ひより

ひより

交渉などは『アイテム交換』の『交渉板』にお願いします。https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1620474&aid=72512130

隣家のジジイ

日記

私は隣家の一家が大嫌いです。

ジジイはウチの父と同じくらいの年齢で、女っけの全く無い奥さんと、独立して家を出て行った息子がいます。息子は結婚して子どももいます。
まぁそのジジイの不快な言動は数知れずですが、1つあげれば、お向かいのお宅の前の電信柱に立ちしょんしてるのをダンナが何度も見ています。

今回、私が怒っているのは、挨拶のことです。
私は昭和の田舎で育ったコドモですので、知人を見かけると自分から挨拶します。
数日前、私が車ででかけるとき、ジジイが「おお~う!」と後ろから声をかけてきたのです。
一瞬で不快だったので無視して車に乗り込みました。
そして昨日はジジイを見かけ「こんにちは」と言うと、不気味な笑みで「よぉ~う!」。
馬鹿にされてるとしか思えません。

奥さんを見かけたら意見しようかとも考えています。
もぅずっと前から仲よくしようとは思っていません。

ウチのダンナに言ってもどうせ逆切れされるだけです。
ダンナは人の悪口嫌いなんです。

ああ一人怒りw

  • ひより

    ひより

    2024/08/03 08:11:14

    みおたんへ
    たちしょんは、隣家のジジイの奇行のほんの一部ですよw
    ダンナは基本黙ってますよw
    Heなら迷惑とか不快なこととか言ってくれそう^^

  • ミオティカ

    ミオティカ

    2024/08/02 16:25:43

    工工工エエエエエェェェェ(゚Д゚)ェェェェエエエエエ工工工たちしょん!?ありえないありえないありえなーーーい!
    動物なのか!?(;゚Д゚)

    そういう時こそ 旦那さんに何とかしてもらいたいわよねー。ー;
    守ってほしいよねー。ー;

  • ひより

    ひより

    2024/08/02 06:31:13

    かえでちゃんへ
    おはよう♪
    ありがとね^^
    私も、嫌いな人にも挨拶しますよ。
    新興住宅地なので、ゴミ置き場とかでは知らない人にも挨拶します。
    ただ、先日のジジイの後ろからの「おお~う!」はゾッとしたんですw

  • ひより

    ひより

    2024/08/02 06:24:07

    みーあちゃんへ
    おはよう♪
    ありがとう^^
    みーあちゃんのコメント読んで笑っちゃった( ´艸`)
    ジジイの世代はもぅ変なら変なままでしょうね┐(´д`)┌ヤレヤレ

  • ひより

    ひより

    2024/08/02 06:21:24

    ぴるちゃんへ
    おはよう♪
    ありがとう。
    ぴるちゃんも一人怒りなんだね。
    女性は話すことでストレス発散するとテレビで見たことありますが、だんなさんにも聞いてもらえないとなると、ストレスたまっちゃいますよね。
    コメ返書くことでちょっと気持ちが落ち着きつつあります。
    ありがたいです。

  • ひより

    ひより

    2024/08/02 06:18:40

    ゆずちゃんへ
    おはよう♪
    ありがとね^^
    ゆずちゃんのマンションの子どもたちはすばらしいね。
    私は最近の子って、防犯の観点からも挨拶しないのかと思ってました。
    同じマンションの人なら安心だものね。

  • ひより

    ひより

    2024/08/02 06:15:51

    まーちゃんへ
    おはよう♪
    私も嫌いな人にも挨拶しますよ。
    新興住宅地なのでゴミ置き場とかでは知らない人にも挨拶します。
    ただあの時のジジイの後ろからの「おお~う!」はとても不快だったので、それに対して振り向くとか挨拶するとかできませんでした。

  • ひより

    ひより

    2024/08/02 06:10:50

    大喜さんへ
    おはようございます♪
    ありがとうございます。
    >折り合いをどうつけるかが大事
    そうなんですよね。
    私は挨拶程度でいいと思ってますが、ジジイは大抵、的のはずれたしょうもない話をしてきます。
    今朝も寝起きからムカムカしてますwww

  • ひより

    ひより

    2024/08/02 06:06:51

    ミリちゃんへ
    おはよう♪
    ありがとね^^
    ミリちゃんのおじさん、ごめん、笑っちゃいましたΣ(・□・;)
    「おまえ」とかよくないし、何段腹とかセクハラだよね!
    ミリちゃん、前に、おじさんの駐車場の草むしり、やってあげてなかったっけ…?

    ほんと、対応に困るよ(´・ω・)(・ω・`)ネー

  • ひより

    ひより

    2024/08/02 06:03:12

    きょんちゃんへ
    おはよう♪
    ありがとう。
    今朝も寝起きからムカムカですよw
    そだね、きょんちゃんちなら楽しい話題で笑えるかも^^
    きょんちゃんは、パピヨンちゃんのお散歩で、おちっこを水で流してたんだよね。
    ジジイも大きいペットボトルで水流せばいいのにΣ(・□・;)

  • ღ かえで ღ

    ღ かえで ღ

    2024/08/01 22:24:47

    挨拶かぁ。
    私は偽善者なので嫌いな相手にもする派ですね。
    と言っても口を聞きたくないので会釈程度。
    「あいつは顔を合わせても挨拶しない」
    と陰口叩かれるのがイヤなので(話題にすらされたくない)
    そんな隙は絶対に与えません。

    奥さんに意見ってどんなことを言うのかな。
    挨拶が馴れ馴れしい、とか?
    馬鹿にするのはやめてください、かな?
    何を言うにしても相手から
    「そっちこそ、挨拶したりしなかったり適当じゃないか」
    とつっこまれたらムカつくので私だったら言わないっす。
    んで、地区のまとめ役をしている人に苦情を言います。
    どう対処してくれるかを高みの見物っすね。(*`艸´)ウシシシ

  • みーあアムネリス

    みーあアムネリス

    2024/08/01 20:23:16

    ひよりちゃんへ

    こんばんは★困ったじじいがいますね。
    近くに越して来たら、嫌だなぁ。
    近所の200坪の家が売れたみたいなんですよ。
    200坪を分譲で分けて売るか、マンションが建つみたいです。
    変なじじいが越して来たら、ほんと嫌だなぁ。
    ひよりちゃん、大変ですね><

  • ぴるえっと

    ぴるえっと

    2024/08/01 19:41:11

    こんばんは。

    電信柱に・・・は、犬でも怒られる時代だというのに。。。
    うちの旦那さんも悪口嫌いなので、一人怒りです。
    日記で発散できていたらいいです。

  • xxゆずxx

    xxゆずxx

    2024/08/01 18:56:04

    ひよりさん、こんばんは。
    合わない人が隣にいると辛いですね。
    うちはマンションですが、ファミリー向けのマンションなので、子供もたくさん住んでると思います。
    会えば幼稚園くらいとか小学生とかでも大体の子が挨拶してくれて、ちょっと感心してます。
    あたりまえかもしれませんが、当たり前ができるのはいいことだと思います。
    ひよりさんのお隣さんもまずは明らかな迷惑(立ちしょん)だけでも心入れ替えてくれるといいのですが。

  • ♋まーちゃん⁂

    ♋まーちゃん⁂

    2024/08/01 18:10:09

    こんにちは~

    うーん、立ちしょんはないわね。。。
    けど、ひよりさんの行動もどうかな。。。
    向こうからさ、一応「おお~う」でも、声かけられたんでしょ?
    そこ無視せずに、「こんにちは~」と言ったら良かったんじゃない?
    だからこそ、昨日、ひよりちゃんから「こんにちは」と声かけても、
    不気味な笑みを感じたんじゃないの?

    挨拶ってさ、相手に求めなくても良いんじゃないの?
    私は、親から、「相手が返事しようがしまいが関係なく、
    挨拶するように」って言われて育ったから、相手の返事がなくても平気よ^^;

    実家の前の家の人が、こちらから声かけると返事しないのよ。
    でも、向こうからは、声かけてくるんだよね。
    だから、返事しますよ。
    どちらが先でもいいんだけどね。。。

  • 大喜

    大喜

    2024/08/01 18:01:17

    自治会長か、組長とか、代表して注意する人はいないのでしょうか?
    もちろん誰からの苦情かは明かさずに、特に立ちションは言語道断です
    それと挨拶は不快な思いをするくらいならしなくても良いと私は思います
    距離を保ち、会釈程度で良いと思います
    ご近所さんは選べませんからね!
    折り合いをどうつけるかが大事だと思います

  • ミリ

    ミリ

    2024/08/01 17:07:03

    うちのおじさんに、そっくり!!
    母の弟なんですが、そんな感じ
    私におまぇーの腹はなんだんばら
    だぁー?とかテンション分かんない

    対応出来ないのだから不快!!
    熟年離婚してるし、子どもは
    奥さんが引き取ってあと知らない
    だいたい年の差が大きすぎ!

    20才くらい離れて確か18才
    と38才の夫婦だっけ反対多かった
    のを押し切って結婚したんだよね
    いい悪いは分かんないけど

    めちゃ変わり者です
    対応に困ったもんだ!

  • キョンタ

    キョンタ

    2024/08/01 17:04:03

    立ちション!!!やば!マーキングですか?恥ずかしすぎる…まず、奥様と仲良くなってからにしてみれば?もしかして、奥様も色々ご苦労なさってるかも…
    挨拶…ちゃんとしてほしいねー…まぁ、そんな輩は相手にしないのが一番!でも、ひよりちゃんからはちゃんとした上品な挨拶の仕方を教えてあげるつもりでしましょう!
    え?旦那さんに言ったらダメなの?優しい素敵な旦那様なんだよ!うちならその話題で大盛り上がりするのになー!テヘペロ