ノーア

最近は少量…暑いから

日記

まぁ~ 最近は(最近も?)本当に暑くなって

体調管理に気を使ってる。

その1つに日々の食事、まぁ調理で。
一人暮らしなので食材・量・調味料等。
限られた食材でレパートリー少ないのに
調味料等で味変を頑張ったり、みじん切りにして
加熱時間を時短したり(勿論、暑いから)
調理の手間を減らす為1,5人~2人分調理するとか。

でも、暑いから料理の痛みが早いんですよ。
つい、朝に作った料理をめんどくさくて
鍋等に置いておくと、お昼~おやつ時間帯には
んっ?ってなったりするの。特にお味噌汁とか
だから今は専らフライパンで煮込み料理して
味噌汁玉?を使ってるの。
調理の手間が増えるけど、一食食べ切りの量で
調理してコバエ対策にもなるし、食材も無駄にしないし。

炊飯器料理もしてるけど、結構電気節約的や熱くなるから夏と云うか暑い期間は使わない様にしてる。

早く過ごし易い季節にならないかな?