なんてこ

エロエムエッサイム

日記

パリ五輪開会式で話題の「ギロリンで処刑されたマリー・アントワネットが自らの首を抱えてしゃべる」シーンですが、

これに一番近いのは、深作欣二貫禄「魔界転生」のラストシーンではないでしょうか。

千葉真一扮する柳生十兵衛に刎ねられた、沢田研二扮する天草四郎の首が笑みを浮かべて「また会おう」と魔界に(?)消えていく、いかにも続編を作りたげなシーンです。

もちろん、落語には「首提灯」という「侍をからかって首を刎ねられた町人が、首を提灯のように持って歩いていく」というのがありますし、仮装大賞で素人さんが披露したアイデアをマジシャンが買い取って持ち芸にしたこともあるそうですから。偶然の類似かもしれません。

しかし私の妄想はすでに膨らみ・・・
マリー・アントワネット、メアリー・スチュワート、クレオパトラ、楊貴妃、淀君。ジャンヌ・ダルク・・・など非業の死を遂げた女性たちが蘇る作品を期待してしまっているのです。

エッフェル塔を見て「愛と哀しみのボレロ」も思い出しましたが。こちらは閉会式でシルヴィ・ギエムあたりが踊ってくれるかも。

  • なんてこ

    なんてこ

    2024/08/03 18:48:02

    映画のCMが流れたときに「悪魔くん」の主題歌を思い出した人は多いでしょうね
    今回わかった衝撃の事実、正確には「エロイムエッサイム」だったんですね(^^;)

  • PiPi。

    PiPi。

    2024/07/31 08:17:04

    悪魔くんの歌w