不思議ちゃん

不思議ちゃん

みんクロ大好きな不思議ちゃんの日記
みんクロ無くなっちゃって悲しい

窮地を脱出するために(3)直立位置の研究 その2

Crawlian (クローリアン)

窮地を脱出するために(3)

直立位置の研究 その2



続きです。

(例3)
■■■■■■■■■■    
■■■■■■■■■    
■■■■■■■■■■    
■■■■■■■■■■    
■■■■■■■    
 移動したい位置は、上3、左1です。上は3で割り切れるので、これは直転に臥転を加えた移動で行けます。
 移動したい向きは「3で割り切れない方」の向きですから、左です。
 その向きと直角にまず寝ます。
 左に対して直角は上か下ですが下には行けないので上に寝ます。
■■■■■■■■■■    
■■■■■■■■■    
■■■■■■■■■    
■■■■■■■■■    
■■■■■■■    
 そして、移動したい方向に、移動したいマス目だけ臥転します。
 ここでは、左1ですから、左へ1回臥転します。

■■■■■■■■■■    
■■■■■■■■■    
■■■■■■■■    
■■■■■■■■    
■■■■■■■    
 そうすると目的地方向へ立つだけで目的地に到達します。


 広い場面で見て見ると大した意味がないように思えますが、次のような場面では、明快に方法を与えてくれるので実践で「ハマった」時には助かります。


(例4)
 
□□□□
■■■■ 右は続く
■■■■ 
■■■ 
■■■■ 
■■■■ 
 
□□□□
 みんクロでは良くある窮地であす。あせればあせるほど解けなくなるから不思議です。(これで4位は数知れず(>_<)
 立ち位置を左右どちらか1つ移動できれば最後の1つがクリアできます。
 左は壁が邪魔しているので、立ち位置を左へ1つという選択肢ではなくて、立ち位置を右に1つか2つ移動すると言うことになります。「3」の倍数は足し引きしても良いことは重要です。左に1つ=右に2つ=右に5つ 

 練習なので、両方考えてみましょう。
 まず右へ1つ移動する方法から。
 
□□□□
■■■■ 右は続く
■■■■ 
■■ 
■■■■ 
■■■■ 
 
□□□□

 目的地は右へ1つ、上下は0。上下が同じなので、直転に臥転を加えた方法で行けます。
 行きたい方向は右です。
 まずそれと直角にまず寝ます。ここでは、上でも下でもOKなので、下へ寝てみます。
 
□□□□
■■■■ 右は続く
■■■■ 
■■ 
■■■ 
■■■ 
 
□□□□
 そして、行きたい方向へ行きたいマス目だけ臥転します。ここでは右へ1つなので、右へ1つだけ臥転します。
 □□□□
■■■■ 右は続く
■■■■ 
■■ 
■■ 
■■ 
 
□□□□

 で、目的地の方へ立てば、目的地につきます。

 盤面では、目標地点に立てたら、次に左の1手でフィニッシュですね(^o^)。

 練習のため、立ち位置を右に2つずらす手順も見てみましょう。
□□□□
■■■■
 右は続く
■■■■ 
 
■■■■ 
■■■■ 
 
□□□□
 目標地点は、右2、上下0。上下が0なので、直転に臥転を加えた方法で行けます。
 行きたい方向は右。
 なのでそれとは直角の方向にまず寝ます。
□□□□
■■■■
 右は続く
■■■■ 
 
■■■ 
■■■ 
 
□□□□
 それから行きたい方向に行きたいマス目だけ臥転します。
 右2なので、右へ2回臥転します。
□□□□
■■■■
 右は続く
■■■■ 
 
 
 
 
□□□□
 そうすると、目標地点へ向かって立てば目的地です。
 最後のマス目をクリアするには、さらに左2ですね。

 例題を終ります。

  このように、直立状態の立ち位置によって出発点と目標点とを定めれば、ルートは自動的に出てくるのがこの方法の強力な点です。



 さて、次は、縦、横の方向とも3で割り切れない場合です。


クローリアンの研究♪の目次は次の所にあります。
http://nicotto-fushigichan.cocolog-nifty.com/blog/

  • 不思議ちゃん

    不思議ちゃん

    2009/11/01 11:42:12

    よいちさん、こんにちは(^o^)ノ コメントありがとうございます♪
     行ってらっしゃい~~。
     みんなどんどん上手になっちゃうんだろ~な~(;^_^A (←どんくさいので置いていかれるやつ)

  • よいち

    よいち

    2009/10/31 16:20:20

    なるほど!
    とりあえずここまで飲み込めたので、
    覚えてるうちに練習行ってきまーす(^.^)/~~~

  • 不思議ちゃん

    不思議ちゃん

    2009/10/29 22:25:36

    織姫さん、こんばんは(^o^)ノ コメントありがとうございます♪
     実はこれ、みんクロ始まってすぐ頃実際に引っ掛かったパターンです。
     これ書きながら、「こんな簡単なことだったのか~~~」という感じですが、ゲーム中は、時間はどんどん減っていくし、まだまだ盤面たくさん残ってるし、この場所で右やら左やらウロウロしても全然踏める形にならなくて……(^_^;)
     こういうのが冷静にポンと踏めるようになると、クリア率が上がるでしょうね~(^o^)

    栗家 リカコさん、こんばんは(^o^)ノ コメントありがとうございます♪
     そうなんですよね~~~。いったい何が何やら分からないままとにかく「できない!」うちに終了……
     きっときっとこれからは、クリアできるんだ~い(と思ってやってみたけれどやっぱり実戦は厳しい……)
     お役に立てれば幸いです~♫

  • 栗家 リカコ

    栗家 リカコ

    2009/10/29 11:27:13

    大抵、こういうトコで詰まってゲームオーバーになってしまいます><;;
    これからはこれを参考に詰まらないようにしたいです(*^_^*)

  • 織姫

    織姫

    2009/10/28 19:02:18

    そうそう!このあと1つ・・・・こいつのせいでっ!!ヽ(`Д´#)ノ というパターン良くありますね。。。
    焦ってるときは分からなかったけど、冷静に考えればこれで行けますね!!ヾp(`ー´*)