gen_rin

ネムノキ

占い

ニコットおみくじ(2024-07-27の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州から関東は晴れて暑くなり、午後は雷雨の所も。

東北は日本海側を中心に大雨となる。
北海道は夜に所々で雨が降る。
沖縄は雨のち晴れ。

【ネムノキ】 合歓木 合歓の木 Albizia julibrissin

                Silk tree

☆マメ科ネムノキ亜科ネムノキ属の落葉高木です。

<概要>

〇名前の由来・語源

この名前は「ネブリノキ(眠之木)」に由来しまして、
夜になりますと葉が眠るように閉じて垂れ下がることによります。

@就眠運動

 このことを専門用語で「就眠運動」といいます。

 ★ダーウィンさん以来の謎、就眠運動の仕組み。
  生物時計発見のルーツとなりました生物現象
  
  [チャールズ・ロバート・ダーウィン]さん
   Charles Robert Darwin

  1809年2月12日ー1882年4月19日

  イギリスの自然科学者です。

  卓越した地質学者で生物学者です。

  又、生物進化論を提唱した「種の起源」の著者です。

  □種の起源

  「地球上には多様な生物という種が存在し、それらは絶えず生存闘争を続け、
   進化し続けるものだけが生き延びることができる。」

  当たり前に思う方もおられるかもしれませんが、
  当時19世紀はまだまだキリスト教の影響が強く、
  生物は全て神による創造物で変化等しない、
  なかでも人間は特別な存在だという考え方が主流でした。

  そんな世の中の当たり前を打ち破ったのが、
  ダーウィンさんの「種の起源」でした。

  発表当初は当然のように批判が殺到していたこの進化論ですが、
  現代ではこちらの方が当たり前のこととして広く世に浸透しています。

  又、進化論により世界に衝撃を与えたダーウィンさんは、
  その後の生物に関する研究を続けられまして、様々な本を出版しました。

  ■ポイント

  ・就眠運動はダーウィンさんの研究以来の130年の謎

  ・2017年度ノーベル生理学医学賞の大賞となりました①生物時計は、
   植物の就眠運動の観察から見つかった

  ・就眠運動を引き起こす分子②(イオンチャネル)を初めて発見

  ・生物時計は隣り合う細胞間で分子の表現を、
   不均等に制御することで就眠運動を生み出す

  □概要

  マメ科植物には夜に葉をとして、
  朝には再び葉を開く就眠運動というユニークな現象が見られます。

  ◆就眠運動に関する最古の記録

   紀元前アレキサンダー大王の時代に遡りまして、
   進化論のダーウィンさんが晩年に膨大な観察研究を行いました。
 
   2017年度ノーベル生理学医学賞となりました生物時計は、
   植物の就眠運動の観察から発見されました。

   しかし・・・

   就眠運動の分子機構は下内迄全く不明でありまして、
   関連する分子すら見つかっていませんでした。

   東北大学大学院理学研究科(兼務 同大大学院生命科学研究科)の
   上田実教授らは就眠運動を引き起こす分子(イオンチャネル)を
   初めて発見しました。

   それらが葉の上面側と下面側の細胞で不均等に発現することで、
   葉の動きが生まれることを明らかにしました。

   今回の成果は生物時計によりまして、
   生物の行動が制御される仕組みの解明に大きく貢献することが、
   期待されています。

   本成果はアメリカ科学誌「カレント・バイオロジー」に掲載されました。

   ①生物時計

    全ての生物に普遍手kに存在する計時機構。
    
    各種の時計関連遺伝子が見つかっていまして、 
    2017年度のノーベル生理学医学賞の受賞対象です。

    CCA1は植物において、
    朝方に起こる各種の生理現象をコントロール時計遺伝子です。

    *朝方に起こる各種の生理現象・・・気孔開口等

    SsCCA1とはSamanea saman(アメリカネムノキの学名)の
    CCA1の意味があります。

   ②イオンチャネル(カリウムチャネル、陰イオンチャネル)

    細胞の膜中に分布しまして、
    細胞の内外へ各種イオンの輸送を行うタンパク質です。

    ・カリウムを輸送するもの        :カリウムチャネル

    ・塩化物イオン等の陰イオンを輸送するもの:陰イオンチャネル

    陰イオンチャネルによりまして塩化物イオンが、
    カリウムチャネルによりましてカリウムイオンが、
    細胞外へ輸送されることで、膨圧が変化して細胞が収縮します。

@ネブリという発音

 昔は「眠る(ねむる)」を「眠る(ねぶる)」と発音していまして、
 現在でも一部の地域ではネブノキと呼ばれています。

@別名「合歓木」

 「合歓(ごうかん)」の意味は・・・

 「男女が就寝すること、喜びを共にすること」です。

 諸説ありますが・・・

 その一つには、メムノキの葉がピッタリくっついていることから、
 「葉がピッタリとくっつき、男女が共寝する姿に似ている」という、
 外見上の理由があります。

 もう一つは、中国の伝説ですが・・・

 「不機嫌になった夫に、ネムの花を酒に入れて飲ませると機嫌が良くなる」

 このような話があるのです。

 そこから・・・

 「家族が仲良くなる、喜びを共にする」

 このような意味合いで「合歓」という言葉が使用されたといわれています。

〇木の特徴・時期や季節

ネムノキは「マメ科ネムノキ亜科」に属しています。

多くのマメ科の植物がそうでありますように、
根粒(こんりゅう)菌と共生関係にあります。

@根粒菌 rhizobia

 マメ科植物の根に共生しまして、根粒を形成する細菌です。
 根粒菌はニトロゲナーゼにより窒素分子を安定してアンモニアを形成しまして、
 これを植物に供給して、植物からは光合成産物を受け取る、
 共生関係を結んでいます。

大きいものですと高さが約10m、直径約30cm程になりまして、
その多くが逆三角形の樹形になります。

これは太い枝が斜めに伸びる特徴を持っているからです。

上記にも書かせていただきましたが、その生物時計が、

・葉を閉じさせる就眠物質

・葉を開かせる覚醒物質

上記2つの濃度バランスをコントロールしています。

上手く昼と夜で物質濃度が逆転することによりまして、
「眠り」が引き起こされることが明らかになっています。

ネムノキは葉全体が茎に付着する部分と、
小さな葉がそれぞれ付着する部分(葉柄)の基部が膨れていまして、
これを葉枕(ようちん)といいます。

この葉枕の細胞内圧力が、
光の強弱で膨らんだり萎(しぼ)んだりする為、葉が開閉します。

問題 ある企業がこのネムノキ(実際はアメリカネムノキ)を使用した、
   CMを流しています。
 
   場所はハワイ州ハワイ島の州都ワイキキから、
   車で約20~30分の「モアナルナ・ガーデン」に存在しています。

   そのある企業名を教えてください。

1、株式会社日立製作所 さん

2、株式会社東芝 さん

3、パナソニック株式会社 さん

ヒント・・・〇〇〇エアコン XJシリーズ 6畳用 本体発送のみ

      〇〇エアコン白くまくんの最上位モデル

      125800円
      (2024年7月20日20:04時点楽天さん調べ)

お分かりの方は数字もしくはネムノキが出ているCMの企業名を
よろしくお願いします。




  

  

  

  • gen_rin

    gen_rin

    2024/07/28 00:26:35

    こんばんは!日付が変わりまして日曜日ですね。
    ねこさん、どうもお疲れ様です。
    そうですね、ファイトですね。
    ねこさん、いつもお忙しいところ、どうもありがとうございます。
    本日も各地気温が高い地域ばかりなようですので、
    体調にお気をつけてお過ごしくださいませ。
    どうかゆっくりとおやすみくださいませ。

  • ねこ

    ねこ

    2024/07/27 23:51:25

     ☆オリンピック☆

     日本ファイト~☆
     全世界のみんなファイト~♪

    .      ○_____
           ||       |
           ||  ●  |
           ||       |
           || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           ||
       .∧_,,∧||
      ( `・ω・||
       ヽ  つ0
        し―-J

  • gen_rin

    gen_rin

    2024/07/27 15:59:44

    こんにちは!スズラン☆さん、こちらにもコメントとお答えをありがとうございます。
    晴れの土曜日をお疲れ様です。
     そうですね、ダーウィンさんの偉業は様々なところにありそうですよね?
    問題ですが1番の株式会社日立製作所さんです。
    素晴らしいですね!大正解です!
    おめでとうございます(祝)
    あはは、確かに私の脳内にも今も流れましたw
    因みに、現在歌っておいでの方は9代目のようです。
    それだけ、歴史のあるCMですね。
     スズラン☆さん、鹿児島県に「白くま」というアイスがあります。
    私の周辺では販売されていませんが、スズラン☆さんの周囲のお店では販売されていますか?
    この暑さですから冷たいものが欲しくなる場合もありましょう。
    しかし、胃腸が冷えすぎますと、御存知のようになることも考えられることもですので、
    どうか、ほどほどにいかがでしょうか?
    といいつつも、私も水物が多くなっています。
    お互いに胃腸にも注意をして過ごしてまいりましょうね。
    お忙しいところ、どうもありがとうございました。

  • スズラン☆

    スズラン☆

    2024/07/27 15:41:26

    ダーウィンの偉業は今でも凄い価値がありますよね!

    答え 1
    脳内に歌が流れましたよ笑