sae

中吉だけど

占い

ニコットおみくじ(2024-08-02の運勢)

おみくじ

竜は一寸にして昇天の気あり

困難なことも積極的に行うべし
思わぬ力が花開く予感


開花できたらいいな~


#日記広場:占い

  • つっちー

    つっちー

    2026/01/29 16:51:03

    さえちゃん、こんにちは。

    新発見のたこ焼き屋さん、大玉6個で240円とお安いし、美味しいし、
    待ってる間に温かいお茶も頂いて、優しいお店でしたー!

    今日、修理からうちの車が帰ってきました~。
    でも昨日、レンタカーで自宅駐車場にて、運転席ドアを開けながらバックしてたら、
    バルコニーの柱にぶつけてしまった(´;ω;`)ウゥゥ
    不注意だけど、嫌なことが連続でおきてまするー><ww

    あと、市民農園、今年度でチャレンジするかもー!!
    以前に年間で900円の市民農園を2か月やってたこともあったけど、
    ヒザを痛めてしまってで畑をできなくなり、
    雑草がすごいことになってて、辞退して辞めてしまってたけど。。。
    チャレンジしようとしてるところは、年間で12000円だけど、
    簡易トイレや駐車場、道具入れと、とてもやりやすい農園なのでリベンジしようかと。

  • つっちー

    つっちー

    2026/01/26 17:59:05

    さえちゃん、こんばんはー。

    多忙なうなのねー。
    返信遅れても大丈夫ですよんー♪

    今日の昼メシにグラタンを初挑戦しました。
    ちょい火をかけすぎ感はあったけど、美味しかった~♪
    白菜豆乳チーズ鍋はマジおすすめですわー。
    チーズがお肉類ともお野菜ともマッチしてるよ。

    ししとうもオススメよー。
    病気しらずで、害虫は臭くないカメムシが来るぐらいなんですわ。
    あと、アブラムシも少し来ることもアリですわー。
    収穫量だと夏野菜の中でも1位2位なぐらい大量かもー。

    神戸の農家さんはファーマーズマーケットに出荷されてるのかな?
    頑張ってる農家さんですねー。

  • sae

    sae

    2026/01/26 09:46:45

    > つっちーさん
    つちさん、こんにちはー。
    バタバタしてて、なかなかお返事できず、失礼いたしました(*_ ‗)

    白菜豆乳チーズ鍋、おいしそう♡ まねしようっと。

    干し柿、かたかったんだね( ;∀;)
    かったーーいものを食べるときは、要注意だわ。私も気をつけよ

    ところで。ししとうもいいねー!

    そして! つちさんのかつての勤務先は、神戸にだったんだね!
    神戸の農家さんのお話聞いたら、ファーマーズマーケットがめちゃ楽しそうだったよ~

  • つっちー

    つっちー

    2026/01/24 19:53:22

    さえちゃん、こんばんはー。

    今夜はお友達から教わった白菜豆乳チーズ鍋を作って食べました!
    ハッキリ言って、なかなかうんまかった~♪
    つくれぽ日記もアップしてみましたわ。

    あと昨日、かっちんこっちんの干し柿をかじりまくったら・・・
    前歯がボキっと折れちゃいましたー(´;ω;`)ウゥゥ
    歯抜けの小学生みたくなってますww

  • つっちー

    つっちー

    2026/01/21 19:02:45

    さえちゃん、こんばんはー。

    誕生日のお祝いコメありがとー♪
    おじさんの階段をまた1つ登りました~w
    めちゃ寒いね!今さっきから雪が降ってきてるよー。

    年末年始、体調不良だったんやねー。
    プランターに残ってる根っこはざっくりと大きいのだけ捨てれば大丈夫よー。
    小さいのが多少残っていても残渣として分解されるのでおけおけー。

    春菊バクダンにチャレンジしよう♪
    ただ今は寒波も来てるぐらいに1年で一番寒いときなので、
    発芽をいかに成功させるかが問題ですなぁ。
    しかも、春菊は好光性種子といって、太陽光や強い光がないと発芽しにくいんですわ。
    対策としては、発芽するまで種まきしたプランターを温かい室内に置いておくのが良いかと。
    一番なのは、太陽光の入ってくる窓際がベストですわ。
    厳しそうだったら、室内のどこか温かいところですだー。
    それでもダメだったら、3月に春まきの種まきで春の春菊を育てるパターンになるかも(;・∀・)

    ジェノベーゼいいですなー♪
    バジルは病害虫に強くて、たくさん収穫できるもんね。
    そして、バジルやリーフレタスの栽培経験のあるさえちゃんなら、
    お話してると野菜作りに詳しいし、ある程度の夏野菜にチャレンジできると思うので、
    ナスでもいけるんじゃないかなーと感じますわ。
    春まではまだ時間があるので、チャレンジしてみたいと気になった夏野菜があったら教えてねん。
    ピーマンもおすすめだけど、同じ科目のお野菜のししとうは収穫量多くて育てやすいみたいよー。
    ししとうは天ぷらや煮びたし、炒め物と料理のレパートリーも多いと聞きましたわ。
    定番お野菜のミニトマトやピーマンのほうがいいかな?

    おぉ、関係ないけど、神戸市内本社の会社でサラリーマンしてたよーw
    農業されてるなら北区か西区あたりかな。
    有機栽培農家さんって頑張ってる農家さんやね!!
    有機JAS認定受けるためにそこそこ厳しかったと思うし。
    ネクストファーマー制度、ググると良い精度ですなー。
    いくらか小規模な畑向きの農家さんの塾なのね。
    てか、ここ最近は農業に携わるお仕事が多いねーw
    可能な範囲でいろいろ教わりたいわー。

    ところで、農業関係のテーマのお仕事のときって、
    ネットや書籍、YouTubeなど結構調べものしたりしてるんかな?

  • sae

    sae

    2026/01/21 13:54:41

    > つっちーさん
    つちさん、こんにちはー。
    今日はめっちゃ寒いねーー 汗

    じつは年末年始に風邪っぽくなって、ホームセンターに行けず、
    春菊を植えられずに今にいたっています( ̄▽ ̄;)

    種まきに備えて、プランターの土をほぐして、根っことか取り除かなくちゃと思いつつ、
    まだやっていなかったりする。。。
    来週の締め日が終わったら、天気のよい日に取り掛からなくては~
    うまくすれば、今月末か来月頭には春菊の種まきできるかも
    自家製の「春菊バクダン」にチャレンジしてみたいし!

    欲張ると、テンパりそうなので、
    まずは、栽培経験のあるバジルとともに←ジェノベーゼを作るため
    つちさんのおススメ&ビギナー向け野菜の、ミニトマトとピーマンにチャレンジしようかな

    日曜日に、オンラインで神戸市の有機農家さんのお話を聞きました
    神戸では「ネクストファーマー制度」というのがあって、
    カルチャースクール感覚の「農業の塾」がたくさんあるんだって
    そんな訳で、今月も「農」に関わるお仕事しています

    ベランダ菜園のことをいろいろ教えてくれて、いつもありがとうです(^^)

  • つっちー

    つっちー

    2026/01/18 17:18:24

    さえちゃん、こんにちはー^^

    頭痛は2,3日続いて、不眠にもなってたけど、おかげさまで治まりましたわ。

    東向きのベランダ、いいですなぁ~!!
    朝日は強い光なので、めちゃイイと思うー。

    置けるプランターから考えると、丸型プランターでミニトマトやピーマンかナスがいいですな。
    ミニトマトなら真上に1.8mか2mの支柱を立てるので高さが必要ですわ。
    洗濯物とかの邪魔にならなければ、いけるね。
    ピーマンとナスの場合は、逆ピラミッドになるように1.2m支柱を2本か3本立てるので
    葉っぱとか枝の張りがあるけど、大丈夫かな?

    細長いプランターは、夏野菜だと生育の強いゴーヤなら大丈夫そう。
    無理をすればキュウリもいけるかもなので、
    どちらもたくさん実るので1株ずつとかもアリかもー。
    それか、夏場でも手堅く、小松菜やほうれん草も栽培できますわー。

    おうちから桜が見れるのはいいですなぁ~♪
    ベランダで立ち飲みしながら、お花見できるね!

    アメリカミズアブの幼虫って初耳ですわ。益虫ならいてほしいね~。
    ヨトウムシはまさにガの幼虫って感じでぼくも苦手だわーw
    無農薬だと虫が結構くるけど、お酢や焼酎などを使った天然の農薬を使うのも手かも。

    そういえば、今って春菊の種まきはもうしてるのかな?
    今からでも3月4月に収穫できると思うよー。
    んでもって、4月か5月に夏野菜にシフトして植えるといいよー。

  • sae

    sae

    2026/01/18 11:59:37

    > つっちーさん
    つちさん、こんにちはー。
    コンビニの駐車場での接触事故だったんですね。
    ケガがなくてよかったけど、頭痛が続くのは心配だね。

    ところで。わが家のベランダは東向きです。
    お天気が良い日は昼過ぎまでは日当たり良好なので、お布団干したりもしています。
    が、日当たりがよいのは、ほぼ午前中だけかな。
    午後になって、暗くなるわけではないけれど。

    あと、エアコンの室外機を2台設置しているので、
    プランターを置くとしたら、細長いプランター1個+丸いプランター1個、って感じかな

    わが家はマンションの3階で、目の前に桜並木があるんですよ。
    春先の桜のシーズンは眺めが最高だけど、
    新緑のシーズン以降、虫がやってきます(;'∀')

    10数年前にハーブを何種類か育てたとき、あまりに虫が多くて、、、
    でも、農薬は使いたくなくて、挫折した経験アリ

    アメリカミズアブの幼虫(カブトムシの幼虫に似ている)が土の中にいても、
    益虫なので、よしとしますが、ヤトウムシの幼虫は苦手。。。グロテスクな姿がこわいよー

  • つっちー

    つっちー

    2026/01/15 19:18:58

    さえちゃん、こんばんは。

    コンビニでバックしてるときに後ろから来てた車と事故りましたわ。
    ケガはないんだけど、事故から頭痛が治まらないですわ。ストレス性かな?

    区民農園は1家族単位での抽選なのねー。せこいことはダメなのねw
    倍率7倍って、どんだけー!弱気になるのもわかるよー。
    やっぱ家庭菜園は人気なのね。
    都会に住んでるとより一層、土いじりをしたくなりそうだし。

    自然農法は無農薬で無肥料で雑草も残して育てるやり方よね。
    肥料なしなので、収量も少ないから収穫の機会が減るし、
    太陽光を雑草と取り合うから成長も劣ってしまうかな。
    しかも畑でやる場合は、害虫を退治してくれる益虫を増やすために
    緑肥や雑草を育てたりもするんですわ。
    なので、化学肥料で栽培か有機栽培に慣れてから、自然農法にチャレンジがいいと思うー。

    シェア畑みたいな有機栽培、めちゃいいと思うよ~!
    ぼくも有機栽培が好きで、無農薬で、肥料も鶏糞や牛糞たい肥、腐葉土など天然のものが好きですわー。
    師匠ってのは照れてしまうけど、お友達さんから師匠と呼ばれてたり・・・w
    でも、基本のところはひと通り知ってると思うので、教えられると思うよー。
    ここでさえちゃんと100コメのやり取りしてるように、
    お友達さんとも100コメで教えてあげてるんですわー。

    さえちゃんとこのベランダの日当たりはどうかな?
    冬場でも太陽光が当たってるぐらいかな?
    夏野菜だと、ミニトマト<ピーマン<ゴーヤ<キュウリ<ナス、の順の難易度ですわー。
    ミニトマトはほったらかしでも育つぐらい簡単。
    ピーマンは病害虫に強くて、手堅く収穫できる。
    ゴーヤも病害虫に強くて、グリーンカーテンになる。
    キュウリは早い時期の5月から収穫可能だけど、病気に弱い。
    ナスは4月から10月の秋ナスまで長く楽しめるといったところね。

  • sae

    sae

    2026/01/15 00:20:03

    > つっちーさん
    つちさん、こんばんはー。

    昨日、車で事故に遭ったの? 汗汗汗
    だだだいじょうぶ?
    数日後に痛みが出るケースもあると聞くから、どこか痛くなったりしませんように。。

    「やさいの時間」はテキストもでているから、ビギナーにぴったりかも。
    テレビを通じて座学を学べるのは、いいよね~♪

    区民農園の応募は、1家族単位なので、旦那さんと私の名前で応募しても、
    1家族とみなされて、当選しやすくはならないみたいなの。。。
    近所の区民農園の去年の倍率、なんと7倍近かったんだって。。すでに弱気。。。
    家庭菜園ばやりなんだなあ、と実感。。

    ランディさんがやってるのは「自然農法」なんだね。
    「プランター栽培」のワードを見て、おおおーー!と思ったんだけど、
    私、「有機」と「自然」の違いがよくわかっていなかったかも。
    私がチャレンジしたいのは、シェア畑みたいな、無農薬の有機栽培のほうです。

    つち師匠、ぜひ、よろしくお願いしますっ!
    ビギナーは、ミニトマトとかピーマンから始めるのがいいのかな?

    木村さんのりんご、食べてみたいな~

  • つっちー

    つっちー

    2026/01/14 20:13:29

    さえちゃん、こんばんはー。

    昨日、車で事故にあいましたわ。
    こちらにケガはなかったけど、相手さんが首が痛いと言ってるらしい。

    Eテレのやさいの時間、知ってたのね~!!
    藤田智先生は、野菜作りの本で一番売れてたと思うー
    教材も2か月に1度ペースで販売してるので立ち読みしてみてはどうかな?

    区民農園の抽選は今月末からなのね。
    旦那さんと2手に分かれて抽選に参加はアカンのかな?w
    倍率2倍超えと聞いてたので、2人なら当たる確率だし~。

    作家の田口さんは初耳だったけど、自然農法はかなりむずいと思うよー。
    化学肥料を控えて無農薬の有機栽培あたりを目指すのはどうかな?
    それだったらぼくでも教えられますよん。無料だし~w
    実際にニコタのともさんで、プランター栽培を教えてあげて2年目の人もいるよー。
    2年前はピーマンとミニトマトを作って、
    去年はキュウリとナスとピーマンとミニトマトを作ってましたわー。

    ところで、サイト見てたら、無農薬でりんごを作った木村さんの名前があがってて、
    映画の奇跡のリンゴを見てみたけど、めちゃ感動して涙したよー!!

  • sae

    sae

    2026/01/11 20:13:17

    > つっちーさん
    つちさん、こんばんはー。

    そちらは強風がすごかったのね。
    東京は、今日の昼間はよいお天気だったけど、
    暗くなったら、冷え込んできましたー
    なので、今夜はおでんにしたよ♪

    Eテレの「やさいの時間」、私もチェックしていましたー
    つちさんのおススメなら、私も見てみる!

    ちなみに、区民農園の公募は、今月末から始まるみたい
    抽選結果が出るのは3月なので、ダメもとで応募してみるつもり

    あとね、ネットで調べたら、
    作家の田口ランディさんが、ベランダ菜園をやってみたい人を対象に
    「プランター講座」っていうのを開いているそうなので、
    こちらも検討中でーす。
    https://sophia-college.jp/course/special/randy2.html

  • つっちー

    つっちー

    2026/01/11 16:36:45

    さえちゃん、こんにちはー。

    台風並みの風が夜中から午前中にかけて、ビュービュー吹いたよ~。
    家がとびそうですわw
    しかも雪予報だったけど、雨模様です。
    12日は冬型のお天気は少しマシかもー。

    参考になるかわからないけど、
    昔ながらのNHKのEテレで「やさいの時間」っていう家庭菜園の番組がやってるよ~
    きほんのきから、いそいろ幅広く放映してるので毎週見てますわ。
    良かったら時間があるときにでも見てみてねー。
    日曜の朝8時からと再放送もやってますわー。

    援農ボランティアも来月あるんやね。
    てか、そうこうしてたら区民農園の抽選日も近いんじゃ?
    当たりますように~(。-人-。)

  • sae

    sae

    2026/01/09 23:21:09

    > つっちーさん
    つちさん、こんばんはー。

    明日は暖かいのに、明後日は1年にあるかないか…ってくらいの雪予防?
    うわーー、、、イメージするだけでもこごえちゃうよー(;'∀')
    この間、東京で初雪が降ったときも、めっちゃ寒かったのよ

    12日は、学生時代の友だちと台湾料理店で女子会です
    雪が降らないといいなー

    畑関係のお仕事も、寒いけどガンバるよ~!!
    農園の月イチオープンDayの援農ボランティアも、来月いくよ~٩(`・ω・´)و

  • つっちー

    つっちー

    2026/01/09 17:14:06

    さえちゃん、こんにちは!!

    明日は暖かくなるみたいだけど、
    あさっては1年に一度あるかないかの雪予報ですわ。
    雪が積もるかもー。
    関東でも雪が降るのかな~?

    自分の興味を持ってる畑関係のお仕事ならやりやすそうだし、
    自分のためにもなりますな。
    寒いけど、ガンバやで~!!

  • sae

    sae

    2026/01/07 22:23:20

    > つっちーさん
    つちさん、こんばんはー。

    今日はさっぶいね~
    我が家も白菜たっぷりのお鍋にしたよ♪
    茅乃舎のお出汁を使ったら、おいしくできましたー
    つち家は自家農園の採れたて白菜!いいなあ~うらやましいな~

    確かに、最近、畑関係のテーマが多く!
    ちょうど「私もやってみたいなー」と思っていたところだったので、
    うれしいご縁です。

    次回も、ビギナー目線で畑の話を聞いてくるね~

  • つっちー

    つっちー

    2026/01/06 16:46:34

    さえちゃん、こんにちはー。

    今日はさっぶいのでお鍋にします。
    白菜が少なければ、自家製の白菜も入れちゃうかもー

    コンポストのときの農家さんだったの?
    偶然が繋がりますなぁ~。
    家庭菜園の本で、段ボールでコンポストする記事を見たことあるー。

    次回は千葉のほうへ遠出ですな。ガンバ~!!
    なんか最近、畑仕事な関係のお仕事多いね。

  • sae

    sae

    2026/01/03 21:59:25

    > つっちーさん
    つちさん、こんばんはー。
    白菜の防寒対策、ばっちりですね(^^)v

    寒波の影響で、昨夜は東京も雪が降ったよー

    援農ボランティアは畑仕事入門にピッタリ!と思って。
    私が行きたいと思っているところは、月イチのオープンDayをやっていて、
    その日はボランティアをたくさん受け入れるみたい。

    なんと、そこの農家さんは、以前、コンポストのお仕事をしたときに、
    読者モニターさんたちを受け入れてくれたところだとわかりました!

    ただ、今月は日程が合わず、、、参加できるのは2月かも。
    2月のお仕事では、千葉県房総半島のほうの農家さんを訪ねる予定もあるので、
    そちらも楽しみです♪

  • つっちー

    つっちー

    2026/01/03 16:54:19

    さえちゃん、こんにちはー。

    寒波がきたので、ハクサイの葉っぱをヒモでくくって防寒対策しました~。
    みぞれが降りましたわー。

    援農ボランティアをすることで畑仕事がどんなものかわかりやすそうね。
    楽しく農作業が出来そうに思うから、収穫体験が多いのかな。
    みんなとランチ、楽しそうね~!!
    初心者さんもベテランさんも一緒にお話しできそうだし。
    まずは1回、行ってみてはどうかな~。

  • sae

    sae

    2026/01/02 17:39:39

    > つっちーさん
    つちさん、今年もよろしくお願いいたします!

    今日は寒いね。
    東京のほうも、今夜は雪がぱらつく予報みたい。

    援農ボランティアを1日体験した人の投稿をみて、
    なるほどー。こういう方法もあるのか!って思った。

    素人さんでもいいよ、ということならば
    畑の「現場体験」にもってこいだな、って。

    じつは「みんなとランチ」につられました( ´艸`)

  • つっちー

    つっちー

    2026/01/01 20:34:36

    喪中につき新年の挨拶は控えさせて頂きますが、
    本年もよろしくお願いします~!

    寒波がきそうなので、防寒対策で畑のハクサイの外葉をぐるっと縛りました~。

    援農ボランティア、いいですなぁ~。
    農作業バイトに似てそうに思うけど、
    ボランティアなら始めやすくて初心者でもやりやすそうね。

    参加者さんのコメントの気軽に参加して、みんなとランチっていいですなぁ~。
    楽しそうだし、まずは月イチで参加してみる?

  • sae

    sae

    2025/12/31 20:46:33

    > つっちーさん
    つちさん、こんばんはー。
    こちらこそ、今年1年ありがとうございました!
    来年もよろしくお願いいたします。

    また、畑のこと、教えてね。

    いろいろ調べていたら、どうやら「とうきょう援農ボランティア」という
    1day農業ボランティアがあるらしく。
    https://www.agrivolunteer-tokyo.jp/

    threadでみた参加者さんのコメントによると、
    とある農園では、月1回、農園のオープンDay的なものがあり、
    午前中だけお手伝いして、参加者の人たちに、
    採れたて野菜のランチが振る舞われたのだとか!
    「土に触れて楽しかった!」と書かれていました。

    うちから片道2時間の場所だけど、月イチなら、
    入門するにはいいかも!と思って、検討中でーす。

    ではでは。よいお年をお迎えくださーい(^^♪

  • つっちー

    つっちー

    2025/12/31 16:13:23

    今年も一年お世話になりました。
    来年もよろしくお願いいたします。

  • sae

    sae

    2025/12/25 14:21:07

    > つっちーさん
    つちさん、こんにちはー。

    まずは、種をゲットだよね。
    近所のスーパーには取扱いがないみたいだから、
    仕事納めしたら、探してみるー。

    楽しいクリスマスをお過ごしくださーい(^^♪

  • つっちー

    つっちー

    2025/12/24 20:34:47

    Merry Christmas!!
    雨模様ですが、素敵なイブをお過ごしください~♪

    農業塾、アリですなー。
    でも遠すぎるのでちょっとね・・・。

    まずは春菊の種ゲット、ガンバ~!!

  • sae

    sae

    2025/12/24 00:12:22

    > つっちーさん
    つちさん、こんばんはー。

    そうそう、個人のオーナーさんのところで、1区画も広めだし、とてもよい雰囲気でした。
    農スクール(初心者コースから上級コースまで有)とかもやっていて、
    まるで「農業塾」みたいだなー、と。
    ヨガのワークショップに通う感覚で、農業スクールっていうのも
    面白いなーと思ったんだけど。湘南は遠いのよね。。。

    春菊のおすすめ品種の種は「中葉春菊」ね。メモメモ。
    年末年始の買い物のときに、探してみるねー

  • つっちー

    つっちー

    2025/12/22 21:21:35

    さえちゃん、こんばんは。

    今回の農園は個人オーナーさんの民間のところだったのね。
    雰囲気良さそうですなぁ~。
    しかし、湘南エリアって横浜でさえ通り過ぎてて厳しいですな。

    春菊は1月に種まきでも大丈夫よー。
    種は「中葉春菊」がオススメですわー。
    スーパーでよく売ってる春菊の品種のことね。

    ただ、「秋冬の1日は春の1週間」と呼ばれるほど、秋冬は成長がゆっくりなんだけど、
    3月に入ったぐらいからグングン成長してくるので、間引き収穫をしていって、
    株が大きくなってきたら脇芽収穫を繰り返していく感じですわ。
    花がつくとう立ちする4月までたくさん収穫できると思うよー。

  • sae

    sae

    2025/12/21 18:14:51

    > つっちーさん
    つちさん、こんばんはー。

    りんご大好き! 朝食べるは体にもよさそうだね。

    今回おじゃました農園は、40代の女性オーナーが運営してて、
    その方やスタッフさんが、ビギナーにも丁寧に教えてくれるみたい。
    シェア畑同様、手ぶらでOKで、種や苗も配布してくれるみたい。
    もっと近くにあったら弟子入りしたいけど、、、
    湘南エリアの郊外なので、うちから通うのは遠すぎ、、、

    春菊、植えてみたいんだけど、年内は難しそう。
    1月スタートでもできるかしら??
    年末か年明け、区内のホームセンターにいってみようかな

  • つっちー

    つっちー

    2025/12/20 17:12:09

    こんにちはー。

    朝食りんご置き換えダイエット用のりんごを楽天で箱買いしました。
    また頑張ります~!

    ファストフード店はめちゃ値上がりしたよね。
    マクドでも1000円近く飛んでしまう~。

    また農園へ取材に行ってきたのね!!
    ボランティア精神にあふれるところですなー。
    1区画7坪って自由が利きそうね。
    年間計画もサポートしてくれるアドバイザーさんがいるんかな?
    しかし、片道2時間は遠すぎますなぁ・・・(´;ω;`)ウゥゥ

    春菊バクダン、ググってみたけど、生の春菊を塩コショウとレモン果汁で和える料理かな?
    おそらく朝採りじゃなくても作れるだろうけど、朝採りのほうがおいしいかもー。
    うちでも作ってみようかな。

    今から春菊を作るのであれば、発芽するまでは室内で保温がいいかも。
    発芽したあとはお外でゆっくりと育っていくはずよー。
    春菊、作ってみますか!!w

  • sae

    sae

    2025/12/17 17:14:54

    > つっちーさん
    つちさん、こんにちはー。
    100になってて失礼しました(*_ _)

    そっかー、バーガーキング、おいしいんだね。
    ファーストフードめちゃ高くなってるから、最近食べていなかったんだけど。
    たまに食べたくなるよね、ハンバーガー。

    ちなみに昨日は、お仕事で神奈川県藤沢市の農園に行ってきました。
    そこは、ホームレスの人たちの就農支援を行ったり、重度障害を持つ子どもたちに芋掘りさせてくれたり、
    ちょっとおもしろい活動をしているところなんです。

    1区画7坪で、シェア畑よりも広い感じで、種も配布してくれるし、
    年間の作付け計画もたててくれて、いたせりつくせり。
    ビギナー的には、こういう貸し農園で畑ができたらいいなーって思ったんだけれど。
    うちから片道2時間かかるので、やはり無理だわー(;'∀')
    最寄駅からバスだし,,,

    そうそう、春菊バクダン、クックパッドにも載ってたよ!
    レストランて食べた春菊バクダンが、すごくおいしかったから、家でも作ってみたいんだけど。
    朝どりのやわらかい春菊じゃないと、おいしくできないかも、、って思い。

    肉料理の付け合わせは、クレソンじゃなくても、
    春菊もアリなんだなって。目からウロコでした。

    春菊、育ててみたいな~

  • つっちー

    つっちー

    2025/12/16 18:21:56

    さえちゃん、こんばんはー。

    前の書き込みしてたところが100コメントになったので、
    こちらに失礼するよ~。

    今日は月イチの通院日で、初バーガーキング行ってきました。
    ワッパーチーズ食べたけど、マクドよりおいしいかも!
    トマトやオニオンが入っててモスに近い感じなんかな。

    リーフレタスを育ててたのは11月12月だったのね。
    これから葉物野菜となると葉っぱはなかなか成長してこない分、
    根っこがしっかりと成長して、2月3月にあれよあれよと収穫になるよ~!
    春菊なら、キク科なので、病気にも害虫にも強くて育てやすいね。

    春菊バクダンなる料理があるのねー。
    生の春菊って苦みがクワっと来ないんかな?
    あの苦みは好きだから、春菊バクダンも食べてみたい~!!
    春菊、育ててみますか~?

  • sae

    sae

    2025/05/23 09:05:47

    たもちゃん、ありがとう~。
    長期戦になりそうです~。
    INできたり、できなかったり…という感じになりそうですが、
    ニコ店やお庭に遊びにいきますねー♪

  • tamocat

    tamocat

    2025/05/02 15:09:53

    さえさん♪

    こんにちは♪
    お母様の介護、大変ですね!
    ご自身のお体も労りながらですよ〜
    そして、息抜き出来る時は、遊びに来てね♪

  • sae

    sae

    2024/08/04 00:31:00

    >つちさん
    確かに! 開花して実るよね w

  • つっちー

    つっちー

    2024/08/02 20:28:35

    ガーデニングにハマってみるとかw