日進月歩

オールトの雲

ハロー、ここにいるよ

反省と自己嫌悪は違う

日記

最近気付けましたッ……!!
今まで、反省と自己嫌悪が混合していたからネガティブになりやすかったということにΣ( ˙꒳​˙ )

どうやら、上手くいかないことがあって、理由は自分が出来損ないだから…ではない

行動履歴を、感情を抜いて客観的に評価することで反省点が見えてくる

最終的に反省は、前向きな気持ちにさせてくれる

自己嫌悪は、やはり三島由紀夫の教え通り、非生産的であるだけで何も生まない
かといってすぐに自己嫌悪を止められるわけでもないですが、低減に努める

思考の整理と分類化がやはり重要だ( *¯ ꒳¯*)ナー
行動を感情に鵜呑みにされてて思考が複雑化してました。頭の整理整頓をする。メモメモ…

  • 鈴林実咲

    鈴林実咲

    2024/07/24 21:03:53

    「怪異と乙女と神隠し」というアニメでは、化野君が、「本能を司る大脳辺縁系は、 主語を理解出来ません。だから、他者への悪感情を抱く時、脳は、相手と自分とを区別出来ない。相手を呪う行為は、同時に自分を呪う行為でもある。人を呪わば穴二つっていうのは、あながち嘘じゃないんですよ。」っていうセリフがありました。

    自分にダメージ返ってくる事柄は、なるべく少ないに越したことないですね。
    そこに気がつけたのであれば万々歳です…!

    収納はスペースを埋める満足になりがちな事がおそろしいことです。
    一度は取り出して必要不必要を精査してみてはいかがでしょうか。
    心はともかく、部屋がスッキリしますので…

  • うしお丸

    うしお丸

    2024/07/24 12:20:53

    どちらも思いっきりやってしまえばいいとおもいます

    思いっきり原因を書き出して、改善策も練り上げて、ついでにシミュレーションもしておく。
    それとは別に自分に嫌悪感があって拭えないなら、その件で出てきた不安や悔しさを練り上げて自分に浴びせかける。これをやったら忘れる!だから今は自分をひたすらに責める!って逆に振り切れるのも一興です。おすすめはしませんが。

    私は自分を傷つけて戒める性質なんでよくやってます。
    戻れなくなることも多々ありますけども。

  • たあ

    たあ

    2024/07/24 11:41:22

    こんにちはー
    自己嫌悪はめっちゃあるけど、今の自分ならこうするとか、次からはこうしようとか、よく考えてみると良いかも・・・と思ってやってみますー

  • ゆーり

    ゆーり

    2024/07/24 06:15:21

    メモ大事!