不知火さんの大暴走記録

√不知火蒼†

 与えられるより与えたい 守られるより守りたい

 俺の大事な人を助ける為なら 迷わずこの身を捧げよう

 例えそれが悪魔との契約だとしても

今年の夏休みにしたいことは?

今週のお題


実験。(°▽°)

平常運転ですね。


それはそうと、どうやら夏休みの宿題を無くすというとち狂った小学校がある、という記事を見まして。

まぁ…上がバ〇だと大変ですね。


確かにね?

所謂進学校って所は校則とかの緩いってのは有名な話ですよね。

けど、それって大前提『自分が今やるべきことが分かっている』って言うのが根底にあるんですよ。

即ち言わなくてもやるんです、そういう子たちは。

だからそういう子たちに教師がアレをしろ、コレをしろ、というのはナンセンスなんです。

『やるべきことが分かっている』子たちは『言われたことをやる』次元なんてとっくの昔に通り過ぎてますからね。


じゃあ、小学生は??

小学生の中で『自分が今やるべきことが何か』を分かっている子が一体何人いる訳?

いる訳無いでしょwwww

言われたことすら出来ない次元の人間を増やしてどうしたい訳?

小学生が培うべきなのはまず『言われたことを着実にこなす』ことでしょ。

『自学自習』ってのはその先にあるフェーズなの。


自主性を備えさせたいならまず言われたことが出来る人間を用意しろ、話はそれからだ。

#今年の夏休みにしたいことは?

  • メルモ

    メルモ

    2024/08/03 19:42:49

    仮に夏休みの宿題があったとしても
    やらないで友達の丸写しのパターンもあるからなw
    メルモは当時、分担してやってた記憶が(笑)

  • ランド

    ランド

    2024/08/01 10:54:47

    こんにちは
    え?夏休みの宿題を無くす??
    それで自主学習する子はどれくらいいるんでしょうね…
    私だったら、遊び惚けますが(;´∀`)

  • fu

    fu

    2024/07/31 22:12:10

    我が県はまだ宿題あるので安心してますが、通常の宿題は親が丸つけしたり管理させられてます。
    先生も働き方改革ってやつなんでしょうね、
    完全に宿題なしとか、教育者のくせに教育する気がなくて泣けてきます。

  • まーこ

    まーこ

    2024/07/31 16:48:38

    こんにちは
    夏休みの宿題を無くすって
    え?って思うわー
    約1ヶ月として・・・・自主学習にして何になるん?って感じwww
    今は親が夏休みを無くしてほしいって言うてるんよ。
    宿題なし。親共働きで居ない。友達(金持ってる所)塾の夏期講習
    私は基本は小学生やと思う。

  • はる

    はる

    2024/07/31 15:47:52

    こんにちは、7月もありがとうございました。
    国語をもっと重視すべきだと思います。
    時々話がかみ合わない人がいて、なんで?とおもっていたら。
    解読力がなくて、読み取れないみたいです。
    3行でも長すぎて読めないとか、大丈夫なのかな?と思います。