壱源

壱源

その日の出来事をつらつらと、、、
毎日殆ど同じかもしれませんが、継続することをモットーに毎日アップする予定です。

アマゾン配送

日記

そういえば、Amazonの決済方法から代引きが無くなった。

他には送料無料の金額が2000円以上から3500円以上となった。
以前は、代引き決済か、プリペイド式クレジットカード決済を使っていたけど、今はPayPayでの決済。
つまり、100%前払いになるので、配送業者と顔を合わせる必要がなくなった。
今は、配送業者不足で、置き配がメジャーに為りつつみたい、、、

で、最近注文すると、業者は以前はクロネコヤマト便だったけど、業者不明のAmazon便でやってくる。当然、荷物追跡も出来ない。置き配済みとメールが来ても、荷物が行方不明、、、そんな事がある。Amazonに問い合わせても、配達済みなんですが、届いてませんか?と繰り返されるばかり、、、、、配送業者と連絡も取れないし、荷物追跡も出来ない、行方不明となったら為す術が無い、、、、

で、Amazonのカスタマーサービスに連絡すると、ならば返金手続き、、、って話。
なんだかなぁ、、、って感じ。

配送コストを下げるために、配送に個人事業主と契約して置き配させているので、行方不明になることもあるとか、、、

で、数日経つと、全く違う住所の人から誤配があったとわざわざ届けられてきた、、、その旨をAmazonに告げても、結構他人事。そんな事もありうるそうだ、、、

なんだか、配送コストを下げているのだろうけど、あまりに適当でいい加減、、、

  • 壱源

    壱源

    2024/07/25 23:58:49

    >>☼御社友理☪さん

    こんばんは!コメント有り難うございます。
    コストを下げるのは結構ですが、配送をローコストで個人事業者に移管するのは、どうかな?とも思います。
    コストを払ってでも、専門の配送業者に委託して貰った方が、何となく良いかな?と思います。
    餅は餅屋、、、やはり、そんな気がしますね。

  • ☼御社友理☪

    ☼御社友理☪

    2024/07/25 00:57:41

    アマゾン配達員が奴隷のような扱い
    https://youtu.be/5iz3pIyXsnE

    誤配はだれも幸せに鳴らないので無くすべきではあるが、
    現状弱者にしわ寄せが逝っている状態では配達員やオペレータに愚痴っても何も解決しない

    奴隷扱いはアマゾンだけでなく、配送業全体に言えることだが