラフラしそう、3セットやったことないけどw
    私は此処が冬になると積雪で外を歩いたり自転車乗ったりできないので、自宅で継続できる運動を習慣づけたいですね。
    毎年冬は一気に運動不足になってしまってます。

  • ビュート

    ビュート

    2024/09/19 10:10:06

    そうですね。自分に合った回数でやるのが1番良いですね。さっき、7秒スクワットやりました。だんだん、数えるのが、早くなってしまったような。(((^^;)

  • たあ

    たあ

    2024/09/19 08:32:22

    > ビュートさん
    そうですね、7秒スクワットを紹介してる動画で10回を3セットやってましたが1セットでも十分な気がしますw
    まあ時間が取れない人用に週に2日だけやるような感じで言ってました。
    私はもう膝が悪い人なので(;^_^A間違ったスクワットをやると痛みでわかりますw
    かかと上げが続いているのでとりあえずこれは続けて、筋トレ的に7秒スクワットを週に何回かやるのもいいかなぁと考えてます(考えてるだけw)

  • ビュート

    ビュート

    2024/09/19 07:15:08

    スクワットって、ゆっくりの方がきついですよね。
    前にテレビで5秒と言うのを、やってました。5秒でもきつかったから、
    7秒は、結構、利きそうです!
    元々、膝が弱いので、膝を痛めない様に、気をつけます。

  • たあ

    たあ

    2024/09/18 07:12:45

    > ビュートさん
    スクワットは正しくやらないと膝を傷めるので、スクワットのYouTube動画おすすめです。
    7秒スクワットが効果高いですがちょっとキツいですね。
    かかと上げはスクワットができていればスクワットの方が効果高そうですが、お手軽にできるのがいいとことです。

  • ビュート

    ビュート

    2024/09/17 16:16:31

    かかと上げ、良いですね。今日は、暑くて、外に出たくなかったので、スクワットしましたが、プラスかかと上げ30回、やって見ます。続けは無理そうなので、10回×3かなー(^_^;)

  • たあ

    たあ

    2024/09/17 02:11:19

    > ビュートさん
    そういうことになります。食直後の運動ですね。
    運動は何でもいいと思います。私は30回かかと上げするだけです。
    マンション一回りで十分だと思います。
    続けられる運動が一番いいでしょうね。
    そう、食事を作ってくれるのは本当にありがたいです。
    それで十分助かってるのにそれ以上注文つけたくないですよねぇ~。

  • ビュート

    ビュート

    2024/09/16 15:08:07

    食べて15分以内ってことは、食べたら休みたくなりますが、食べ終わったら、席をたちそのまま、玄関のドアを開けて歩きに行く、と良いんですね。
    食べることと、歩くことをセットにしちゃえば、良いかなー。うちは、マンションなので、マンションの中を一回りでも良いですかねー。
    お母様は、美味しい物をたあさんに食べて貰おうと作ってくれているので、色々言いたくありませんよね。
    作ってくれる人がいるって、ありがたいことです。
    杉岡さんのYouTub見て見ます。いつも、情報ありがとうございます。

  • たあ

    たあ

    2024/09/16 14:40:25

    > ビュートさん
    そうですね、私の家は母が食事を作ってくれるんですが、全部食べたら明らかにダメなほど高カロリーのことがよくあって、これを食べてたから血糖値も下がらなかったし痩せもしなかったんだとハッキリわかりました。
    自分で食べる物をある程度選ぶようになって血糖値も安定して下がって、身体も絞れてきましたからね。
    ただ、母にカロリー高すぎるから気をつけてと言えないでいます。
    母も高齢と言える歳ですしいろいろ言いたくないなと思って、まぁ自分で省けるならいいかと思ってます。
    ヘモグロビンA1cは目標とするのにとてもいい数字ですよね。
    継続的に血糖値が(低く)安定してないとこれ下がらないですよね。
    糖尿病の人は7未満にするというのもわかりやすいです。
    家族みんなが血糖値を上げ過ぎない食生活にするのがベストですよね。
    理想は遠いですけどね(;^_^A
    血糖値対策としては食後15分以内の運動が効果的なんですが、それ以外の時間に運動してもほとんど意味がないという実験結果が出てます。
    あくまでも血糖値上昇に対してのみの効果なので、運動で基礎代謝を上げたりカロリーを消費したりすることには触れてません。
    特に糖尿病の人は食後すぐ運動するのが効果が高いということですね。
    YouTubeで杉岡さんという内科医がエビデンス等の動画を出したり、糖尿病についても詳しいので参考になると思います。

  • ビュート

    ビュート

    2024/09/16 14:01:00

    私も、以前は、肉まんとウィンナー特にシャウエッセンが、大好きでオヤツ替わりに食べていました。
    こういう食生活が長く続けていた事が、主人の病気にも関係していたことに気付きました。
    ただ、美味しい、好きな味だからと健康を気にせず選んでいたんですね。
    今は、そう言う物は、見るのも嫌な位になってます。
    2、3年前に健康診断で、ヘモグロビンA1cが5、7でした。
    6以内だから安心していましたが、主人の糖尿のこともあり、もっと減らしたいと思います。
    ネットで、色々調べていると、私も食べすぎていた気がします。

    今は、食べてる時に、これ食べると血糖上がるな、とか考えちゃいます。(笑)
    食べて、眠くなるのは糖の取りすぎなので、食べたら歩くと糖が消費されるんですね。
    それで今日は、朝と昼2回ウォーキングに行きました。主人も一緒に行ってくれれば良いのですが、
    ずっと、テレビを観ています。今回のことで、主人より私が、健康になりそうです。

  • たあ

    たあ

    2024/09/16 01:09:02

    > ビュートさん
    私が最近避けてる食べ物は超加工食品とも呼ばれる加工肉です。
    ウインナーとかフランクフルト、肉まんなどですね。(原型をとどめないほどの加工肉)
    飽和脂肪酸がかなり多く、カロリーも高いです。
    コンビニのレジ横によく売ってますよねwすすめられても買ったことないですw
    ただ、人によって気を付ける幅があったほうがいいと思っています。
    フランクフルトとか好きな人もいますからね、体に悪くても美味しい物をどのくらい制限するか、厳密にやるのもあまり良くないかもしれないですね。

  • ビュート

    ビュート

    2024/09/15 21:09:53

    本当にその通りです。今回のことで、私自身の食生活や生活習慣について、振り返って考えました。
    改めるべき事が、沢山あり、今更ですが、後悔しています。
    これからは、身体1番に考えて、選びたいと思っています。

  • たあ

    たあ

    2024/09/15 14:32:55

    > ビュートさん
    お金があれば食べ物でも何でも困らないのはとても恵まれているんですが、今や情報も簡単に手に入るので、余計な物や体に悪い美味しい物も買いやすくなって、良いのか悪いのかわかりませんねw
    だからこそ自分が自分の体のために、買う物も食べ物もよく考えないといけない時代なんでしょうね。

  • ビュート

    ビュート

    2024/09/14 12:59:59

    本当に、美味しい物に溢れてますよね。いつでもお金さえあれば、簡単に手に入るし、テレビでは、グルメ、CMで否応なしに美味しそうな物が目に入る。今は、私が、カロリー高い物見ると、気持ち悪くなります。(^_^;)旦那が、そうなってくれると良いんですけど。


  • たあ

    たあ

    2024/09/14 10:04:25

    > ビュートさん
    あすけんアプリを使い始めのときに、毎日カロリーオーバーしていることがわかって、それからは口にする物をあすけんで調べるようになりました。
    今ではこれは食べない方がいいとか、今日の食事は低カロリーだなとか、ある程度わかるようになりました。
    よく現代人は食べすぎていると言われますけど、気をつけてないとカロリーや糖分、塩分などがとりすぎになるんでしょうね。それだけいろんな食べ物が簡単に手に入りますからね。
    瞑想はまだその1回だけで、ちょっと忙しいと5分の時間もとることを忘れてしまいます(;^_^A
    ヨガも調べればやるんでしょうけど、気力の問題かも。

  • ビュート

    ビュート

    2024/09/13 17:21:29

    私も、食物アレルギーの検査を、自分自信で調べた時、いっぺんにお米や、パン等を止めました。後、色々、頻繁に食べていたものを止めたら凄く痩せて、それまで、ジムとか通っていたんですが、やっぱり食べ物なんだと実感しました。ヨガ、良いですよね。自分のペースでできそうですし。毎日じゃなくても、できる時にやるだけでも違うと思います。

  • たあ

    たあ

    2024/09/13 05:18:02

    > ビュートさん
    以前ダイエットの事を調べていて、コンビニには近寄るなって意見があって、確かにコンビニで余計な物を買ってるので私もなるべく行かないようにしてますw
    他にプールに行って水の中で浮いてればいい(水の中にいるだけでも抵抗が数倍なので効果がある)というのもあったんですが、プールに行く機会がないですw
    結局、YouTubeで1年で70キロダイエットしたルイボスさんという方の動画が一番役に立ちました。
    あすけんアプリもそこで知りましたし、食事制限が一番効果あるとわかりました。

    室内でできる運動は自宅でできるやつがいいなぁと思っていて、ヨガとか良さそうと思うんですが、続かないと意味がないんですよね。
    瞑想は効果凄くありますよ。でもやれるかどうかが人によってかなり差があると思います。
    続けられる人はずっと続けられますが、私も昨日再開したんですが、毎日はできないかもしれないなぁと思ってます(;^_^A

  • ビュート

    ビュート

    2024/09/12 11:41:46

    コンビニや、スーパーは、誘惑多いですよね。(^_^;)
    たあさん、前に瞑想をやってたんですね。瞑想って、情緒が安定するんですね。大切なことですね。私こそ、やるべきかも。
    室内でできる運動…スポーツクラブ?プール?
    無理なく続けられる運動が良いですよね。

  • たあ

    たあ

    2024/09/12 11:23:18

    > ビュートさん
    まずは、家に食べない方がいい物を置かないって大事ですよね。
    なるべく自分から遠くにあった方が良くて、買いに行かないと無い方がいいし、私はなるべくコンビニに寄らないようにしてますw
    再開しようと思ってる事は瞑想なんですけど、5分から15分くらい、以前はやってたんですが、やはりやっていたときの方が情緒が安定していて、気持ちに余裕があったんですよね。
    直接血糖値と関係はないけど、ストレスを溜めないとかと同様に、糖尿病的にも良い影響がありそうです。
    あと屋内でできる運動なにがいいかなぁと考え中です。

  • ビュート

    ビュート

    2024/09/10 11:34:06

    食べたいのに、食べられないストレスって、辛いですね。何か他のことで気を紛らわしたり、好きなことを見つけて気持ちも行動もそちらに集中できれば、一時でも、忘れられますよね。
    たあさんは、ご自分で、どうしたら良いか考え、行動していらっしゃるんですね。主人は、今は、そういう風してくれませんが、いつか、そうなって欲しいと思います。
    今も、テレビ観ながら、食べ物ないかと、探してます。(-""-;)私は、知らん顔。すぐ食べられる物は、置かないことにしました。(^_^;)

  • たあ

    たあ

    2024/09/10 04:09:31

    > ビュートさん
    そうなんですよねぇ、周りの人が本人を変えられないです。
    本人も周りの意見がわかっていて、でもそうは出来ないよと、強いストレスを感じていると思います。
    そう考えると周りに敵意を向けることで、バランスを取っているのかもしれません。
    気持ちというのは難しいですね。人は一人で生きてないですし。

    食事がストレス発散の多くの割合を占めている場合、私もそうなんですけど、どうしても食事の回数が増えます。
    なので別のストレス発散方法を増やさないといけないと思って、私は以前やっていて(今はやってない)あることを再開しようと思ってます。
    他に体を動かす何かを考えてます。やれる範囲でしかできないですけど。

  • ビュート

    ビュート

    2024/09/10 00:23:05

    たあさんは、試行錯誤しながら、病気ときちんと向き合っているんですね。主人は、隙あれば、糖分を口にしようとしている様に感じます。本人じゃない私が、どんなに頑張っても、本人にその意志がなければ、意味がないし、憤りの気持ちばかり増していく気がします。きっと、1歩進んで2歩下がりだと思いますが、あまり気負わず様子を見守るしかないかと思っています。
    たあさんの言う通り、薬でどうにもならなくなったら、次の治療に進むしかないんですよね。いつも、親身なコメント、ありがとうございます。遅くに失礼しました。

  • たあ

    たあ

    2024/09/09 12:27:58

    > ビュートさん
    そうですね、目標が高いと挫折しますが、目標は限りなく低くして、一段ずつ上っていけばいいと思います。
    私は運動はホントに簡単なのを食後にやってるだけです。
    それ以上のこともやろうとしたんですが続きません(;^_^A
    カロリー管理自体は奇跡的に数か月続いてるんですが、最近カロリーオーバーしてる日があって次の検査はもしかすると良くないかもと。
    検査結果が悪化してたら、しまったもっと気をつけるべきだったって思うんですよね。
    そういうのをある程度繰り返しても、酷く悪い状態が続くよりいいし、本当に全然数値が良くならなくなったら次の治療(インスリン注射など)に移るのも仕方ないと腹を決めるしかないです。
    その都度、医者や家族と、私もよくコミュニケーションを取っていこうと思います。
    薬を強くしても、運動をある程度やっていても、やはり食事(口にするもの)が一番影響大きいと思います。
    私も間食はやめてください、運動も不足しない程度にはしてください、と医者に言われていますw

  • ビュート

    ビュート

    2024/09/08 18:40:10

    主人も、たあさんの様に自分で考えて、行動してくれると良いのですが。私が、気にして、それは、カロリー高いから、と言うと、嫌な顔して睨みます。

    只、たあさんのコメントを読んで、糖尿病の本人にしかわからないことが、あることがわかりました。

    1日3食決まった時間、野菜、キノコ類、ご飯の量、間食控え、運動等。変えないといけない生活習慣が、いっぱいで、私は、本を読んで、その通りにしようとしました。早く、良くなって欲しくて。
    でも、それが主人のストレスになっていたことがわかりました。

    急に、生活習慣を全部変えるのは、無理なので、もっと、コミュニケーションをとりながら、主人にあった方法を考えていこうと思います。

    自分にあった医者を探すのは、本当に難しいです。食事を取った後、30分位すると、必ず、又、食べたくなる様子で、柿の種を食べています。素人考えですが、何となく、薬が足りないのかな?って、気がします。

    次に診療に行ったら、聞いてみるように主人に言います。先生は、とにかく、運動をする様にと言うので、薬に頼らず治しなさいという、お考えなのかもしれません。

    たあさんのコメントを、読む度、ああそうなんだ、と目が覚める気がします。
    本当にありがとうございます。

  • たあ

    たあ

    2024/09/08 11:40:55

    > ビュートさん
    薬の処方は私のはこんな感じ
    ルセフィ(2.5mg)グラクティブ(50mg)メトグルコ(500mg)←これらを朝食後に1錠ずつ、昼食夕食後はメトグルコ(500mg)をそれぞれ1錠ずつ

  • たあ

    たあ

    2024/09/08 08:44:21

    > ビュートさん
    病院を変えてしばらくして、あすけんアプリでカロリー記録するようにしました。
    気をつけてるのは一日の総カロリーだけなんですけどね。
    それと薬も量が増えたり新しい薬が増えたりしたので、一気に下がったんだと思います。
    これは旦那さんが同じかわからないですが、頑張ってもどうせ大して下がらない(どうせ高い)なら甘い物我慢する分損だなと半ば諦めてしまうことがありました。
    病院を変える前は、血糖値を何度測っても300超えてましたし、自分なりに控えてるつもりでも高かったんですよね。
    病院を変えたのは正解だと思っています。
    数値に対しての危機感が医者によって違うのかもしれませんが、今の医者は最初の検査からすぐに下げないといけないと思ったみたいです。
    そこらへんも含めて私と今の医者は相性が良いというか、薬が多くても数値が低い方がいい、というところが一致してると思います。
    血糖値が高いと脳梗塞のリスク高まりますね、糖が取り込まれなくてエネルギー不足にもなるんですよね、心配です。
    14→12ならかなり下がっているので、そのまま下がり続けるといいですね。

  • ビュート

    ビュート

    2024/09/07 18:47:01

    > たあさん
    たあさん、10から6、8になったんですね。4ヶ月で、そんなに下がったんですね。主人は、ずっとメトアナとデベルザと言う薬を処方されています。途中、もう1つ新しい薬を処方されましたが、今は、されていません。実は、数年前から、筋力が落ちてきて、最近は、10分もかからない駅迄歩くのも、休み休みです。本人もずっと、「どうしてだろう、どうしてだろう」と言って、薬のせいかと勝手に飲むのを昨年11月頃から止めていました。
    そして、7月に久しぶりに検査したら、ヘモグロビンA1cが14、3、血糖値t390
    だったです。それなのに、私には、前と変わらないと、嘘をついていたんです。でも、それから、薬は飲み始めました。私も、糖尿手帳を確認しなかったのが、悪かったと反省しています。8月に体調が、悪くなり、救急で病院に行き、脳の検査で、小さい脳梗塞があることがわかりました。ただ、それは、薬で治るとのことで安心したんですが、そこで、血糖値が異常に高いことを、私が知りました。

    通っているお医者様は、ずっと、ずっと、運動しなさいと言っていたらしく、こんな状態になって、「主治医でも、ないんだから、もう、他の病院に移っても良いですよ。」と言われました。その後、主人が、一人で行った時は、優しかったと言っていましたが。脳梗塞の時に色々あり、先生に知り合いの脳外科の先生を紹介して頂いたこともあり、医院を変えることは今は、考えていませんが、7月に14、3だったのが、今は、12迄下がったので、(今も高いですが、)もう少し、様子をみようと思います。
    たあさん、長くなって、すみません。そして、アドバイス、ありがとうございます。とても、とても、感謝でいっぱいです。

  • たあ

    たあ

    2024/09/07 06:01:23

    > ビュートさん
    危ないですね、ヘモグロビンA1cが12は私は聞いたことないです。
    実は病院を変えた(地元の小さな個人病院にした)ときにヘモグロビンA1cが10あって驚かれて薬の量が増えたんですが、4か月後には6.8になりました。7を超えると合併症のリスクが高まるそうです。
    糖尿病の治療は患者本人が、食事や運動を頑張れる人なら薬は少なくていいですが、そうでない人には薬は多く出ます。いずれにしてもヘモグロビンA1cが目標(7未満)より低くなるように薬が出ると思います。
    薬は全く飲みたくないと希望すれば別ですが。
    なので、ビュートさんの旦那さんの場合は、薬が全然足りてないと思います。
    もし通院しているとしたら、本人より医者の処方の問題です。
    とにかく病院ですね、実際血糖値やヘモグロビンA1cが数字として下がれば本人も少し変わってくると思います。

    糖尿病って自覚症状がほぼないので、なかなか治療しない人もいるみたいです。
    でも合併症は恐ろしいし、透析までは行きたくないなと思います。
    あと血糖値が乱高下すると気分が安定しないんですよね、乱れやすい。
    血糖値が高いままだと疲れやすいですね、一日の終わりに疲れがドッとでます。
    それも個人差あってもしかすると全然そういうことない人もいるかもしれないです。

  • ビュート

    ビュート

    2024/09/06 21:06:54

    > たあさん
    ああ、たあさん、ありがとうございます。泣きそうな気持ちです。今日も、外食した時、ご飯を大盛にしようとしたので、普通にして下さいって、店員さんに答えたら、僕の食べる物なのに!っと言って、怒っていました。でも、私は、自分から、普通です良いと言って欲しかったのです。
    そして、帰りに駅を出たらすぐに、ファミマで、GODIVAのチョコレート飲料やいちごの甘いシェイク、菓子パンを買っていました。
    家に帰り、GODIVAを飲んでたので、私は心配だよ。そんな甘い物。少し、歩ける様になったのに、そんな甘い物を飲んで。と言ったら、普段は、穏やかなのに、今まで聞いことないような太い声で、「なんだよ!」と言って、凄い顔で睨まれました。怖かったです。その後、カップを私に押し付けて、自分の部屋に籠っています。

    ヘモグロビンA1cも12、3で高いので、どうしても、心配してしまいます。

  • たあ

    たあ

    2024/09/06 05:07:27

    > ビュートさん
    糖尿病の本人が辛いのは、甘い物や食べすぎがダメだとわかってるところなんですよね。
    糖尿病になると、インスリン注射や透析などがいずれ必要になってくるんですが、それらをどれだけ後回しにできるかだと思います。
    しかし、ずーっと毎食節制して、甘い物も飲まない食べないというのは不可能だと思っています。
    運動も毎日しっかりやれる人もやれない人もいますし。
    甘い物を摂ったり好きな食べ物を食べすぎたりしても、これは良くないとわかってるんですよね。
    食欲に負けてしまうことがあるんですよねぇ。
    そういう悪い食事も減らしたいとも、思ってるんですよね、でも食べちゃうこともある(;^_^A
    それは周りの人からすると、対応難しいですよね、それをそんなに食べていいの?って思っちゃいますよね。
    良いわけないと思って食べてるので、場合によっては隠れて食べることもあります。
    ここらへんが理解がない医者もたまにいるので、そういう医者だととにかく甘い物を絶対食べるなとしか言いませんから、患者の負担が増えて結局ストレス発散で食べてしまいます。
    食事制限も運動もできるところからじゃないと始まらないんですよね。
    ご飯をほんの少し減らすでもいいし、今日は間食しないと決めるとかでも良さそうですよね。

  • ビュート

    ビュート

    2024/09/06 00:31:10

    初めまして。
    主人が糖尿病なので、タイトルに引かれ日記広場から来ました。
    糖尿病に向き合って、食事や運動に気をつけることって、凄く大切なことですね。

    主人は、カロリーも考えなくて、食べたがり、運動もしないので、つい、私が感情的になってしまい、今、ちょっとめげそうになってますが、たあさんの日記を読んで、気持ちが少し楽になりました。
    諦めないで、支えようと思います。

  • たあ

    たあ

    2024/07/24 04:31:14

    おはようございます。
    なるほど卵良いんですね。
    かかと上げは簡単で食後にもやれるのでやってます。
    血糖値的には食直後の運動がいいらしいですね。

  • モモ

    モモ

    2024/07/24 00:41:02

    たあ様
    こんばんは。ビタミンB群も含まれている卵なら食物繊維以外の全て補えます。
    かかと上げるだけでも良いですよ(^-^)

  • たあ

    たあ

    2024/07/23 04:31:36

    おはようございます。
    あすけんアプリ参照するとタンパク質はよく足りなくなってます。
    ビタミン類と食物繊維、タンパク質が現代人には足りなくなりがちらしいですがほんとにそうw
    たまにプロテインで補給してますがそれでも足りないことがあるので、肉、魚類ですかね、あんまり摂れてないのかなと思います。あと卵とか豆?
    住宅の問題であまりドタバタできないんですよねw
    お手軽なかかと上げるだけとかよくやってますw

  • モモ

    モモ

    2024/07/22 18:23:26

    たあ様
    こんにちは(^-^)
    お酒も代謝に良くないですよね…
    食事と適度な運動で改善すると良いですね。
    この暑さでは運動も心臓に負担がかかるので無理は禁物です。
    腎臓は悪くなければ、タンパク質を取ったりです。
    運動は室内で手軽なのは、リズム運動おすすめです。
    左右に足をリズムに乗って(好きな音楽で)踊るような動作でもふくらはぎ筋肉少しずつきます。

  • たあ

    たあ

    2024/07/22 04:15:49

    おはようございます('ω')ノ
    蜂蜜酒、確かにダメですねw
    お酒自体たまに飲みますが良くはないんですよね、代謝がアルコール優先になってしまって、糖代謝が遅れて血糖値上がるんですよね
    うん、インスリン注射まではまだいってなくて、薬を飲んでますね
    週2回自転車で片道20分移動してます
    もっと増やしたいんですけど今めっちゃ暑いんですよねぇ
    まぁスクワットをちゃんとやっておけばいいかなぁ

  • モモ

    モモ

    2024/07/22 01:59:39

    たあ様
    ご病気の件..知らずにごめんさない。
    蜂蜜酒なんて飲んではダメよ
    今はインスリンの自己注射はされていないのですね。
    どうか、今ならまだ間に合う食改善&脚の筋力ですね。
    自転車が大きな筋肉があり鍛えると代謝もよいです。

  • たあ

    たあ

    2024/07/22 00:59:21

    ありがとうございます
    ポテチって私はジャンクフードの中では食べたくなるやつなんですよねw
    他の、ハンバーガーだとかは全然食べたいと思わないんですけど、ポテチは衝動に駆られます
    法律で禁止してくださいw
    あすけんはカロリーと栄養が足りてるかどうかもわかります
    確かに、ちゃんと入力しないと意味がないです
    試しに1日だけやってみるのもいいと思います
    このくらい食べるとカロリーこのくらいって感覚的にわかってると効果あるかもしれません
    あすけんも完璧じゃないので謎の料理作るとカロリーわかりませんw似たような料理を入力するようにしてます

    日本ではあまり言われないみたいなんですけど、糖尿病って悪化の一途をたどるしかないんですよね
    合併症もいつか必ず引き起こすし、インスリン注射、透析も必要になります
    ただそれらをどれだけ引き延ばして後回しにできるかなんだと思います
    いろいろ面倒なことになるより先に人生を終えたら勝ちですw
    アメリカの会社から血糖値測定器を買ったときにちゃんとハッキリ書いてありました
    自分が透析などを受けることは考えたくないですが、そのくらい覚悟をもって向き合わないといけない病気なんだと思います
    自覚症状がほとんどないのもやっかいなんですよね

  • .:*みん.:*

    .:*みん.:*

    2024/07/21 16:08:32

    脂肪中毒・・・そうなんですねー
    ポテチとか脂っこいものは美味しい!
    けど それとは違うんですね(笑)

    カロリーや栄養バランス気になります
    でもアプリに入力するひと手間が面倒(;´・ω・)
    でもやった方が絶対いい!
    ここで止まってしまっています・・・・(´;ω;`)

    たあさんすごいです
    良くなりますように!

  • たあ

    たあ

    2024/07/21 14:36:01

    ありがとうございます
    健康があってこそいろいろできるんですよね~だいず

  • キンレンカ

    キンレンカ

    2024/07/21 11:43:47

    糖尿病大変ですね!
    健康維持のためこれからも頑張ってくださいね!