メキシコ亀日記

浦島の亀

メキシコの隅っこから発信してます

中国SF『三体』

日記

こないだのワンコの手術中に、獣医さんと雑談してて、
今『三体』って中国SF読んでるんですけどね~って話をした。
獣医さんも読書好きのSF好きだから、へえ~!って言ってて、
あとから作品のウィキペディアページ(スペイン語)を送ったら、
ありがとう、って言ってた。

そのあと、ワンコは毎日抗生剤と痛み止めの注射を受けなきゃいけなくて、
獣医さんが来てくれることになってたんだけど、
毎日来るのは助手の男の子。
まあ注射するだけだしね~。
それも三日で終了。

でも今日は、巻いてた包帯を外してみたら、
傷口が赤く腫れてる。
ちょっと出血した形跡もあった。
写真を獣医さんに送ったら、本人が様子見に来てくれた。
でもまあ、これくらいなら普通だし、問題ないよと。

で、いやあ、あの本教えてもらってちょっと読み始めたら
(獣医さんはKindle派なのですぐ手に入る)
止まらなくてもうね、と獣医さん。
あははは、それでここ数日助手の子が来てたんか!(≧▽≦)

『三体』、3部作、日本語では5冊もあり、
しかもどれもけっこう分厚い、大長編。
そりゃあ読み始めたらなかなか終わらないよね。
私は今、第二部の下巻の真ん中辺。
これ、世界的にヒットしたらしいけど、
メキシコではどのくらい人気なんだろうか。
とりあえず数人(獣医さんの奥さんも読んでるらしいから)に
布教成功したよ。

でもね、今読んでるあたりだと、
私は中学高校のころ大好きだったC.J.チェリイの作品思い出して、
(共通要素がちらほらあるから)
ん~、三体も面白いけど、チェリイのほうがやっぱすごいかな……
と実はちょっと思ってる(´∀`;)
ま、その辺は好みの問題だろうけどね。

皆さんはSF、お好き?

  • 浦島の亀

    浦島の亀

    2024/08/08 07:58:43

    あははは、えほうまきさん、それマジで言ってます!?
    ご慧眼!というべきでしょうか。
    ダーティペアもクラッシャージョウも、高千穂遥の作品ですもの、
    そりゃあ似てるというか同じ匂いがするのは当然ですね!(≧▽≦)
    ダーティペア楽しんでいただけたなら、きっとクラッシャージョウも面白いですよ!!(*^_^*)
    ぜひぜひ読んでみてください♪

  • えほうまき

    えほうまき

    2024/08/08 06:55:04

    ありがとうございます(*´ω`*)ノシ
    私は自分の好きなことを正直に語ってくれる方って大好きですw(*´ω`*)
    その人の世界観を知れるって最高に楽しいです(*´ω`*) いっぱいお話聞きたいです(*´ω`*)
    スペースオペラ的なもので破壊って聞くと、最近youtubeで
    ダーティーペアってアニメを観ました(*´ω`*)
    なんとなく、クラッシャージョウってスターウォーズ+ダーティーペアw
    って感じにイメージしちゃいましたw(*´ω`*)
    いい作品をいっぱい知りたいです(*´ω`*)読むのたいへんだぁw(;´∀`)

  • 浦島の亀

    浦島の亀

    2024/08/07 13:49:39

    えほうまきさん、好きなことについて語り合えるのは嬉しいです(*^_^*)
    クラッシャージョウね、私は自分では買わずに友達から借りて読んだだけなのと、
    中学生くらいのころなので、内容は本当にうろ覚えですが、
    いわゆるスペースオペラ的な、アクション系の作品だったかな。
    カッコいい主人公と美人のヒロインがいて、
    いろんな依頼?仕事?をこなしていくんだけど、
    それがだいたいアクション強め、つまり破壊したりとかw>クラッシャーだし?
    そういうのがお好きなら、面白いと思いますよ~♪

  • えほうまき

    えほうまき

    2024/08/07 11:50:00

    詳しく教えてくださってありがとうございます(*´ω`*)ノシ
    古本大好きなので探して読んでみたいと思います(*´ω`*)

    話は違うんですが、
    クラッシャージョウって名前は聞いたことあるんですけど、
    どんなお話しなのですか?(*´ω`*)

  • 浦島の亀

    浦島の亀

    2024/08/03 23:48:11

    えほうまきさんも~!!(≧▽≦) 嬉しい~~~(´∀`)
    三体、なんかめっちゃ話題になってましたよね。
    私も友達に勧められて、文庫化を待って購入しました。
    中国らしい壮大さが面白いですけど、好みによりけりかなあ。
    劉慈欣の短編集も数冊出てて、そちらも面白かったですよ。
    読みやすいので、興味あったらそちらの方がお勧めかも。

    チェリイは、日本語で出てるのがホントに数えるほどしかないのですよね……(・ω・)
    いちばん取っつきやすいのは『ダウンビロウステーション』だと思います。
    上下2巻ですけど。
    人類が宇宙へと居住範囲を広げた時代で、
    いろいろな立場の人間や組織、そしてペットレベルの異星生物なんかが
    どれもみな魅力的で、緻密に構築された世界です。
    古本しかありませんが、面白そうだと思ってくださったらぜひ!(´∀`)

  • 浦島の亀

    浦島の亀

    2024/08/03 23:40:39

    あれ、せんちゃん、知らなかったっけ?>ミッションスクール
    小学校一年生と中学3年間カトリック系の学校だったのよ。
    ちなみに幼稚園は(祖父母の要望で)浄土真宗、
    小学校2~3年はドイツのプロテスタントの学校だったw
    あと、イスラム教の学校に行っていれば世界三大宗教コンプリートだったのにねw
    『聖おにいさん』知ってるよ~! 
    私のこういう経歴知ってる友達が最初のをプレゼントしてくれて、
    もうお腹抱えて笑った笑った(≧▽≦)
    だんだん、日本に住んでないとわからない内容が増えてきて、買うのやめちゃったけどね。
    『百億……』のイエスはホントにねw
    光瀬龍は戦争体験者だから、米国とキリスト教にすごい不信感あったんだよね。
    でも、私も疑問に思ってたポイントと重なってたから、影響大だったわ(´∀`)

  • えほうまき

    えほうまき

    2024/08/03 20:10:30

    SF好きです(*´ω`*)ノシ
    三体、話題になっていた時、wikiであらすじ見て挫折しましたw(;´∀`)
    C.J.チェリイ、読んだことなくて気になります(*´ω`*)
    お薦めはありますか?(*´ω`*)
    ・・亀さんのおはなし、大好きです(´∀`*)ポッ

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/08/03 15:46:14

    亀さんがミッションスクール出だったとは!びっくり!
    『百億の昼と千億の夜』のイエスはひどかったよね( ´艸`)
    聖おにいさんは読んだ?(笑)

  • 浦島の亀

    浦島の亀

    2024/08/03 13:42:47

    もふもふさん、懐かしい名前~~~(≧▽≦)
    私はクラッシャージョウくらいしか読んでなかったかなあ。
    日本のSF作家はね、私は光瀬龍、ほぼ全作読んでる。
    『百億の昼と千億の夜』読んだ当時、ミッション系スクールに通ってて、
    キリスト教への信仰に揺らぎと迷いを感じてたころだったのよね。
    アレが決定打になって、キリスト教と決別した、私には人生を変えられた作品w
    他は小松左京とか筒井康隆、眉村卓あたりの第一世代かなあ。
    でも、ハヤカワの海外SFのほうが私はずっと比重大きかったのよね……。

  • もふもふ0304

    もふもふ0304

    2024/08/03 13:08:07

    言い忘れてた。
    平井和正と、高千穂遥ね。
    狼男シリーズ、クラッシャージョウ、ダーティーペアなんか夢中になったよ。

  • 浦島の亀

    浦島の亀

    2024/08/03 10:38:41

    テリーさんもかぁ~! こんなにSF好きの人いて嬉しい~(≧▽≦)
    チェリイね、意外と知名度低いのよね……。
    これまで、あ~読んだことあるよ!って言う人に会ったことないw
    オススメは、まず『ダウンビロウステーション』かな。上下2巻だけどね。
    ディックもそこそこ読んだよ~~。
    何がいちばん面白かったかなあ……、もうあんまり覚えてないや(´∀`)
    ワンコ、ありがとね、今回のは皮下だったから、すぐに治ると思う!!

  • 浦島の亀

    浦島の亀

    2024/08/03 10:35:39

    もふもふさんもSF好き!?
    嬉しいなあ(≧▽≦)
    新井素子はね、私はけっこうオトナになってから読んだのよね。
    面白かったけど、あれは思春期に読まないといかんヤツだよね。
    星新一はけっこう読んでた! 10冊以上持ってた。
    私が実家を出てからも、弟がハマってたらしくて、その後も増殖してて、
    30冊くらい実家から引き取ってきたよ。
    今読んでもぜんぜん古びてなくてすごいよね。
    宇宙戦争、子供向けの世界文学全集みたいなのに入ってたの、私も読んだよ~。
    ヴェルヌとかも、ああいう簡易版で夢中になったなあ(´∀`)

  • 浦島の亀

    浦島の亀

    2024/08/03 10:32:57

    せんちゃん、そうそう、チェリイにちなんだ小惑星!
    それに、チェリイの小説をテーマにした音楽もあるんだよ。
    アルバムが発売されてるみたい。
    でも、邦訳はホントに少なくてね……。
    これだけは、って言うほどもないんだけど、
    私のイチオシは『ダウンビロウ・ステーション』かな。
    『色褪せた太陽』シリーズ(全3巻)も面白いんだけどね。
    手に入ったらぜひ読んでみて~♪

  • テリー

    テリー

    2024/08/03 08:40:14

    SF好きだけど、最近は小説読んでないなぁ。
    チェリィも知らないなぁ。
    チェリィでオススメの小説あったら、教えて下さい。
    まあ僕は昔、フィリップ・K・ディックをよく読んだけど。
    新井素子は読んでないけど、昔友人に強くプッシュされたけど、読んでない^^;
    わんちゃん、お大事にね。

  • もふもふ0304

    もふもふ0304

    2024/08/03 08:25:40

    好きだけど、チェリイは読んだことない。
    中学の頃はまったのは新井素子かな。
    星新一のショートショートもすごいと思った。

    もっと子供の頃、宇宙戦争とか読んで面白かった記憶があるなあ。
    世界名作読み物全集?みたいなハードカバーの本、なつかしす。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/08/03 05:34:49

    チェリイって未読なの。ウィキ観たら「彼女にちなんで (77185) チェリイと名づけられた小惑星が存在する」ってあってびっくり!
    チェリイで「これだけは読んどけ」ってあったら教えてください(^▽^)/