不思議ちゃん

不思議ちゃん

みんクロ大好きな不思議ちゃんの日記
みんクロ無くなっちゃって悲しい

窮地を脱出するために(1)前書き

Crawlian (クローリアン)

窮地を脱出するために(1)

前書き


 みんなでクローリアン(以後「みんクロ」)が始まって、未知の巨大でイヂワルなステージをプレイすることができるようになりました。

 皆さん、スイスイ解いてらっしゃってすごいです。
 私は、なぜか、入って来れたのに出れない!  行ったはいいが戻れない! 通らなくちゃ行けないのに通れない! その一升だけどうしても消せない!! で、じたばたしているうちに、タイムオーバー。まずそれを何とかしなくちゃですね(^^;;;


 ということで、そういうじたばたしている状況を「窮地」と表現し、そこから脱出する方法を、できるだけ体系的に、応用可能な形で探り出そうというのが、今回の研究の趣旨です。

 より早く、効率的に、というのは自分でできていないので、次のより高度な段階ということで。いつか分かるようになるといいなぁ~('_' )トオイメ


 さて、まず先に、用語と、盤面の表示法を書いておきます。

 盤面の上下方向を「」方向、左右方向を「」方向と呼ぶことにします。
 ■■■■□□□□■■■■■ 
 ■■■■□□□□■■■■■ 
 ■■■■□□□□■■■■■ 
 ■■■■□□□□■■■■■ 
 ■■■■□□□□■■■■■ 
 縦方向のライン                 横方向のライン

 コマが立ち上がっている状態を「直立」状態、コマが寝ている状態を「臥位」(がい)状態と呼ぶことにします。
 ■■■□□□□■■■■ 
 □□□□■■ 
 ■■■□□□□■■■■ 
 直立状態                 臥位状態

 臥位状態のコマがそのままゴロゴロと転がる運動を、「臥転」すると呼び、直立状態のコマが臥位・直立・臥位・直立、と一直線の転がる運動を、「直転」すると呼ぶことにします。
 また、合点して通る道を「臥転路」、直転して通る道を「直転路」と呼ぶことにします。
 ■■■■■■□□□□■■■■■■■■■■ 
 □□□□■■■■■■ 
 □□□□■■■■■■■■■■ 
 ■■■■■■□□□□
 臥転移動してできる臥転路                     直転移動してできる直転路

 また合点路の外側のマス1つ分を臥転路の「」と呼ぶことにします。
 ■■■■■■
 
 
 ■■■■■■
 「」が臥転路の「

 臥位状態から直立状態になることを「立つ」と言い、直立状態から臥位状態になることを「寝る」と言うことにします。
■■■■■□□■■■■■ 
□□■■ 
■■■■■□□■■■■■ 
 右に立つ               右に寝る


 臥位状態のコマの、その2升の繋がり方が、縦方向の場合に、「縦に臥位している」と呼び、その2升の繋がり方が、横方向の場合に、「横に臥位している」と呼びます。ここいら、日本語としては変ですのであとで改定するかもです。
 ■■■□□□□■■■■ 
 □□□□■■ 
 □□□□■■■■ 
 ■■■□□□□■■■■ 
 縦に臥位               横に臥位

 次に盤面の図の表現です。これは、これまでの研究で用いたのと同じです。

 まだ踏んでない升はです。
 盤面の外と柱はです(の薄黄色です)
 すでに踏んだ升はです。
 コマの最初の位置は(直立)か■■(臥位)です(もちろん縦に二つの場合もあります)
 移動の目標地点をの色で表わします。

■■■■■■■■■
■■■■■■■■■
■■■■■■■
□□□■■■■■■
↑消してきたところが薄灰色、現在位置■■から右斜め下の位置■■へ移動するのが目標という図。

 コマの移動は、臥位は青系統の色でだんだん薄くなり6つ目でもとの濃い色に戻ります。
 ■■■■■■■■■■■■
 ■■
 ■■
 ■■■■■■■■■■■■
 ↑左から2列目に、縦方向に横臥しているところからスタート、右横方向に8回横転していることを表わす図。

 直立は赤茶系統の色でだんだん薄くなり6つ目でもとの濃い色に戻ります。
 
 ■■
 ■■
 ■■■■■■■■
 ■■■■■■■■
 ■■■■■■■■
 ■■■■■■
 ↑左から2列目、縦方向に臥位しているところからスタート、下向きに直転3回、右向きに直転6回、上向きに直転2回、左向きに直転1回している図。


 経路が重複する場合には図面を分けます。

 駒の動く方向は、単に上下左右を用います。同じ方向が続く場合には、後ろに繰り返し乃回数を数字で書きます。
 上の図の動きは、「下3、右6、上2、左」です。


 では、準備ができました。次のページへどうぞ(^o^)ノ




目次ページはこちらにあります。
 http://nicotto-fushigichan.cocolog-nifty.com/blog/

  • 不思議ちゃん

    不思議ちゃん

    2009/11/06 20:20:20

    このコメントの日時で一部改定。
    「横転」を「臥転」に改め、「臥転路」、臥転路の「脇」という用語を新規導入しました。
    文字数制限のため、先頭部分の文章をかなり削除しました。

  • 不思議ちゃん

    不思議ちゃん

    2009/10/30 22:58:53

    ペニー5017さん、こんばんは(^o^)ノ コメントありがとうございます♪
     はい、研究所とか教科書とかをパロでぃった雰囲気で書いてます~(^o^) これ書くのも一種のお遊びで~❤
     言葉はずいぶん考えたんですよ~。「横」という言葉があちこちに出てきてまぜこぜになってしまうので、できるだけ別の言葉を使おうと……

     街を歩いてて、あははは~~。私も昨日気が付いたんですが、側溝の蓋の上を歩きながら、2、1、2、1と頭の中で直転してました~~(BGM付き)

    よいちさん、こんばんは(^o^)ノ コメントありがとうございます♪
     本格的っぽい雰囲気を作ること自体お遊びでやってます❤
     よいちさんのみんクロのお役に立てれば幸いです~~(^o^)

  • よいち

    よいち

    2009/10/30 11:14:26

    用語まで作ってめっちゃ体系的やん!
    すごい。
    すごすぎる・・・
    みんクロ正式スタートまでに、こちらで研究することにさせてもらお♪

  • ペニー5017

    ペニー5017

    2009/10/30 10:45:29

     まるで教科書だなぁ

    ぼくは、いい加減だから、ここまで体系的には書けない。臥位なんて言葉も知らなかった・・・

    続き読みます。

    きのうは、ショッピングセンターの床のタイルがクローリアンの升目に見えてきました。
    また、風呂に入ればタイルを升目に見立てコマの移動の研究・・・・・

  • 不思議ちゃん

    不思議ちゃん

    2009/10/29 22:17:41

    織姫さん、こんばんは(^o^)ノ コメントありがとうございます♪
     はい、なんとかみんクロテスト版に間に合いました(^o^)
     窮地脱出のお役に立てれば幸いです。って、織姫さんが簡単に窮地脱出されるようになったらもう絶対かなわないですね~~(^_^;)

    monanekoさん、こんばんは(^o^)ノ コメントありがとうございます♪
     お付き合いくださると嬉しいです❤

    栗家 リカコさん、こんばんは(^o^)ノ コメントありがとうございます♪
     ありがと~ございます~♫
     お役に立てれば幸いです❤

  • 栗家 リカコ

    栗家 リカコ

    2009/10/29 11:19:36

    すご・・・。
    しっかり読みました!

  • monaneko

    monaneko

    2009/10/28 22:15:09

    また、すごい研究はじめましたね。

    勉強せねば・・・

  • 織姫

    織姫

    2009/10/28 18:58:52

    おお!アップしましたね。
    これで私も窮地を脱出したいです(`・ω・)q!
    またまた、お世話になります~♪