せんちゃん

星空のステージ

きせかえアイテム

フリマでエレキギターをゲットしたぜ、いぇい♪

このギター、角度を変えるとエッフェル塔っぽいな。
「星空のステージ」ミッシェル・ポルナレフの曲名からだよ。
かのユーミンも彼の音楽に影響受けたんだってね。

「ラース家の舞踏会」Michel Polnareff ~ Le Bal Des Laze (youtube.com)
「哀しみの終わる時」ミッシェル・ポルナレフMichel Polnareff/哀しみの終るときCa N'Arrive Qu'aux Autres (1972年) (youtube.com)

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/07/26 19:00:59

    チェッカーズ、久しぶりに「レディMを探せ」を聴いてやっぱり彼の伸びやかな声が好き。
    https://www.youtube.com/watch?v=sK6H17p5NIc

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/07/26 18:50:59

    ひろあきさん、チェッカーズ夢に出てきてわたしの部屋でライブ演奏してくれるくらい好きです♪
    名曲いっぱいですよね~!星屑のステージも。

  • #ひろあき

    #ひろあき

    2024/07/26 18:43:52

    こんばんは。
    「え?チェッカーズ?」思いましたけど
    あれは《星屑のステージ》
    すみません。阿保で。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/07/26 07:50:38

    あ、そうか(;^ω^)。

  • Arya-Sa

    Arya-Sa

    2024/07/26 07:48:57

    ああ。順番って本を待つ順番じゃやくて僕のすることの順番。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/07/26 05:53:41

    ケニーさん、ジョジョ読んでないのよ。ポルナレフってあんまりない苗字だから、そうなのかも。
    エレキギター、お部屋のオブジェになってるのかな?( ´艸`)
    わたし、昔アート作品として創られたワイヤー製のギター買おうかすごく迷ってやめた記憶あるわ。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/07/26 05:51:35

    Arya-saさん、何回か聴いてるうちに心地よくなってきたよ♪
    「新世界より」2011年刊なのに!?びっくり(@_@;)

  • ケニー

    ケニー

    2024/07/25 23:42:18

    へえ〜、ジョジョのポルナレフってその歌手から名前を取ったのかな?

    おれっちもエレキギター持ってるなり〜!
    全く弾けないけど!

  • Arya-Sa

    Arya-Sa

    2024/07/25 21:15:57

    今日昼間、図書館に行った時、貴志祐介著「新世界より」、上、中、下、予約したよ。いつ読めるか知らないけど。まだまだ結構順番がある。

  • Arya-Sa

    Arya-Sa

    2024/07/25 19:11:42

    クライ・フォー・ザ・ネーション良かった?w

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/07/25 18:30:08

    テリーさん、ありがとう♪
    ミッシェル・ポルナレフは「愛の休日」とか「シェリーに口づけ」が日本でも大ヒットしたんだよ。
    しかし、その当時のことを知る人間はもう少数派かなあ。思えば年とったわww
    でも、綺麗なメロディーラインの曲が多くてたまにCMやドラマのBGMに使われてたりするよ。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/07/25 18:28:00

    Arya-Saさん、動画観てみた♪ 白いフライングV カッコいいね~♪
    明日にでも海賊船と遭遇した画像を日記にあげるね^^

  • テリー

    テリー

    2024/07/25 17:55:35

    エレキギターゲットおめでと〜^^
    ミッシェル・ポルナレフって知らなかった。
    YouTubeで見たけど、西洋の舞踏会みたいな映像が綺麗だった。
    「哀しみの終わる時」のちょっと哀しげな曲もいいね。

  • Arya-Sa

    Arya-Sa

    2024/07/25 16:26:34

    海賊船って何?潜水艦じゃなくて?

  • Arya-Sa

    Arya-Sa

    2024/07/25 16:25:43

    参考までに...
    フライングVを使っているロックギターリストは多いけど、フライングVで第一に上がるのはマイケル・シェンカー。↓の動画の(ボーカルじゃなくて)、白いフライングVを使っているのがマイケル・シェンカー

    "The Michael Schenker Group - Cry for the Nations (公式ビデオ)" を YouTube で見る

    https://youtu.be/-Bt1KdYb8PE?si=LUSUQmWJiNfay3nR

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/07/25 12:36:12

    亀さん、ちゃんと名前のある由緒ある形みたいw
    ミッシェル・ポルナレフはシンガーソングライターだよ。
    紹介動画はミュージックビデオだね。映画みたいなつくりだよね。
    映画音楽も作ってたのかも。
    彼の声はすごく幅広くて、アルバムに収録されていた「トランペット」という曲は
    なんと自分の声だけでソロのトランペット演奏を模してるの。プパ~!!パ・パ・パ・プアー!!って感じで圧巻。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/07/25 12:33:05

    Arya-saさん、今度は観られたよ♪
    次は海賊船にチャレンジだね。わたしは全部観たことあるよ^^
    「フライングV]ってアニメみたいなネーミングだね( ´艸`)。

  • 浦島の亀

    浦島の亀

    2024/07/25 12:03:48

    あははは、エッフェル塔! 確かに(≧▽≦)
    背景?もちゃんと楽譜になってて、
    星空で、猫ちゃんもいて、いいねえ(´∀`)
    ポルナレフって、映画音楽なのかな?
    フランス語だから、何歌ってるのかはさっぱりわかんないけど(´∀`)
    きれいな声だねえ~~~。

  • Arya-Sa

    Arya-Sa

    2024/07/25 09:44:27

    おはようございます!そのギターのタイプ ー フライングVって言うんですよ。くじらの写真3枚、今度は見れるかしらん?