どんぐりやボタンとか

ケニー

おれはよく浜辺や森の中、あるいは道端などで、落ちてるものを拾う。例えば、どんぐり、ボタン、貝殻、石、ちびた鉛筆、鳥の羽根、何かの部品、錆びた釘、などなど、ちょっと自分のセンサーに引っかかるものなら何でも。そして、それをコレクトして、部屋の棚の中にしまってある。

そんなふうに集まった自分の棚の中にある記憶や思い出、もしくは、新しい体験や、これからしたいことなんかをみなさんにシェアするブログです。

ニューヨークってびっくり(20)

その他

さっき、19個目の「ニューヨークってびっくり」シリーズを書いて、これで20。
けっこう長く続いたな、このシリーズ。

日本でYoutube見ると、どんな広告が流れるの?

こちらでは、最近、最も多いのが、大統領選挙のドネーションを求める広告で、ハリスさんが、「私たちがトランプに勝つためにはあなたの協力が必要です。トランプがまた大統領になってしまっては、また国に憎しみと混乱を生みます。私たちが大切にするべきは「思いやりと優しさ」です。私たちには時間がそれほどありませんが、たくさんのことをやらなければなりません。民主主義を守るために、ご協力ください。」と$10の寄付を求めるのね。

んで、半年くらい前までにたま〜に見たのは、トランプの広告で、それはトランプは出てこないんだけど、"Make America Great Again" って、映画広告の"Comming soon"的な声で言ってる、ドラマチックな広告。

でも、おれが見てるYoutubeではなぜか、今はハリスさんの広告の方が圧倒的に多いの。
なんでだろ?
おれの政治的な好みを統計して、自動的に広告が選ばれてるのかしら?

ところで、トランプを大統領にしたくない(おれが市民権持ってたら、間違いなくハリスさんに入れる。)理由はた〜くさんあってさ、それは陳列棚に並べたら、セブンイレブンひとつじゃ足りないくらいなんだけどね。

そのうちの一つは陰謀論ね。

例えば、みなさん、「今年、去年より暑くない?」って毎年のように言ってない?
んで、事実、日本だろうが、アメリカだろうが、世界中どこでも気温は上がってるよね。
体感でもそうだし、地方の各市町村から、気象庁から、あるいは、アフリカなり、ヨーロッパなり、世界各地の国でも観測してる事実なわけだね。

ところが、トランプはそれが、ある人たちの陰謀だと言ってるのね。
トランプが言うには、気温上昇は、でっち上げなんだって。
それでパリ協定(世界中の国で、協力して温暖化を防ごうっていう協定)を離脱したのね。彼が大統領だった時。

つまり、例えば、あなたがちょっと「今年、めっちゃ暑いだけど?」って言ってつぶやいた言葉も、その時かいている汗も、日本の田舎の市町村で調べている気温観測記録も、ぜ〜んぶ、嘘ってことなのかしら??
え?全部、誰かの陰謀なの??

んな、アホな。。

ところが、なぜ、トランプが温暖化に懐疑的な姿勢を持っているか、と言うとね、彼の支持者たちが、その陰謀論が大好きだから。
自分の生活がしんどいことや、いろんな問題の何もかもが全て、少数の富裕層などの誰かが裏で全てをコントロールしていて、まるでチャチな映画に出てくる悪の組織のようなのが、本当にいる。と信じているのね。
温暖化も、世界中の人々を騙し、コントロールするための陰謀計画の一つなんだって。

その人たちにさ、いやいや、んなわけないじゃん。バカじゃないの?世界中どこでも気温が上がってるって記録が出てて、一目瞭然じゃん。なんて事実を言っちゃうのは、自分の支持者たちが離れちゃうから、言わないの。
だから、パリ協定を離脱したのね。

トランプは、地球や人類の未来を守ることより、支持者たちがだ〜い好きなの。
いっぱい、お金もらえるし、自分がヒーローになれるから。
嘘の温暖化計画陰謀を企んでる悪の組織をやっつけるヒーローなんだって。


たぶん、日本でこの人が選挙でたら、めちゃくちゃ低評価で思いっきり落選だよね。
みんな、鼻で笑うと思う。


それがアメリカで本当に驚くことだなぁ。。

21世紀になってもなお、銃を腰にぶら下げてジョンウエイン(*西部劇のアメリカで大人気だったヒーロー的な俳優。「5世代、10世代前にそれらの人々(黒人)が奴隷だったことに何の罪悪感もない」と発言。反LGBT(性的少数者)、反先住民(インディアン)的な考えの差別主義者だった。)みたいにカッコよく歩きたい人たち(出来れば誰かを銃でカッコよく撃ってヒーローになりたいと思ってる)や、有色人種や同性愛者は人ではないと考える人たちや、陰謀論を本気で信じてる人たちがいっぱいいるんだもの。
マジでびっくりする。
冗談で言ってるのかな?って思っちゃうもん。


マジで、ハリスさん、がんばれ!
有色人種の女性がアメリカの大統領になるってすごいことだよ。
でも、もう、その前例をそろそろ作るべき時だと思う。
いつまでも白人男性優位主義社会は、もう時代遅れだと、はっきり告げられた方が良いと思うな。
この国は。





  • ケニー

    ケニー

    2024/07/30 22:20:47

    べるさん、

    でしょ!!?

    あんなの中高生でも、「このおじさん、頭おかしいの?」って思うようなことを言ってる、もしくは、やってきた人なのにね。。
    彼が存在すること自体はまあ、わかる。
    世の中には、たまにああゆうマジで幼稚で救いようのないおじさん/おばさんいるもんね。
    だけど、それに賛同する大人たちが多い。ということがマジで意味わからんの。。。
    信じられない。。

    だって、公然と人種差別したし、人種差別の暴力をしたトランプ支持者の犯人を「情熱的だ」って言ったし、嘘ついたし、事実、裁判で有罪になってるし。。。
    なんで、それが一国のリーダーとしてふさわしいのよ。。?
    ?マークが1億個くらい頭に浮かんでしまいます。。


    へえ〜、そうゆうジムがあるんだ?
    ちょっと興味深いなあ。
    日本のことだから、きっといろいろ便利なシステムとかあるジムなんでしょうね。

    確かに、おれも何かの商品を調べると、その類の広告は出ますね〜。
    でも、今、圧倒的に多いのは、ハリスさんの広告と、ガザ地区の募金の広告なんです。
    ガザ地区の募金は一度したから、どんどん流れてくるんだけど、もちろん、ガザ地区が平和になってほしいとは思うけど、リラックスタイムでYouTube見てる時に、あの悲惨な映像を流してくるのはやめてほしいなぁ。。

  • べる

    べる

    2024/07/30 13:29:48

    私はチョコザップって無人のジムの宣伝が多いです(^^;フィットネス系見るからなんでしょうね~。

    トランプは普通に言ってること頭おかしいと思うんですけど、あれでなんで支持者が多いのか、ほんと不思議でたまりません・・・

  • ケニー

    ケニー

    2024/07/28 08:34:02

    せんちゃん、

    なるほど、そうなんだね。
    やっぱり、国によって違うんだね。
    おれも自分が買った商品のメーカーの広告は流れてくることがあるね〜。
    でも、政治的なことを流すのは、違いがあるんだね。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/07/28 08:02:18

    広告なんだけど、YouTubeとかでは一度買ったものの広告が何日か続くことが多いなあ。
    というか、例えばある本を買ったとして同じ本をまた買うのって普通なくない??同じ作家ならまだわかるけどね。政治的な広告はあまり記憶にないかな。