どんぐりやボタンとか

ケニー

おれはよく浜辺や森の中、あるいは道端などで、落ちてるものを拾う。例えば、どんぐり、ボタン、貝殻、石、ちびた鉛筆、鳥の羽根、何かの部品、錆びた釘、などなど、ちょっと自分のセンサーに引っかかるものなら何でも。そして、それをコレクトして、部屋の棚の中にしまってある。

そんなふうに集まった自分の棚の中にある記憶や思い出、もしくは、新しい体験や、これからしたいことなんかをみなさんにシェアするブログです。

素敵な音楽たち (12)

音楽

そういえば、このシリーズしばらく書いてなかったね。
このシリーズは、多様なジャンルから素敵な音楽を紹介するというのがコンセプト。
同じジャンルが2回続けて被らないように、多様なジャンルから紹介していくのでござる。

ということで、今回は、Hip Hop。

日本では今、若者を中心にめっちゃ流行ってるね。
今のアメリカ、日本のヒップホップはそれほど知らないのだけど、おれが昔聴いてたのからお気に入りをひとつ。

The Roots

この人たちは、ヒップホップの革命を起こした人たちだと思う。
ヒップホップミュージックの始まりは、確か、NYで、James brownとかの音楽の美味しいところだけを繋げて踊ればいいじゃん。っていうところから始まって、ある音楽プロデューサーが、それに目をつけて売り出したのが始まりって聞いたことある気がする。
その当時、NYの若者たちはそれを遊びでやってたんだけど、そのプロデューサーに声かけられた時、え?こんな遊びでいいの?って感じだったらしい。

なので、ヒップホップというのは、元々ある音楽をサンプリングして繋いだ音がベースになってることが多いらしいんだけど、ところが、The Rootsは、生演奏にラップを乗せた曲を作っていたの。
それが当時は斬新だったらしい。

では、そんな彼らのかっこいい曲を一曲。
出だしからヤバいよね。

The Roots - The Seed (2.0)
https://www.youtube.com/watch?v=ojC0mg2hJCc

ちなみにこのイカしたドラムのお兄さん、いつもあのアフロ頭に、アフロをとかすための櫛を挿しっぱなしにしてるんだよね。
カッコいいなり。
黒人たちのこうゆうファッションもさ、カッコいいのが結構あって、憧れるなり。
特に個人的にはFishbones(スカバンドね。)のアンジェロがいつもわけわかんないでかい帽子とか被ってるんだけど、同じのが欲しいなり。

うにゃあ、今、この曲聴きながら書いてるけど、かっちょいいなり〜!!
んで、このPVの女の子、可愛いなり〜(^-^)
良いPVだにゃあ。