Re:一刻のつまらない日記&コラム

Re:一刻

日常で思ったことツラツラと

GO TO トラブル

友だち募集:30代以上

世の中はネットでどんどん便利になってきてて
そのおかげでどんどん失敗をする機会を無くしている。

と思うんですけど、事前に確認や準備をできるし、レビューで「利」とは無縁のリアルな意見を手に入れることができます。


ただ、ネットの全てが正しいわけではないので
そこは個人の取捨選択の能力もいるわけです。

「タダの情報はクソだ。」

ということ言ってた人もいますが、やはりタダという甘い響きにはアリのごとくむさぼりつくものです。


で、


失敗と成功を天秤にしたとき、1つの成功と釣り合いをとるには多くの失敗が必要だと思うのです。

成功したいならあえて失敗をしてみる。

というのも経験値を上げるうえでは大事な事だと思うのです。

成功したけりゃたくさん失敗しなくちゃ。


その失敗をビビって「行動をする」ことから逃げちゃダメ。
恐怖と同じで逃げれば倍になり向かっていけば半分になる。


福沢諭吉が「学問のすすめ」でなく「失敗のすすめ」書いてたら、間違いなく世に成功者が溢れかえってたはずです。


「安全・安定」は気持ちの安心に繋がりますが、会話のネタにはなりません。
盛り上がるのはいつも失敗談ですw


産声上げて土の下で石の重力うけるまで全てハッピーだった人の伝記は読みたくない。



と、そんな話を雑談交え話した男がいて、彼は完璧にできない完璧主義者で失敗を悪と捉えるタイプ。



●現場にAが10個必要



この課題に対して彼はAを13個+Bを3個持って行くわけです。


あ、


これは、ホウキと言われたらチリトリもセットでしょ。
というカテゴリーではなく、ホウキと言われてスマホの充電器一緒に持ってく感じです。



結果、私がAを4個+Bを3個持って帰るみたいなのが現実です。

私ならAを9個持って行くだけでしょう。


足らなかったらそこで考える。

代替品はないか?とか。

そこで新しい発見があったりするわけです。

そんな彼がここ最近失敗を繰り返してて、私としては 


「そう、それでええんよ。」
「自分の中の失敗袋が大きくなったんちゃう?」

「成長したんちゃう?」

とかにはならなく、

お前失敗しすぎやろw

という感情しかありません。

失敗というのは全て初体験でないといけません。
同じ失敗しちゃアカンのです。


そこで私は彼に「メモったら?」というアドバイスをしたんですが、そしたら彼、

「あ、大丈夫っす。頭に入ってますから」と。

おいガキ!素直に人の話聞けww

  • daxi

    daxi

    2024/07/23 23:34:23

    左脳が発達!?
    初めて言われました笑
    そうなんですね、ありがとうございます?笑

    面白そうですねw

  • Kai

    Kai

    2024/07/23 06:50:06

    うふふふ、メモは大事ですよねぇ(*^-^*)
    私もメモメモしないと全然だめです

  • Re:一刻

    Re:一刻

    2024/07/23 06:34:19

    >daxiさん

    daxiさんは変に頭が良い女性なので
    左脳が発達してるんですw
    かなり注意深いのであまり失敗しないと思われますw

    あ、そうや。
    次の日記で、皆さんの人物像を妄想して書いてみようかな?ww
    ごく少ない情報でねw

  • Re:一刻

    Re:一刻

    2024/07/23 06:28:33

    >あんじーさん

    「オバさん」ってワードに反応する訳ですが、そんなことないですって!
    本物のオバさんならニコタなんかやってないと思いますw
    私が思うおばちゃん像は
    ダミ声のスナックママですwww

  • daxi

    daxi

    2024/07/22 15:53:22

    私もよく頭で全部考えちゃダメだよと家族に言われます…
    あとでメモ帳に書いておこう、じゃなくてすぐメモ帳に書こう!となれば、ミスも減りそうなのですが、よくメモ帳を紛失してしまうし、別の紙に書いてもそれも紛失することがあるので、結局スマホを持ち歩いてないと何もできません(゜∀。)

    素直さって大事ですね。

  • あんじー

    あんじー

    2024/07/22 09:45:01

    ずれてしまいますが。。
    あ、大丈夫っす。頭に入ってますから、と言える
    若さが欲しい。
    頭の中にもはいらないし、メモをしようにも
    『メモのアプリどこ??どこにある~』のオバサンですから(笑)

  • Re:一刻

    Re:一刻

    2024/07/22 06:34:21

    >ひとみさん

    これがですね。私も若い頃はかなり凹んでましたが、ツラの皮が厚くなってからはあまり気にしなくなりましたw図太さ100%ꉂ(*ノ∀`)

    人間とは進化する生き物なのですw

  • ひとみ

    ひとみ

    2024/07/22 06:29:13

    私は失敗すると結構落ち込む方なので、慰めてくれる存在がありがたいです。
    一刻さんの慰め言葉はどれもお優しいですね。

  • Re:一刻

    Re:一刻

    2024/07/21 23:26:59

    >さちさん
    お〜お〜サチ節が炸裂しとりますねw
    こーゆー人は怒らしたらダメと死んだ爺ちゃんからの遺言ですw

  • sachi ♪

    sachi ♪

    2024/07/21 23:15:04

    「自分には甘く、他人には厳しく」がモットーの私ですw
    失敗しても「やだぁ~~どうしよう~~~」って言ったら誰かが「大丈夫」って言ってくれると信じてるw
    もちろん心の中では、こんな失敗二度としないぜ!!って思ってますけどねw

    上のようなことを言う奴がいたら、
    頭に入ってないから同じ失敗するんやろが? ここで今すぐメモとりな!!!
    って、きつーーく言ってやりますよw(イケメンは除く)

  • Re:一刻

    Re:一刻

    2024/07/21 22:13:23

    >お茶さん

    人には得手不得手ってモノがありまして。。
    あまり気にしなくてもイイですよw
    お茶さんはお茶さんで出来ることをしましょう^ ^

  • ochacha

    ochacha

    2024/07/21 12:42:50

    失敗を一回で済ませるなんてムリです(>_<)
    「メモったら?」も言われたことある!
    とろいから、メモとる暇がないだけなんだよ(-_-;)