ねんざ6号とブロッコリー

ねんざ6号

たいして面白くもなく変わったこともなく平凡に送ってる毎日の独り言です

夏山事故

日記

夏山登山を楽しまれる方も多いと思いますが
長野県では今年に入ってから遭難事故が急増
しています
夏山は冬山と比べて安全だと言う認識は捨てた方が
いいでしょうね
近くのコンビニに出かけるような格好で登ろうと
している光景もよく見られます
夏山は 低体温症 で亡くなられる方もいます
大げさに思われるかも知れませんが
ガイドブックにあるように装備は忘れずに持って
登山計画も綿密に立てましょう

横浜の某猫画伯のように
ふんどしにビーチサンダル
シュノーケルにスイカのビーチボール持って
登ってはいけません(◑౪◐)

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/07/24 05:44:28

    >沼子さん
     お父さん無茶しすぎだにゃ
     大怪我にならなくてよかったにゃ~(=^・^=)
     沼子ネェも血をひいてるんだにゃ(ΦωΦ)

  • 沼子

    沼子

    2024/07/23 23:34:14

    そう!登りは自転車かついで。
    下りはチャリで砂利道滑走!(*≧∀≦)
    最高で病みつきになりました(^O^)
    何人かひきましたが、妖怪ねこまろさんが「滑落」したと意識操作してくれました♬

    父は若い頃、下駄で富士山を登り(お金なく靴がない)その後3日程、歩けなかったそうニャ(ФωФ)
    実話だニャ(*^O^*)

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/07/23 18:57:38

    >沼子さん
     沼子ネエはママチャリで富士に登ったんですか さすがですw(。・o・。)w
     ねこまろさんは真冬の北アルプスもふんどしで登ります
     妖怪ですから真似しちゃダメですよ
     カレーうどん大盛りは5000円プラスです(^^)v

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/07/23 18:57:09

    山登りする時は健脚のドトール沼子さんの背中におんぶしてもらって登ろっと。
    ねんざさんもわたすと一緒におんぶしてもらいましょう。
    (´◉◞౪◟◉)

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/07/23 17:57:43

    >ピンクコーラルさん
     楽々登山ガイドみたいなmookが出てるから
     気楽に行けちゃう山登り感があります
     必要以上に難しく考えなくてもいいけど
     最低限の準備は必要です

  • 沼子

    沼子

    2024/07/23 17:41:24

    夏でも高山は装備が必要ですよね(^^)
    富士山7回位登ってますが、一緒に登った男性2人(別の年)軽いですが高山病になってました(^^;

    山頂で、私は一瞬ですが、水着になり写真撮りましたよ(^O^)
    他にもふんどし・ビーサンの格好した人がいましたが、ねこまろさんだったのですね☆
    隣でコンロ・まな板・お鍋を持参しカレーうどんを作って1万円ぼったくってたのは・・・ねんざさん!?
    いい香りさせてました(^O^)

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/07/23 17:00:24

    あ、白山は、ちゃんと室堂あるし、予約していってるので。

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/07/23 17:00:03

    テレビとかで・・・冬にくらべて簡単に登れる的にいうから・・・勘違いするんですかね。

    富士山の制限の場面みてても。
    あほなんか?って言葉しかでてこない装備の人がいますね。

    アメリカのもっと高度の山をこれでのぼってるので⇐それはそれで、
    グリズリー的にピューマ的にどうなの?とか思うけれども。

    夏山は初心者にオススメといわれて、
    昔の登山部のおっさんらにのせられて、白山夏山登山したけど。

    今おもえば、モンベルが好きになったのはあれがきっかけ・・・。

    装備はもったけど、リュックは今考えても、よう・・・こんな小さいのでいってかえったな。
    って思うくらいの軽装。
    自分でかついで、あがって降りれる重さ⇐これも重要だと実感しました。あの夏は。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/07/23 16:30:49

    >きつねさん
     登山と散策は違いますよね
     遊び半分で人に迷惑をかけたらいけません

  • きつね

    きつね

    2024/07/23 15:59:40

    こんにちは。
    夏山は気軽に登れると思っている方が多いのですね。
    捜索する方も大変だと思うので、
    本当に、気を付けていただきたいものですね。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/07/23 14:34:27

    >しずくさん
     僕も小学校の遠足以来山登りしてません
     実際そこまでして登ろうとは思いません

    >裕華さん
     基本ですよね
     山では何が起こるかわかりません
     準備はしっかりしておいた方がいいですよね

    >ばんびさん
     たしかに高原行くと気持ちいいですから
     自分の足で登るのは僕も遠慮します

    >ねこまろさん
     やっとそこに触れてもらってありがとうございます
     最後の方はみんな無視でしたから寂しかったです(T_T)

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/07/23 13:16:24

    ふんどしにビーチサンダル
    シュノーケルにスイカのビーチボール持って
    さらに、ぐるぐるに布団巻きにしたねんざ6号さんを背負って
    爺捨て山に登るにゃ。
    下山時は例の布団巻きは背負ってないにゃ。
    (´◉◞౪◟◉) (=^・^=)ニャー

  • ばんび

    ばんび

    2024/07/23 12:15:50

    標高の高い所へ行きたい気持ちはあるけれど(XXと煙の同類)もう自分の脚力では無理。
    スカイツリーやテレビ塔でいいかなあ?ゴンドラやリフトのあるところも好きです。

  • 裕華

    裕華

    2024/07/23 11:59:13

    こんにちは。
    海よりも山が好きで、夏場は高山植物や高山蝶などの追っかけに、信州行ってます。
    天候以外にもヤマビルとか色々あるので、頑丈な靴と、長袖長ズボンが原則です。
    標高高い(1500以上)から長袖でも暑くないし。

    そういえば今年は、富士山でも5人以上亡くなってるし、山の事故多い気がします。

  • しずく

    しずく

    2024/07/23 11:47:26

    こんにちは!!!
    山登り登りあまり興味がないです
    障がいから、日常が山登りみたいな
    負担が大きいからです!!!