にゃんタウン

エシェル

猫は世界を救う!
猫日記

大雨と雷と

日記

今日は施設外就労でした。

仕事が終わって外に出た時は、まだポツポツ降りだったのが、
バスに乗って家に着く頃には、土砂降りになっていました。

特に山形県の酒田市や由利本庄という所が酷いらしく、
避難指示が出ていました。

山形の親戚に電話したら、大丈夫だとの事。
ただ公務員のイトコは、避難所対策で今日は帰れないそうです。

宮城県も土砂降りなのですが、避難指示は出ていなくて、
でも雨の音は土砂降りでスゴイです。

高校野球の決勝が一昨日だったので、土砂降りの中、
試合する事にならなくて良かったです。

  • エシェル

    エシェル

    2024/07/28 15:24:45

    ちなってぃさん>

    テニミュのグッズのお知らせが来たのですね。
    グッズが出るのは嬉しいけど、ランダムは困りますね。
    私はランダム物は、メルカリで買うようにしています。

    ハルバーソン君とは俳優さんですか?
    Twitterやってくれるといいですね。

  • エシェル

    エシェル

    2024/07/28 15:22:04

    ちなってぃさん>

    こちらでも大雨が続いています。
    そちらは、強風に竜巻注意報まで出てるんですね。
    無事に過ごして欲しいです。

    栃木県は雷大国とは初めて知りました!
    今年は特に雨と雷酷そうなので、安全にお過ごし下さい。

  • ちなってぃ

    ちなってぃ

    2024/07/28 15:10:40

    テニミュのグッズ販売のお知らせが届きました。
    でもほとんどがランダムで、、、。
    メルカリに出品してくれる人がいることを
    願ってます。

    もうベルティ役のハルバーソン君も好きになって
    円盤も絶対買いたくなりました。
    ハルバーソン君がTwitterやってくれたら
    嬉しいのですが、、。

    推し活は楽しいですね!

  • ちなってぃ

    ちなってぃ

    2024/07/26 19:48:26

    昨日も今日も雷に大雨。
    今日は強風に竜巻注意報まで。
    不安な夜になりそうです。

    栃木は雷大国なので
    これからの季節は本当に大変です。

  • エシェル

    エシェル

    2024/07/26 19:22:33

    そうめんさん>

    山形県と秋田県が、川が氾濫して、とんでもない事になってました。

    避難所は不便ですが、命には代えられません。
    山形ではパトロールしていたパトカーが流されて、20代の警官2人が行方不明になりました。
    1人は見つかりましたが、心肺停止状態だそうです。

  • エシェル

    エシェル

    2024/07/26 19:20:11

    福助さん>

    スゴイ雨と雷でしたね。ゴロゴロ、ピカピカ、霹靂一閃でも近くでやってたのでしょうか?

    山形は親戚に電話したら「大丈夫」と言ってました。
    庄内なので、あまりニュースに名前は出ていなかったので、大丈夫のようでした。

  • 昼寝屋そうめん

    昼寝屋そうめん

    2024/07/26 15:51:53

    山形県は酷い事になってるんですね。
    避難して安全が確保出来ればいいなと思います。
    でも自宅でないときゅうくつに感じます。うぅむ…いや、命優先ですよね!

  • 福助

    福助

    2024/07/26 05:38:21

    いや〜、結構な雨と雷でしたね。
    山形は今も特別警報発令中ですので、早々に収まってほしいですね。