Opu

アサクリ問題の本質

日記

UBIゲームのアサシンクリードシャドウズの弥助がポリコレ界隈でちょっと問題になっているんだけど分析してみる。


まず、ゲーム自体はフィクションなんだけど、制作陣がインタビューで
これは真実の歴史をもとにしていると発言したとポリコレ時事ニュース系Vチューバーが発信。

自分は英語もフランス語もよくわからんし、調べる気もないのでからそもそもこの発信が正しいのかの分からないのでふーーん程度に観ていた。

そうしたら、視聴者が徐々にざわつき始める。

さらに、同Vチューバーが首切りは日本の文化だとする開発陣の発言を発信。
その他、ゲーム内のおかしな点を列挙。

視聴者が日本軽視・差別だとヒートアップし、ゲーム販売差し止め署名が始まる。
また、黒人侍が実在していたかどうかの議論もおこる。

シロウトが歴史問題に口をはさむ書き込みが目立つようになり、差別的な発言も見られるようになる。

この時点で自分は違和感を感じる。

別のゲーム紹介動画系Vチューバーも徐々にアサクリを批判し始め、さらに炎上が加速。

販売差し止め署名が7万人をこす。

同ゲーム紹介動画系VチューバーがAIを使った弥助音楽を作成し、バズる。

(個人的にはこのムーヴは嫌いではないw)

イギリス人学者が弥助侍説を唱えていることが判明し、一部の視聴者が理性をなくし、歴史改ざん問題だと騒ぎ、弥助が侍ではなかった証拠を集め始める。
ところが・・・・

弥助が侍ではないとしたら、日本では黒人を奴隷としていたことを認めることになってしまい(歴史の闇の部分。つまり弥助が奴隷だったという証拠が出てくる可能性)、第2の慰安婦問題を作ることに。

視聴者ぐぬぬ・・・

つまり、今のポリコレ問題の根底には黒人奴隷制度の問題があって、その賠償をするかしないかが根本なんですよ。それで白人は強く言い返せず、おかしな要求もある程度許容しているということだね。


また、当時日本は奴隷制度を禁止していたから奴隷はいなかったという書き込みがあったんだけど、禁止していたからいなかった事にはならないんだよね。
今、日本国は覚せい剤も麻薬も禁止しているけど、実際は大麻も覚せい剤はあるでしょw

ただ、UBIゲーム制作者が日本をリスペクトしているとは到底思えないのは感じた。

抗議するのなら弥助はともかく、これってアジア人差別ではないですかという問題だけだったら向こうも困っただろうに。(そもそも日本を舞台にしたゲームなのに開発陣に日本人いるの?その辺も突っ込みどころだったのに)

あと、ニコ動へのランサム攻撃はアサクリ問題と関係していると思うのは深読みしすぎ?
とにかく、今ポリコレという文化戦争の真っただ中なので、発信はくれぐれも慎重にしないといけない。
日本人は脊髄反射で書き込む人が多すぎるから、周りに話し合う友達いないのかな?






  • Opu

    Opu

    2024/07/24 11:17:55

    今朝UBIの公式が一応謝罪文を出したらしい。
    正直、これ以上歴史の闇に触れることは避けた方がいい。
    必ずしも日本にとって利益になる情報だけが出てくるとは限らないから。

  • こめっこ

    こめっこ

    2024/07/23 21:27:15

    弥助はよくわからん