アマゾン配送
そういえば、Amazonの決済方法から代引きが無くなった。
他には送料無料の金額が2000円以上から3500円以上となった。
以前は、代引き決済か、プリペイド式クレジットカード決済を使っていたけど、今はPayPayでの決済。
つまり、100%前払いになるので、配送業者と顔を合わせる必要がなくなった。
今は、配送業者不足で、置き配がメジャーに為りつつみたい、、、
で、最近注文すると、業者は以前はクロネコヤマト便だったけど、業者不明のAmazon便でやってくる。当然、荷物追跡も出来ない。置き配済みとメールが来ても、荷物が行方不明、、、そんな事がある。Amazonに問い合わせても、配達済みなんですが、届いてませんか?と繰り返されるばかり、、、、、配送業者と連絡も取れないし、荷物追跡も出来ない、行方不明となったら為す術が無い、、、、
で、Amazonのカスタマーサービスに連絡すると、ならば返金手続き、、、って話。
なんだかなぁ、、、って感じ。
配送コストを下げるために、配送に個人事業主と契約して置き配させているので、行方不明になることもあるとか、、、
で、数日経つと、全く違う住所の人から誤配があったとわざわざ届けられてきた、、、その旨をAmazonに告げても、結構他人事。そんな事もありうるそうだ、、、
なんだか、配送コストを下げているのだろうけど、あまりに適当でいい加減、、、
壱源
2024/07/25 23:58:49
>>☼御社友理☪さん
こんばんは!コメント有り難うございます。
コストを下げるのは結構ですが、配送をローコストで個人事業者に移管するのは、どうかな?とも思います。
コストを払ってでも、専門の配送業者に委託して貰った方が、何となく良いかな?と思います。
餅は餅屋、、、やはり、そんな気がしますね。
☼御社友理☪
2024/07/25 00:57:41
アマゾン配達員が奴隷のような扱い
https://youtu.be/5iz3pIyXsnE
誤配はだれも幸せに鳴らないので無くすべきではあるが、
現状弱者にしわ寄せが逝っている状態では配達員やオペレータに愚痴っても何も解決しない
奴隷扱いはアマゾンだけでなく、配送業全体に言えることだが