みどり

災害

日記

山形県や秋田県で豪雨災害が発生し滋賀県でも土砂崩れがあったのね・・少し前にも愛媛県で土砂崩れありました。


極端な天候・・私の住む地域は一滴の雨も降らず冷やされる事のない灼熱の日々で雨が降る地域はその降り方が尋常じゃなくて災害をもたらす(:_;)

対応の大元は各自治体やと思うけど以前こういう時に必ず総理が短くても声明を出していたと思うのですが岸田総理になってから無いのよねぇ。
「災害を国が把握してますよ」という声明は被災地にとって大事やのに・・もちろん不在時には官房長官ですが・・・林官房長官が定例会見で災害対応を言うておられるがほぼ
報道されないのなんで??
まぁどうせ国内の災害には予算出し渋って「コストで考えねば」とか言うのと「災害が相次ぎましたので増税します」に3000点('Д')

私の山形に住む友人は無事で安心した。