かなぶん

茄子愛

グルメ

前にも茄子への愛を書いたような気もしますが、また今年も茄子の季節が来たので…



たぶん一番好きな野菜は茄子だと思う。
縦に4等分くらいにスライスして、フライパンで蒸し焼き。
すりおろし生姜と醤油をかけて食べるのが一番美味しい。
おかずこれだけでもいいくらい。

美味しい茄子の食べ方、まだまだあるだろうなあ。色々試したいです。

  • かなぶん

    かなぶん

    2024/07/30 22:08:29

    べるさん
    煮びたし…聞いただけでよだれが(*´﹃`*)
    確かにビールに合いそう!

  • かなぶん

    かなぶん

    2024/07/30 22:06:03

    もえーんさん
    白茄子…存在は聞いたことあるけど、美味しいんですね。
    探してみます(*´﹃`*)

  • かなぶん

    かなぶん

    2024/07/30 22:04:38

    たあさん
    揚げびたし…美味しいですよね~(*´ч`*)
    からしつけた事ないけど美味しそうですね!今度試してみます。
    蕎麦にはワサビのイメージなんですけど、そちらではからしなんですね~

  • べる

    べる

    2024/07/30 15:37:44

    茄子の煮びたしとかも美味しいですよね^^ビールに合う♡

  • もえーん

    もえーん

    2024/07/29 14:16:22

    前に私の日記で書いたことあるんですが、白茄子を食する機会があれば、是非。
    通常茄子より実は締まっているのに、火を入れるとトロリとして、メチャウマです。あまりスーパーなどに
    流通するようなものでもないので、知り合いにもらうか通販になっちゃうとは思いますが。

  • たあ

    たあ

    2024/07/29 07:24:13

    茄子おいしいねぇ。
    私が料理しないので全然わからないけど、我が家は焼きナス、揚げびたしかな?←よくわかってないw
    茄子、うちはからしをつけるんですよ。此処らへんは蕎麦どころなんだけど、蕎麦にも(蕎麦屋でも)からしつけるんですよね。