美夕

全部メガ花報告&旅行報告1

ニコットガーデン


お庭がメガ花でいっぱいになりましたーヾ(*´∀`*)ノ
皆さんのメガ水のおかげです^^ 
いつもありがとうございます^^

お庭イベント真っ最中で全部GETして浮き輪を貰おうと思っていたのに 
ちょっとお留守にしていたので今回は厳しいかも。。。(T_T)

同じくニコ店イベントも始まっていたのにスタートが昨日だったので 
今回はクリアは狙わずのんびり売りたいと思います(>_<)


ー✿ー✿ー✿ー✿ー✿ー✿ー✿ー✿ー✿ー✿ー✿ー✿-✿-✿-✿ー


今年の家族旅行第1弾は久しぶりに北海道へ行こう!と盛り上がり 
今回の主な目的はエスコンフィールドと道東方面。

家族4人なのでいつものように車で渡ります。

青森~函館航路の津軽海峡フェリーをいつも利用しています。
というのも 「海割ドライブプラス」というプランがあり
これは1台何名乗っても17,800円なんです。
札幌赴任の引っ越しの際にもお世話になりましたw

ただ お得なプランなので人気があり販売数も決まっているので 
本当は12日 青森2:30発 函館6:10着のフェリーに乗りたかったのですが 
もう予約がいっぱいというので 11日 青森22:25発 函館2:05着を予約。
私以外は11日午後休も取ってくれて青森集合にしました。

私もピンで仕事を終わらせ ウチでみんなでご飯食べてお風呂入って
フェリーに乗ろうよって言っていたのに。。。
早速私がピーンチ(>_<)
仕事で予期せぬハプニングが起こりその対応に追われて全然終わらない(T_T)
家族には 先に食べててお風呂入ってて~と連絡し
私が終わったのが20時頃(;一_一)

急いで家に帰り 荷物はまとめてはいたので 速攻でフェリーターミナルへ。
私の分はおにぎりを作ってくれていたので 
乗船手続き後乗船を待つ車の中でご飯を済ませました(;^ω^)

シャワーも初めてフェリーのシャワーを利用しましたが 
とっても綺麗でボディーソープやシャンプー・リンスが
備え付けてありました(^^)v

その後仮眠。
乗っている時間も3時間半なのであっという間です。

真夜中の2時過ぎに函館に着いたので そのまま車で
金森倉庫・八幡坂など観光地を回って函館山へ。
通常の時間は函館山まではロープウェイのみでしか上がれないのですが 
真夜中は車で上がれるのでブンブーン。

いつもは観光客で賑わう函館山も私たちの他に2組くらいしかいなくて
写真撮り放題でしたw
お天気も良く 皆さんのよくご存じの函館山の夜景が
綺麗に見えましたーヾ(*´∀`*)ノ

その後 観光客が良く行く函館朝市の方ではなく
地元の人達が良く はこだて自由市場の方へ。
ここは函館朝市よりリーズナブルなんです。
自由市場での目的は朝ごはん。

私が札幌在住の時に函館出身のスタッフに その中に入っている
「COFFEEマルシェ」さんの定食が安いし美味しいよって教えてもらい 
いつも4時間半かけて車で活イカ刺し定食を食べに通っていましたw

そこの活イカ刺し定食を久しぶりに食べたい!と思い
市場は7時からなので駐車場で仮眠。
7時になり入っていくと懐かしいマスターの顔が♡
もうだいぶ経ってるから覚えてはいないだろうと思い
「5、6年前まで札幌からちょこちょこ通ってたんです」って
ご挨拶したら 「やっぱり?見たことある人だなーって
思ったんだよ。覚えてる覚えてる^^」って言われて
泣きそうになりました(´;ω;`)ウッ…

私の定番の「活イカ刺し定食」を注文すると
マスターが市場に行って活イカを仕入れてきます。
うにょうにょと足を動かしてるイカを持って来ながら
「良いの入ってたよー」って見せてくれます^^
それを捌いて出してくれるのですが新鮮なので
イカのふわたも一緒に出てくるんですよー。
で 新鮮だから苦くも無く美味しいです^^

美味しい朝ごはんを食べた後は 
「道の駅なないろ・ななえ」へ行き 顔を洗って
顔を作り さぁー札幌へ向けて行くぞー!

と 今回はここまでにしますw
長々とお付き合いありがとうございました^^

  • ☨美夕☨

    ☨美夕☨

    2024/08/15 12:33:07

    くるみちゃん

    久しぶりの北海道だったので モリモリ盛り沢山に詰め込みましたwww

    出がけのハプニング(>_<)
    なんでこんな時に残業になるのーーーー(>_<)って焦りました。

    バタバタしましたが 無事に北海道に渡り いっぱい遊んできました(o^―^o)

    茨城からのフェリーがあるんですね^^
    フェリーの時間はゆっくり休めるので結構快適ですよ^^
    是非是非色んな季節の北海道を楽しんでほしいです^^

  • ☨美夕☨

    ☨美夕☨

    2024/08/15 12:23:55

    ぽんゆかさん

    函館のご当地ハンバーガー…は「ラッキーピエロ」ですね^^
    行けなかったのは残念でしたね(>_<)
    次回は是非本店のでっかい赤いソファーに座って記念写真を撮影して下さい^^

    札幌から登別のタクシー移動は大変でしたねー(@ ̄□ ̄@;)!!
    お泊りが登別温泉だったのかな?
    クマ牧場は行かれました?

    旅行に行くとついついいっぱいお土産買っちゃいますよねw
    北海道では お土産屋さんよりスーパーでいっぱい買っちゃいますwww
    また行きたくなりました(笑)

  • ☨美夕☨

    ☨美夕☨

    2024/08/15 12:01:58

    ノーリーさん

    あとで総走行距離はお知らせしますがいっぱい走りましたw

    札幌にいた時は いつも「よくそんなに走ったね」とみんなに言われるくらい
    長い距離をドライブしていましたw
    ちょっとした長距離運転手の人より走っているかもですwww
    自分でも気づいていなかったのですが 運転が嫌いじゃないみたいですw

    札幌在住の時には 道東・道北・道西・道南と一応ぐるっと回りました^^
    細かい所はまだ行けていないので そういう所も回りたいな~と思っています^^

    是非是非ノーリーさんも回ってみて下さい^^

  • ☨美夕☨

    ☨美夕☨

    2024/08/15 11:39:38

    タローさん

    そうですそうです^^ その1件しかないカフェです(●^o^●)
    お隣に食堂がありますが 私もやっぱりカフェの方の定食の方が
    食堂よりお安いし 美味しかったです^^
    活イカ刺し定食は1,300円になっていました(;^ω^)
    私がいた頃は1,000円で食べられたのに。。。
    物価高騰のため仕方ないことですが。。。Σ(゚д゚lll)ガーン

    函館朝市よりやっぱり自由市場ですよねー^^
    今はウニとかホヤとか水揚げされていましたよー

    私はいつも自由市場でとろろ昆布をお土産に買うのですが
    内地でも買える「がごめ入りとろろ昆布」ではなく 
    北海道でしか買えない「がごめとろろ昆布」を買うんです。
    ご存知だとは思いますが がごめ昆布はすごーく粘り気がありしっかりしたお味なので
    みんな喜んでくれます^^
    普通のとろろ昆布より少し高めではありますが美味しいですよね^^

    そうなんですよー
    青森~函館のフェリーは3時間半なのでビールが飲めないのが難点ですwww
    今回も父親と妹はすぐにビールを飲み初めたんですよー(>_<)
    道を知ってる私がメインドライバーという暗黙の了解で決まっていました(-_-;)

    忘れないうちに続きをupしたいとは思っていまーす^^
    もう少しお待ちくださいね^^

  • くるみ

    くるみ

    2024/07/27 10:56:11

    盛沢山に楽しんだねぇ~~~~!♡
    北海道・・行きたい~~~~~~~~(^^;くるみが行くなら茨城からのフェリーだね^^行けたらいいな
    出掛けのハプニング・・大変だったね(>_<)時間は多めにとっておいて正解だったね^^

  • ぽんゆか

    ぽんゆか

    2024/07/27 01:26:52

    わ~いいないいな!
    昨年10月に行った初めての北海道旅行を思い出しました~
    私は中部空港からの飛行機に家族で乗り遅れて
    札幌から登別までタクシーで移動で思わぬ出費だったよw←それもいい思い出!
    車で移動って羨ましいな!
    金森倉庫も散策したよ!美夕ちゃんと同じところを散策したんだね^^
    何ていう名前か忘れたけど北海道のハンバーガ屋さんに行きそびれちゃったのが心残りw
    市場でも色々あるんだね~
    私は函館朝市に行ってクール宅急便で色々買っちゃったw
    美夕ちゃん、札幌在住の時もあったんだね
    雪の日とかは大変そうだけどいいな~
    続き楽しみにしてるね♪

  • ノーリー

    ノーリー

    2024/07/26 23:51:46

    こんばんはー
    毎日暑いけど、仕事もプライベートも頑張ってるね☆彡

    道東、子供からの憧れの地なんだけど、未だ行けずで…
    何時かは昔遊んだゲーム『オホーツクに消ゆ』に出てきた観光地を巡りたいな

    車で海を渡るの、沢山の人で乗れば頭割りすれば割安になるよね
    3時間40分かぁ…少し長めの船旅、いいなぁー

    かつての行きつけのお店に久々に行くのっていいね
    相手に覚えてもらってたら、なおさら感動するよ

    でも自家用車で青森→函館で、そこから更に道東に向かったの?!
    凄いパワーだわww

  • タロー

    タロー

    2024/07/26 19:23:20

    なるほどー、自由市場の喫茶店で飲んだくれたことあるよ、食堂よりそっちだよね、1件しかないよねカフェは
    函館といえば自由市場がいい、お土産もね
    自家製ほやのビン詰めとか、ぼく好みのものがあるのだよ、美夕ちゃんに先を越されたヽ(`Д´)ノプンプン
    イカ刺し定食いくらだったか教えてください、あー早く行きたくなってきた
    青森ー函館フェリーも車で東京から仕事で使ったことある、運転手はお酒飲めないのがつらいね
    遊びで3回くらいかな、函館は
    札幌は何十回も行ってます、親戚がいたりするのです
    次の旅路も楽しみに待ってます