みどり

灼熱の乾季

日記

日本は温暖湿潤気候と習ったが今はもう違うと思う・・・

私の住む地域は沿岸部で雨がかなり少ない・・梅雨でもそんなに雨が降らず曇っている日が多いのですが梅雨が明けると夏が終わるまで雨が一滴も降らない。

平野で沿岸部で雨雲が出来ないので夕立ち的な雨も期待できない。
梅雨明けから2ヶ月間一滴の雨も降らない・・熱された大地と空気が冷える事がなくてそれはそれはもう辛いww
幸い水は豊富なので渇水に至る事はほぼ無い。

これは砂漠気候ではなかろうかww('Д')

それでも沿岸部なので気温は内陸部に比べたらマシですが。
しばらく先の天気予報に雨マークは無く・・この夏も数ヶ月間ただただ晴れて照りつけて乾き熱され続けるんでしょう・・・

ゲリラ豪雨は怖いですが関東などで頻発するそれを羨ましく思うのも仕方あるまい。