usamimi

まっくろくろすけの変身

ペット/動物


近くの池で6月に生まれたバンの子が成長。
赤い禿げ頭のまっくろくろすけとは別鳥のように大変身。
比較のために6月の写真も出しておきますね。

他は川で見かけた鳥たち。
お馴染みのアオサギ、カワウ、カワセミ、オナガの他に
カワラヒワやイソシギの姿がありました。

トンボはムギワラトンボ(シオカラトンボの♀)と
産卵中のギンヤンマのカップル。

花は近所のお宅のハイビスカスとブーゲンビレアに
畑のオクラです。

http://usamimi-machida.cafe.coocan.jp/240731.html

明日から8月ですが、酷暑が続きそうなので
皆様、ご自愛くださいませ。^^


  • usamimi

    usamimi

    2024/08/03 20:36:06

    >ガルボさん
    見ていただいて有り難うございます。
    もっと撮影に歩きたいんですけど、この暑さでは躊躇します。(^_^;

  • ガルボ

    ガルボ

    2024/08/03 16:24:18

    こんにちわ。

    バンって調べたところ、
    田んぼを見回る、田の番人みたいなので、バンと云うのだそうですね。
    初めて拝見です。
    ハイビスカスも夏の花。奇麗ですね。
    usamimiさんの写真はいつも図鑑を見ているようで感心しています。

  • usamimi

    usamimi

    2024/08/01 20:38:43

    >edyさん
    買い物に出てスーパー3軒ハシゴ。
    途中でカフェで休憩するのがルーティンになりました。^^

  • edyは我が儘

    edyは我が儘

    2024/08/01 20:28:22

    市内に行ってたんですが暑くてボーッとなりました。

  • usamimi

    usamimi

    2024/08/01 16:51:15

    >ピンコさん
    一番子の給餌が見られるといいんですけど。( ^^)

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/08/01 16:48:22

    ですよね。
    親バン黒いのに、なんかチドリ族の振りしてる~!って思いました。

    いろいろ・・・子育て手伝ったり、バンの習性は・・・人間的な面もあって、面白いですね。



    思春期に、リーゼント、金髪、ギャル。。。いろいろはっちゃける人間の子w

  • usamimi

    usamimi

    2024/08/01 14:00:58

    >ぴろたん☆さん
    セミはやっと賑やかになってきました。でもまだ姿が確認できません。(^_^;

    >四季さん
    また黒くなりますけど、茶色いうちに池を去ります。(^^ゞ

  • 四季

    四季

    2024/08/01 13:24:20

    こんにちは。
    少しの間に成長するんですね。まだまだ幼い感じで可愛いです。
    夏の花は元気色。見ていると元気が貰えそうです(#^.^#)

  • ぴろたん☆

    ぴろたん☆

    2024/08/01 02:48:28

    こんばんは。
    バンの子成長しましたね。
    オナガはたまに飛んでいます。
    トンボさんもこの辺では見かけません。
    今日初めてセミが鳴いていました。

  • usamimi

    usamimi

    2024/07/31 23:57:19

    >壱源さん
    トンボが少しずつ増えてきました。(^^ )

  • 壱源

    壱源

    2024/07/31 23:53:57

    こんばんは!
    ギンヤンマが夏って感じですね!

  • usamimi

    usamimi

    2024/07/31 22:13:09

    >ピンコさん
    バンはまた黒くなって再度変身します。
    トンボは少し増えてきたような。( ^o^)

    >あかとんぼさん
    見ていただいて、ありがとうございます。
    昔は虫は苦手でしたけど、写真を撮るようになったら面白くて好きになりました。^^

  • あかとんぼ

    あかとんぼ

    2024/07/31 19:11:27

    お写真 見せて頂き ありがとうございます。

    水辺の 鳥さんたちは 涼しげでいいですねぇ・・・

    ハイビスカスも 夏らしくて 素晴らしい!

    うちの近くは 街路樹が 百日紅ばかりです。

    トンボいいなぁ♥

    私は すべての虫が 苦手で 唯一追いかけるのは トンボ類だけなんです(笑)

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/07/31 18:53:58

    え?どこのどなた???オハゲちゃん・・・きえたwww

    白鳥の童話は・・・絶対、「バン」で再編すべきですねwww

    ヤンマもいいとことれましたね。

    水撒きしてて写真とれなかったけど・・・

    うちの庭~通りのトンボ街道で、
    アカトンボも・・・いちゃいちゃしてましたわ・・・。
    たぶん。
    オスの強奪シーンまで・・・濃いわ。
    トンボは元気ですね。

  • usamimi

    usamimi

    2024/07/31 17:27:20

    >ばんびさん
    買い物や通院のついでに、ちょっと寄り道しています。( ^^)

    >ナオさん
    もう少し大きくなって飛べるようになると池を去ります。
    親に追い出されることも。(°°;)

    >あめぶるさん
    二番子が生まれれば、一番子の給餌が見られるんですけど
    今年はどうでしょう。(^^ )

    >sangoさん
    ギンヤンマは遠くて肉眼でははっきり見えず、見当を付けてシャッターを押しました。(^_^;

    >ひよさん
    これかまただんだん黒くなって、成鳥になってゆきます。( ^o^)

    >ののさん
    トンボも数が減っているので、見つけると嬉しくなります。( ^^)

    >のこさん
    オクラの花を初めて見たときは、きれいなので驚きました。^^

    >きつねさん
    被写体探しを始めると夢中になってしまうので、気をつけます。(^^ゞ

    >まっつさん
    川で水浴びしている鳥をよく見かけます。気持ちよさそうです。^^

  • まっつ

    まっつ

    2024/07/31 17:23:34

    バンがもう別鳥ですね。でも大きな足はそのまま。無事に成長できて良かったですね(^^)
    水辺も色々な鳥がいてにぎやかですね。日差しが強そうですが川は涼しいのでしょうか。
    お花も暑さに負けず綺麗ですね(^^)

  • きつね

    きつね

    2024/07/31 16:46:54

    こんばんは。
    バンはこんな子供時代から成長してこうなるのですね!
    見違えました。
    川辺は涼しそうですね!
    これからお盆までが暑さの正念場だと思います。
    usamimiさんもご自愛ください^^

  • のこクリスチャン

    のこクリスチャン

    2024/07/31 16:22:47

    こんにちは
    見ました~
    写真の腕はいつもながら上手です
    鳥の名前が全然知らなくて、図鑑のようでとても参考になりました
    名前と鳥の名前が一致しなくて今回わかった鳥もありました
    ( ..)φメモメモ

    トンボの産卵中の写真もスゴイです。初めて見ました

    お花の写真は、もう~素敵です
    オクラの花・・・初めて見ました
    (^^ゞ

  • ののじ

    ののじ

    2024/07/31 16:17:16

    本当に全く別の鳥みたいになりましたね。
    無事に大きくなって良かったです。
    他にもたくさんの鳥の写真。
    拝見して、とても和みました。
    虫は苦手だけどトンボはかろうじてセーフ!
    羽がキラキラして綺麗ですね。

  • ひよっち

    ひよっち

    2024/07/31 16:10:08

    わー、もう真っ黒くろすけじゃなくなっちゃいましたね。
    野生では大人になるのは大変だろうに、よくぞ立派に育ったものですね。ここまでくればもう大丈夫かな。
    カワラヒワもオナガもこんな水辺まで来るのですね。暑くてみんな涼を求めて?♪
    オクラの花、綺麗ですよね。花も楽しめて実も食べられる、お得~(笑)
    無事にひと夏過ごせるよう、祈るばかりです。

  • sango

    sango

    2024/07/31 15:04:53

    成長しましたね~。まだ2ヵ月も経っていないのに変身しましたね。
    水鳥は水辺がよく似合って涼しそうに見えます。暑いので気持ちよさそう♪
    水辺にいるギンヤンマ、かっこいいです♪
    お花の写真も素敵ですね。ハイビスカスは髪飾りにしてみたいです。^^

  • あめぶる

    あめぶる

    2024/07/31 14:55:23

    鳥に虫にお花に…
    外は暑いですが自然は豊かですね~
    家に籠っていないで自然に触れたくなります^^;
    バンの子も立派に育ちましたね( ̄m ̄〃)

  • ナオ

    ナオ

    2024/07/31 14:47:52

    バンの子すっかり大きくなりましたね。
    色も変わったので違う鳥か?と思いましたが足を見たらわかりました。
    usamimiさんの過去の日記の写真を並べて見たら、こんな小さかった子が大きくなって!
    成長の過程が見られるなんて滅多にないことです。ありがとうございました。
    夏の花も美しいですね。毎日、暑い日が続きますので写真撮影の外出も、お気をつけてくださいね。

  • ばんび

    ばんび

    2024/07/31 14:31:55

    猛暑なのでこんな水辺があるといいですね。
    昼間は暑くてとても外出は無理です。
    バンの可愛い禿げ頭が立派になって感動しました。