ゆきみん

ピンクでした♪「大暑」

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/07/22
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 10
おしゃべり広場 4

ピンクでした♪(*'ω'*)

写真は・・・https://yukimingarden.blog.ss\blog.jp/2024-07-22

今日は二十四節気の「大暑」

7月23日頃(2024年は7月22日)。および立秋までの期間。
太陽黄径120度。
小暑から数えて15日目頃。
「だいしょ」ともいいます。

梅雨明けの時季で、夏の土用もこの頃。いよいよ本格的な夏の到来です。大暑って文字を見ているだけで汗が噴出してきそうな名前ですね。最も暑い頃という意味ですが、実際の暑さのピークはもう少し後になります。

動物園の白くまたちへの氷のプレゼントや打ち水などのイベントは、この大暑の日に合わせていることが多いようです。by日本の行事・暦

暦の通りに・・・連日・・・猛暑と熱帯夜が続いてます。( ;∀;)北陸はまだ・・・梅雨明けしていません。

猛暑の原因は熱風だと思います。ドライヤーで乾かされてるようですから。今日も36℃予報です。

まいった。( ;∀;)

 

さて・・・昨日も熱風の吹いてる猛暑日でした。( ;∀;)家に居ても暑くてつらいし・・・これは

クーリングシェルターに行こう♪と思い・・・それと無料で映画も見られるので近くの国際文化センターへ。

昨日は午後から「黒部市社会福祉大会」があり福祉に関する表彰式などがあってその後に映画鑑賞できるので♪

今年の映画は2019年の「最高の人生の見つけ方」吉永小百合さんと天海祐希さんのダブル主演。

観たいなぁと思いつつ未だに観ていなかったので♪

余命が後わずかな今まで全くかかわりのなかった二人が病院で出会い・・・ある少女の死ぬまでに

やりたいことのメモをふたりでやってみようと旅する話。すごいなぁということばかりでしたが

ふたりでやってるうちにそれぞれの幸せを見つけていくという感じで♪つらい二人だけど心がハッピーエンドに

なりました。(*'ω'*)観に行ってよかったです♪四時間くらいは涼めましたし。♪快適。

それはよかったのですが・・・わたしの大ホールの客席二つ隣に座っていた30代くらいに見える女性。

自由席なので・・・福祉に関係ないので一番奥に座ってたのですが、

たぶんそういう人たち(映画見ようかなという)はみんなそんな感じで。

まだ映画の前の福祉大会の会長さんの話の時と県会議員さんたち来賓のあいさつの時の二回。

静かな中でいきなり・・・グゴゴゴグゴゴゴ・・・えっ!?何?怪獣?イビキ?( ゚Д゚)

周りの人みんながキョロキョロして・・・その女性とわかり。( ;∀;)あまりにも聞こえるので

反対隣りに座っていたおばさまが「ちょっとねえねえ。」と声かけても起きない。( ;∀;)

話終わっての拍手でやっと起きる。それ二回ありましたから。( ;∀;)映画前の休憩時間にそのおばさまが

「よほどお疲れなんでしょうね。」と声かけていかれても何も言わず。起きてるときはスマホ見てるし。

映画が始まっても・・・スマホ観てたような。光ってるからわかるのよね。、( ;∀;)

なんともあきれた子でしたわ。マスクしてたから顔はよくわからんかったけど。本当に涼みだけに来てたのか?

大会への参加姿勢はまったくなく・・・拍手もせず、ただただスマホ見てるか居眠りでしたから。

ずうずうしいってことか。( ;∀;)ホール内での飲食はやめてくださいですが・・・持ち込んでた飲み物も飲んでたわ。( ;∀;)

  • ゆきみん

    ゆきみん

    2024/07/22 16:33:26

    ☆スズランさん、ゲリラニならなくてよかったですね♪(*'ω'*)

    ☆hiroroさん、人数合わせはなかったかと。わたしのように涼しいからと来てたのかも。( ;∀;)
    映画館でもマナー違反の人多いですよね。( ;∀;)終わりのテロップの時に出ていく人たちにも腹立ちますわ。( ;∀;)まだ暗がりなのにと。

  • hiroro

    hiroro

    2024/07/22 16:20:32

    人数合わせで参加してたのか
    でも女性でいびきかいて スマホなんて酷いてわすね
    若い人なのかな
    映画の時スマホなんて 大体ルール違反だし
    以前映画に行って 上映前の予告編の時だけど
    ずっとお喋りしてる2人がいて
    あまりにうるさいので
    つい、オバサンうるさいんですけど!
    って 聞こえるように、つい言ってしまったことありました

  • ☆スズラン☆

    ☆スズラン☆

    2024/07/22 16:16:37

    祝コメありがとうございます
    いつも応援してくれてうれしいです(*'▽')
    さっき雷が鳴ってたのに降らずに明るくなりました
    これからは雷雨多いかもね

    夕飯は白身魚のガーリック味です